中華街・赤レンガ倉庫・みなとみらい

中華街・赤レンガ倉庫・みなとみらい

久しぶりに横浜に行った。仕事では時々行くことはあったのだが、遊びに行くとこんなに楽しいのか!! と満喫してきた。

用事を済ませた後に、子供たちと移動して中華街へ。休日の中華街はアミューズメントパーク。激混みで、お腹もすいていて、写真は一枚も撮っていない。焼き小籠包(王府井)・上海小籠包(鵬天閣)・サンザシ(お菓子)と食べ歩き、次女はタイムアップでお別れし、長女とシウマイとエビ豚ワンタン(清風桜)を食べた。王道のラインナップも中々良い。ビールも沢山飲んだ。

食べ物の撮影はNGと言われた清風桜。待っている間に撮った懐かしい電話。

清風桜、シウマイが有名でもちろん美味しかったのだが、娘と私はエビ豚ワンタンが気に入った(というか、この2品しかお腹がいっぱいで注文できなかった。増減?伸縮?可能な胃袋を持ちたい)

すっかりお腹も膨れて、雑貨をチョロチョロと見て歩いた。中華街で買ったのが天然石を扱う日本の雑貨屋さん。気に入ってループのピアスを二つ買った。とても可愛いのだが、慣れるまで装着するのに苦労する。着けてしまえば、なくす心配はなさそうだ。

その後、腹ごなしを兼ねて、赤レンガ倉庫の方へ歩いて行った。歴史的建造物も残されていて、バスもお洒落だし、仕事だと客先と駅との往復でじっくりと楽しむ暇もない。やはりこうやってゆっくりと歩くのは良い。

あっという間に海の方に出てきたと思ったら、大型客船?と赤レンガ倉庫が見えて来た。天気が良く休日だったので、老若男女賑わっていた。赤レンガ倉庫ではライブが行われており、かなり盛り上がっていた。色んなショップのテントがあり、洋服から雑貨、食べ物など色々なものが並んでいた。

すごく美味しそうだったのだが、すでにお腹がいっぱいで長女も私も何も食べられず。でもせっかくだから、、、と夫に似合いそうなものを見つけたので長女と選んでお土産にした。まだ本人には渡していないのに、ここで先に暴露するわけにもいかないので、何を買ったかは後日。(本人、娘が選んだ土産を手にするのを楽しみにしているのでw 私も鬼ではない。)

さらに歩いてみなとみらいへ。ちょうど夕暮れ時、観覧車とロープウエイがとてもきれいだ。私が学生の頃、ランドマークタワーは建設中で在学中に完成した。完成してすぐに来ているのだが、あの頃と変わらず洗練されていて、街も景観も美しく整えられている。横浜が「住みたい街」で不動の人気を博しているのが良くわかる。夜景を見ながら、ちょっとだけ?おつまみを。(ドイツビールが美味しそうだったのだが、すでに2L以上のビールを飲んでいる私のお腹には収まらなかった。。。次回の課題w)

夫にメッセージを送った。

「神奈川(横浜)に物件探そうか?」

富山へ行けば富山が良く、小田原へ行けば小田原が、福岡へ行けば福岡が、東南アジアへ行けば、欧米へ行けば。。。と、どこの国も街も魅力的で選べない。困ったものだ。また終の棲家候補地が増えた。

おすすめ記事

24件のコメント

  1. 父が横浜に単身赴任していたことがあるので、この辺りは何度か遊びに行きました。なんかキュンとします。中華街を始め食べたいものがたくさんで困りますよね。でも、2リットルもビール飲んだらそりゃ他のもの食べられなくなるわぁーとツッコミたくなったのは私だけ?

    私も国内外問わず、いつも出かけた先々で”ここに住みたい!”と叫んでいます。

    1. おぉーー、横浜で単身赴任!! 良いですねw
      行儀悪いので、嫌いな人は嫌いだと思うのですが、我が家は食べ歩き好きです。少しずついろんなものを。娘たちは”なんちゃら”というスイーツが食べたかったらしいのですが、売り切れで。
      中華街はそれなりに良いお値段だとは思いますが、味はとても良かったです。もちろん、コスパの良いお店もありますし!!

      ビール、、、これも年齢とともに飲めなくなっています。代わりにスパークリングにしました(それでも飲みたいw)

      1. え、食べ歩き行儀悪いですか?(ま、良くはないですよね) 私大好きです。ちゃんと座って食べるより開放的で楽しい。売り切れになるほど人気なスイーツがあるのですね。流行が全くわからないのでそういうところに行っても知らずに通り過ぎそうです。

        CoccoCanさんはそんなに甘いものも食べないと思いますが、もしどら焼きが好きな方がいらしたらお土産にこのお店オススメです。小ぶりで甘さも少し控えめなので上品な雰囲気です。http://kouro-an.jp/

        えースパークリングも炭酸だし、ビールより強いし、それが”代わり”になる意味がよくわかりません(笑)

      2. スイーツはもちろん娘たちが知っているだけです。私は全くw

        どら焼き、長女が特に好きなのですよね!! 東京駅構内にもお店あるようなので、買ってみます♪ とても嬉しい情報です☆

        えっ?スパークリング、ビールみたいにガバガバ飲まないので笑(ガブガブ飲むな!ですね。)

      3. どら焼き好きが身近にいてよかったです。私もそんなに好きという訳ではないのですが、小ぶりサイズなので小腹が空いた時に食べるとちょうどよくてほっこりします。季節ごとに限定の味もあったと思います。桜味が美味しかったです。

        あ、ガブガブ飲まないという意味での”代わり”でしたか(笑)。ビールはお茶みたいなものですからね、ガブガブ飲んでしまいますよね。

      4. 麦酒と麦茶の差だけですから笑
        小ぶりなどら焼き、満足感があって、ほどよい甘みが疲れを取ってくれますよね!!
        桜味。春にも買いに行きますが、先ずは東京駅でゲットしたいです☆

  2. こんばんは
    娘が横浜なので、この辺は何度も歩いていますね
    中華街は賑やかですよね、(もう賑やかになって来てますね?)
    COCCOCANさんは、飲む楽しみがね・・・・2L・・・・
    それならお腹いっぱいね
    ピアス素敵、私も揺れるようなのが好き(私は、イヤリングですが)

    1. そうですよね、makoさんのお嬢様は横浜ですものね。近代的な部分と明治・大正の香りもあって、異国情緒もあって、、、華がある街です!!
      中華街、お祭りのような賑わいでした。どこも行列でw

      このパワーストーンのお店、学生でも手軽に買える値段で、バリエーションも豊富。女性ならば楽しいです。またお嬢様のところへ遊びに行ける日が来たら、覗いてみてください!!

  3. こんばんは^^
    横浜中華街は美味しいモノがいっぱいあって楽しいですね♪
    この年になると食べ放題はNGです もとが取れません(笑)
    pikaoが横浜に行くのは中華街近くの野球場です
    コロナになって2年半…ぜんぜん行けてません
    この記事をみて
    3回接種したし徐々に感染者が減ってきたのでそろそろ行こうかなと思いました
    野球観戦で飲むビールも美味しいですよ(*^0^*)~♪

    1. 横浜スタジアムが近くですものね!! 野球観戦とビールは切り離せません笑

      次女は中華街の無制限食べ放題に友達と行って、5時間みんなで食べ続けたらしいです、、、もうそんな胃腸はありません泣き

      どこもかしこもとても賑わっていました。街が活性化しているのは、やはりホッとします。今年こそ、野球観戦できると良いですね♪

  4. 来月行きまーす♪予習できました!

    1. おぉ!! 参考にならないとは思いますが、のんびり歩ける距離です♪

  5. 好きな中華を、少しずつの食べ歩き良いですね~。
    夕景が凄っく綺麗です。これだけで棲みたくなりますね(*^_^*)

    1. 行儀悪いのですが、食べ歩き楽しいです。焼売は私がどうしても「清風桜」に行きたかったので、店内でワンタンと食べましたが、肉まんも台湾で流行っている鶏を揚げたものなど、ちょっとずつそれぞれが好きなものを食べられるのは魅力的です♪

      いやぁー、憧れますよね。横浜や鎌倉など、神奈川人気は一定数必ずありますw

      1. 私も神戸の中華街へ行くと、少しずつ多くの物を食べたいので店頭で買っての食べ歩きなんですよ。
        殆どが春節や中秋節の時期なので獅子舞や変臉を見ながらです(*^_^*)
        胡麻団子、粽、小籠包は必須です(*^_^*)

      2. 今回、粽は大きくて、食べ歩きサイズではありませんでした。残念。家で作ろうかと思って笑 いやぁー楽しいですよね。中華街!!

        神戸も、是非行ってみたいです♪

  6. やっぱり横浜は憧れますね~(^.^)
    それにしても2L?!
    すごすぎる…(゚Д゚;)

    1. 飲めなくなりましたね。昔は3Lくらいまで大丈夫でしたが、、、(これはこれで、問題w)

      横浜、絵になります。ところどころにある古い建造物も良いのでしょうね。

      神戸も25年以上行っていませんので、行きたいなぁーと思います。

      1. 3L!!(゚д゚)!
        CoccoCanの胃袋に乾杯🍻
        神戸もそうですが、港町って憧れますね!!

      2. 港町は災害も多いから大変でしょうが、やはりロマンがありますよねw
        神戸は震災前から行っていませんが、海と山が近いので、横浜とはまた違う趣だと記憶しています。

  7. こんにちは(^^)
    横浜のみなとみらい周辺はお洒落なスポットが多いですね。こんなところに住みたいと思う人は多いでしょう。横浜の外れの方に住んだ事がありますが、此処が横浜?と思うくらいに長閑でな処でした。女房と同居を始め、結婚式をやったのが横浜でした。横浜スタジアムのすぐ傍が式場でした。
    コロナ禍になってからはみなとみらい周辺には行ってないです。みなとみらいが造船所等の工業地帯だった頃から、友人と会ったり食事をしたり結構な回数通ったスポットで、元町、伊勢佐木町、石川町、桜木町、横浜駅周辺には思い出が沢山詰まってます。

    1. おぉー、横浜スタジアム近くの式場とは、おしゃれな場所で式をなさったのですね!!

      今くらいの季節ですと、日陰でコーヒーを飲みながら、海や船を眺めているだけでも楽しめます。みなとみらいは広々とした設計なので、そこそこ人がいても密にならないのも良いなと思いました!(中華街は間違いなく混んでいました!!)

  8. え??CoccoCanさん、横浜移住ですかーー??
    待ってまーす❤️
    …早とちり😅
    でも、ハマっ子の私は横浜大好きです。私が住んでる所は田舎ですけどね😂

    1. 横浜は昔から私以上に夫がすごく住みたがっていました。
      今はそこまでのこだわりはないようですが、やはりこうやって散歩するだけでも、全てが絵になります。都会なのにどこかノスタルジックで。海風が心地よく。

      横浜にすぐに行ける距離は羨ましいです!!

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む