黒樺牛(黒毛和牛)アキレス

黒樺牛(黒毛和牛)アキレス

家の近くに、手ごろなお値段で上質な和牛を売っている店がある。ホルモンも割と充実しているのだが、初めて見たのがこの「アキレス」アキレス腱だ。食べたことがない。決してホルモンがすごく好きなわけではないのだが、未知なるものへの好奇心が強い。見るからにコリコリとしていそうだが、脂っこくはなさそう。まぁアキレス腱だし。ということで、食べてみた!!

材料(2人分)

黒毛和牛アキレス95g
<味噌ダレ>
味噌床(レシピあり)
ー一味(愛知県産)

大さじ1
小さじ½(好みで)
岩塩好みで

作り方

1. 味噌床(みりんと酒のアルコールを飛ばしたもの)に一味を合わせて混ぜる

2. アキレスを両面こんがりとするまで焼く →アルミホイルにキノコ数種類、塩、ガーリックオイルも入れてホイル焼きにする →もやしやキャベツも焼く

3. 完成

↓たった3秒

煮込むのが正解らしいが焼いてみた

形状や硬さからして、どう見ても「煮込み系」が正解なのはわかるのだが、シンプルにこの部位の味を知るには焼いて塩で食べてみたいと思うのは私だけ???

すごくあっさりとしていて、臭みもなく、脂っこくもなく、想像通りのコリコリ感。香ばしくて牛の風味がしっかりとあって美味しい。

鶏の軟骨よりも硬めなので、しっかりと噛まないといけないが、噛めば噛むほど旨味が出てくるので美味しい。ただ、これだけ噛むと⅓くらいで満足になる笑 

塩味も美味しいが、豚のこめかみを食べたときと同じく、脂肪分が少なく旨味が強いので、味噌ダレとよく合う。私はこちらも好きだ。この味噌ダレをキャベツに付けるとそれだけ無限に食べられる。キャベツは火を通さなくてもいいが、少し炙ると甘味が増すので美味しい。

栄養価が高い

アキレスけんと聞くだけで、コラーゲンたっぷりで低カロリーだろうと予想していたがその通り!牛モモ肉よりもカロリーが低く、低カロリー。豚足のような美肌効果もあるし、関節の痛みにも効果があるグルコサミンも含まれているようだ。

この日、この店においてあったのは(私が行った昼過ぎの時点で)この95gのみ。煮物にするにはもう少しないといけないが、どう考えても希少部位なので、、、、

一人焼肉をしていたので、余った半分をスープにしてフォーにしても美味しそう。これもシンプルに実力が分かるし、コラーゲンたっぷり。

レシピとして紹介するほどの「料理」はしていないのだが、稀に見かける食材は楽しい。見かけたら是非是非挑戦して欲しいが、焼くのを食べるのは美味しいけれども、大変なので、心して欲しい笑

おすすめ記事

12件のコメント

  1. これを買ったお店はお肉やさんですか?それともスーパーなのでしょうか?売ってるのを見たことがないし、アキレスを食べるということ自体初めて聞いたような。

    味噌あじで炒めてキャベツと一緒にといえば名古屋名物の”とんちゃん”を思い出します。ご存知ですか?

    書かれているように、スープにしたらとってもいい出汁が出そうですね。大根と一緒にクタクタになるまで煮たカレーとかも美味しそう。

    いつもながら、CoccoCanさんの家の近くで手に入る食材の豊かさが羨ましいです。

    1. ここは、家から3-4分くらいのスーパーです。
      某大手格安スーパーに買収(合併)される前は、魚も豊富で、国産のムール貝、ヒラマサ丸々一尾、秋鮭一尾など良いラインナップだったのですが、今は魚は置いていなくて残念です。でも、肉類は割と充実しています!!

      ホワイトセロリは見つけられていませんが、スーパーが多いこともあって、どこかしらに良いものがあるので嬉しいです笑

      1. お肉屋さんではなくスーパーなのですね。どんな方がアキレスを買っていくのか、皆さんはどのように食べているのか気になります。

        ホワイトセロリは産地が限られているのかもしれませんね。関東はもう梅雨入りしたそうですが、こっちはまだで、今日も張り切ってドライにしました。結構たまってきたのでお裾分けできたらいいのに!

      2. ホワイトセロリ、、、ドライにしたら香りが立つのでしょうね。生だとシャキシャキで!!

        アキレス、煮たので今度UPしますね!!

      3. ハーブとほんのりガーリックとバターのような香りもして、すごく香り高くなります。幸せな香りです。

        アキレス煮楽しみにしてますね。

      4. はぁーい!!

  2. 和牛のアキレスが売られているんですね(@_@)
    良く店頭で見つけられたですね。確かに食感が良くてコラーゲンたっぷりの様です。
    ビールで食べたら美味しい様に感じました(*^_^*)

    1. ビールと合いました。ビールを飲むとお肉が食べられなくなるのに、焼肉はビールが好きです笑
      ホルモンなのにあっさりとしているのも非常に気に入りました!! また出会えると良いのですがw

      1. やはりビールですよね☺
        アキレスが店頭に登場するのは数少ない機会だったんでしょうね。
        お肉屋さんと親密になって今後、一報を貰えるといいですね(*^_^*)

      2. ここは、普通のスーパーなのです。
        偶然見つける喜びもあるので、変わらずスーパー巡りに励みます笑

  3. こんばんは
    和牛のアキレス・豚のこめかみとか有るんですね
    アキレスは栄養効果も高いようでいいですね
    探求心が凄い!!

    1. もう、食いしん坊なので食べてみたいのです笑
      知らない国へ行っても、何でも割と食べられるので助かっています!

      食べ物に感謝して、余すところなく食べられるのは良いですね☆

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む