お気に入りの枕~IKEA~

side table near bead frame

お気に入りの枕~IKEA~

side table near bead frame
Photo by Castorly Stock on Pexels.com

旅先で枕が変わると眠れない!という繊細な体質ではないので、そんなに枕にこだわりがあるとは思っていなかったのだが、約13年前に買ったIKEAの羽毛の枕が気に入っている。その頃A国に住んでいて、IKEAは自宅から頑張れば自転車でも行ける場所にあったので、ちょこちょこ買い物へ行った。

IKEAは用事がなくても楽しい。そして危険な場所である。子供の必需品以外で子供を買い物には連れて行かない主義なのだが、IKEAは何度か子供たちも連れて行ったことがある。家族で行くともう何でも欲しくなってしまう。スタイリッシュだったり、ラブリーだったり、シックだったり、、、北欧柄が素敵で紙ナプキンなんて全部欲しくなる。ランチョンマットも。

その枕との出会いは、「ある場所」へ子供たちを連れて3重飛びの練習をしに行って、その帰りにIKEAに寄った。最初から枕を買う予定だったのか、なんとなく行ったのか思い出せないが、「ある場所」とIKEAは比較的近かったので、次女を私の自転車の後ろに乗せて、長女は自分で自転車を運転させて向かった。

IKEAは家具・食器・雑貨・布製品、何でも素敵なのだが、ソフトクリームとホットドッグが安くて美味しい(レストランに入れば、ミートボールが売りなはずだ)。実際はあの雰囲気の中で食べるから美味しいのだろうが、食とはそういうものだ。雰囲気は大切!旅行以外であまり外食をしない家なので、子供たちはIKEAに行くのが好きだった。可愛いベッドや机もある。そして、美味しいソフトクリームとホットドッグが待っている。

その日は枕を2つ買った。羽毛の枕を出来るだけ小さく空気を抜いて、自転車の後部に座る次女に一つ抱えさせて、前かごに1つ押し込めて帰った。それ以上買えなかったこともあるが、合わない枕だったら嫌だったので、一先ず二つ買ったのだった。

1週間試してみて、中々心地がいいので、もう二つ買おうと思った。一人で行けば、自転車でマックス4つは買える。近くの友人にもこの枕を紹介したら、欲しいというので自分と一緒に買うことにした。

後半へ続く

おすすめ記事

14件のコメント

  1. どんなドラマ/オチが待ってるのか気になります。

    体にはよくないとわかっているのですが、私は枕があると寝られないんですよね。なので枕が変わって寝られないという問題とは無縁なのですが、たぶんそのせいで首のシワがひどいです(泣)

    1. 全くオチはありません苦笑

      枕があると眠れない!!!
      あまり聞かないですよね。驚きです!

      1. オチはなかったですね。自転車の後ろカゴにのせたのが木などに引っかかってケガをしたとかだったら悲しいなと思っていたので安心しました。

        なんか邪魔なんですよね、枕。宿に置いてある時はCoccoCanさんの片割れのように抱きまくらにしてます。

      2. 宿で枕が合わない時はバスタオルで代用します。
        それにしても、靴はまだ履いて試せるけれども、枕ってちょっと寝たくらいではわからないし、そもそも店頭で「ちょっと寝る」は難しいですよね。。。

      3. 店頭でちょっと寝る、という発想が面白すぎてツボです🤣

      4. いや、試したいですよ。小学生、ギリギリ中学生くらいまではありでしょうが、良い大人が枕をあれこれ試すのは難しいですよね。衛生上の問題もあるでしょうしw

  2. 枕はとても大事な物と聞きます。
    どれが良いのか良く分からないですが慣れなのか外泊の際に寝付けない時があります。
    これっ!と言った定義があれば知りたいです(*^_^*)

    1. 大事だと良く聞きますが、本当に全く分からないですよね。なので、このIKEAの枕が自分に合っているかはかなり別問題ですw

      専門店へ行って計測してもらうのが一番良いらしいですが、試していません。

      夫は何でもいいと言いますが、いびきがひどいですし。

      毎日使うものとしては、オーダーメイドは高くないのでしょうが、まだ踏み込めていないのと、今はこの「お気に入り」で満足しておりますw

  3. こんにちは(^^)
    合う枕って中々ないですね。お気に入りが見つかるってラッキーだと思いますよ。最近何気にカインズホームで買った枕の具合が良くて気に入りました。お値段980円でした(^▽^)/

    1. 不思議ですよね、枕って。値段の問題ではなくて「相性」なんだろうなぁーと。
      気に入っているだけで、本当に合っているかどうかは分かりませんが、気に入っている時点で、満足度が上がるので、「よく眠れる」と思い込むことが大事なのだと思っております笑

      カインズ、近くにないのですが、チェックしてみます!!

      1. 良い枕が見つかると良いですね。

      2. 夫に渡した4つ目のIKEAをこっちに持って来てもらって、こだわりがないという夫に新しいのを買ってもらおうかと思っていますw

        でも、カインズ、、、気になります!!

  4. ソフトクリームとホットドック、分かります!!
    美味しいし、超安いんですよね(^^)/

    1. 北欧に行ったことはないのですが、スウェーデンの味なんだろうなと(本当はIKEAもミートボールが一押しなのだとは思いますが)勝手に思っています!!

tabisurueiyoushi へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む