富山県産:白えび X 愛知県:産きぬあかり X ベランダバジル X スキレット 小麦の旅㉓

富山県産:白えび X 愛知県産:きぬあかり X ベランダバジル X スキレット 小麦の旅㉓

スキレットを使って、お気に入りの耳はふかふか、底はパリッのピザを「白えび」で!!! 今年は5月頃から既に白えびが出回っていて、早いなぁーと思っていたのだが、我が家も今年初の白えびを素焼きにしてピザに。小麦の甘みの強いきぬあかりとベランダバジルでで作るソースと合わせて。主役の白えびを活かす役者は勢揃い!!

材料(直径14㎝)

<ピザ生地>
きぬあかり100%(強力粉)
ーイースト
ー三温糖
ー塩
ー水(27℃くらい)
ーオリーブオイル💡
ー打ち粉

65g
小さじ⅙
5g
少々
35ml
5ml
多目
<バジルソース>
バジル
ガーリックオイル

粉チーズ(パルメザンチーズ)

3g
小さじ2
少々
小さじ1
白えび(素焼き)8匹
エリンギ小½本
粉チーズ(パルメザンチーズ)小さじ1(好みで)
バジル2枚

作り方

1. 強力粉はふるわなくてOKだが泡立て器で良く混ぜてだまをなくして空気を入れる →イーストと砂糖を近くに置く →塩をイーストから離しておく  →イーストに水を一気にれる →スケッパーで切るように良く混ぜる →オリーブオイル入れて切るように混ぜる💡 →写真くらいになったら手でひとまとめにする →「潰して(捏ねて)半分に折って」=これを1分行う(段々と滑らかになって来る)→一つに丸めてからラップをして15分休ませる 

💡入れ忘れたが美味しかった

2-a. バジルソース:バジルをみじん切りにして器に入れる →ガーリックオイル・塩・粉チーズを入れて良く混ぜる

2-b. 白えびの素焼き:白えびを軽く洗う →予熱したグリルで片面2分ほど焼く

3. 1次発酵(15分)→ ガスを抜かないように丸める →すりこ木の先を使って、中央から外の耳にガスを貯める →耳は触らずに真ん中だけ平らにする(動画も見て)

↓ すりこ木と手で少しずつ空気を耳に集めて行く(毎回一緒の動画)

4. ピザ生地にバジルソースを塗る →切ったエリンギを乗せる →白えびを乗せる →粉チーズをかける →熱したスキレットに薄く油を敷き、蓋をして3分焼く(中火)→グリルを2分予熱にしておく→スキレットごとグリルに入れて3分半焼く

5. バジルを乗せて完成

きぬあかりは水分調整が難しい

きぬあかりは他の小麦粉に比べて、水加減が難しい。伸ばすときに打ち粉が少なすぎたようで、まな板に張り付いてしまい、スキレットに移すときに形がいびつになってしまった。まぁこういうアクシデントが手作りの良さなので、丸ではなく四角になってしまったのは愛嬌。味にあまり差はない。捏ねる時間を短くしたのだが耳はふかふかで美味しかった。

白えび+バジルソース

白えびの刺身も美味しいが、白焼きにすると風味が増してバジルと粉チーズととても良く合う。耳はふかふか、底は薄くカリッと、白えびの存在が引き立つ美味しさ。自分で生地を作るともっと美味しい(自画自賛w)

おすすめ記事

18件のコメント

  1. ベランダバジル、いいですね!ウチでも初めて植えてみたのですが虫に食べられてます😆

    1. 私も虫と毎朝戦っています。シソは1枚やられて、今朝またいたのですが取り逃がしてしまいました泣

  2. 立派なエビがたくさんのっていてとても美味しそうです。きぬあかりさんは膨らみのよい粉なのでしょうかね。焼く前と比べてすごく膨らんでいますね。スキレットで焼くとグリルなどで焼くのとだいぶ違いますか?

    1. きぬあかり、正直言うと私には扱いが難しいですが、美味しいです。小麦の美味しさは私の中では一番です(というほど、種類はたべていないのですが)
      焼いたときに良く膨らむ小麦粉なのかもしれません。

  3. ↑書き間違えました、スキレットを使ってグリルで焼くのと、それまでの焼き方(ホイルにのせてグリルでしたっけ?)と違いますか、と書くつもりでした。

    あと、作り方4にあるフライパンはスキレットではなく、別のフライパンですか?

    1. 焼き芋焼き器で焼いて、グリルも美味しいのですが、スキレットの方が焼き上がりが早いです。ピザならばふくらみに差がないので、こちらの方がエコですし、簡単です!!

      別のフライパンではなく、スキレットの間違いでした!! またもやありがとうございました☆

      1. 焼き上がりが早いのはいいですね。特にこんなに暑いと火を使う時間は短くしたいです。

        頭の中でシュミレーションクッキングしながら読んでいたので、あれこのフライパン何だ?と思いました😊

      2. 本当にこの暑さ。台所に立つのも億劫になります!!

  4. シロエビが近くで買えるんですね。いいな~。
    耳はふかふか底はカリッ!きぬあかりのパワーですね(*^_^*)

    1. 白えび、コロナになってからうちの近所のスーパーではよく見かけます。2020年から3年連続買っています。もしかしたらその前からあったのかもしれませんが(勤務後にスーパーへ行く頃にはもう店頭になくなっていただけ?)ありがたいです。

      きぬあかり、美味しい子です。小麦粉の違いも楽しいです☆

  5. おお〜幻のシロエビ!
    今年の夏はシロエビを食しに金沢に行こうかと画策中です😁

    1. 是非北陸行ってください!! 11月過ぎの方が北陸の魚介のラインナップは良いとは思いますが、白えびはこの時期にしかスーパーにはありませんし。
      刺身が美味しいと思っていましたが、ピザ・アヒージョ・白焼きの方が香ばしく、丸ごと食べられるので、そちらも。

      あと、白バイ貝も春―夏が一番おいしいので是非!!

      1. とても良い情報ありがとうございます♪
        お盆過ぎに行く予定なのですが間に合いますかね。白バイ貝もメモメモ!

      2. 魚介は天候次第なので「運」ですねw
        スーパーはともかくとして、飲食店はある程度大丈夫かと。
        恐らくどこで食べても間違いないでしょうが富山ならば「きときと寿司」は富山湾のラインナップが豊富でした。
        金沢は近江市場に何でもあるでしょうね!!
        あぁーまた行きたいです♪

      3. きときと寿司ですか!ネットで見てたらもりもり寿司がヒットしてましたが、どこも良さそうですね。
        白焼きが食べられるところも探してみたいなー😋

      4. 富山駅前のすし玉も美味しかったですし、はっきり言って外しません。きっと!!!
        あとはその日の水揚げですねw
        富山ならば氷見うどんも是非。

  6. こんにちは(^^)
    きぬあかりで白エビのピザ、間違いなく美味しいでしょう。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

    1. 白えび、皮が薄くて繊細なえびで、大きさも丁度いいからだと思うのですが、非常に香ばしく仕上がります!!

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む