鬼子母神

近くに用事があったので、鬼子母神まで散歩した。鬼子母神の辺りは、未だに下町の面影が残っている。最寄り駅は都電荒川線。素朴な路線である。

少し歩けば池袋で高層ビルがすぐそこにあって、急な坂を下ったその先には新宿の高層ビルが見える。

でも、ここだけは時間が止まっているかのような、ゆったりとのんびりとした空間。緑も濃い。立派なケヤキが植えられていて、少し暑さを忘れさせてくれる。

ここへ来たのは今回で3回目。初めて来たのは3年前。この日は朝8時台だったので、駄菓子屋さんは開いていなかった。3年前来たときは現役のおばあちゃんが駄菓子を売ってくれていた。今年は7月にお祭りも開催されたそうだ。決して広い神社ではないのだが、妙に落ち着く。

参道入り口にはこんな可愛い看板のカフェ?食事処?が。こじんまりとした参道だが、ここ以外にもギャラリーがあったり、カフェがあったり、ドラマ撮影も行われたりして、落ち着いた素敵な空間。近くに行ったら足を運んでみると楽しい。

おすすめ記事

8件のコメント

  1. この四字熟語ってどういう意味だっけ?って思ったの私だけですか?
    どうやら頭の中で疑心暗鬼と神出鬼没が混ざったみたいです。

    この時期日陰があるとだいぶ違いますよね。木陰ってありがたい。猫ちゃん、いいとこ見つけましたねー。温かいところを見つけるのは得意なイメージですが、冷たいところに陣取っている猫は初めて見たかもしれません。

    1. 写真がいまいちだったから載せなかったのですが、近づいて写真を撮っても逃げませんでした。
      看板ネコたちで人に慣れているのでしょうね、、、
      この参道沿いのおうちの出窓から、涼し気に外を眺めているグレーの猫も超絶美人さんでした笑

      1. 看板ネコいいですね。それぞれの性格や環境などにもよるのでしょうが、少し近づいただけで猛烈に逃げられると悲しい気持ちになります。

      2. www

  2. こんばんは
    大都会の喧騒を感じさせない
    緑豊かでゆったりとした気持ちになるような所ですね
    この様な所をゆっくりのんびり歩くと良いですね
    木々が多いから木陰もあるでしようから

    1. ここは、大通りから中に入って、周りは住宅街なので、なんだか心地が良い場所です。

      明治神宮もそうなのですが、都会のど真ん中でも神社仏閣は樹々が立派で、夏でも木陰があります。
      こんなに再開発を進めていても、神社仏閣は神聖な場所として守られていることが分かりますね☆

  3. 鬼子母神を祀る神社は、こちらでは余り見かけないです。
    駄菓子屋さんが残る下町が懐かしいです。超高層ビルが見える大東京と凄い対比です。
    落ち着く場所があって良いですね(*^_^*)

    1. 不思議ですよね、、、狛犬の先に超高層ビル。。。

      今回確認できていないのですが、まだ駄菓子屋さんやっていると良いなぁーと。境内で駄菓子を売るお店なんて、あまりないような気がするのですが、、、どうなのでしょうか。

      参道・境内・公園もスッキリと整っていて、地域の人たちがキレイに保っているのだなと思いました!!

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む