こんにゃくを冷凍するとどうなる???

こんにゃくを冷凍するとどうなる???

もう20年?くらい前の話だが、当時住んでいた町で、珍しく夫と外食をした。その時行ったお店は7-8年前になくなってしまったのだが、そこで食べたラタトゥイユがとても美味しかった。

何故そのラタトゥイユをいつまでも覚えているかと言うと、揚げたこんにゃくが入っていたからだ。「ラタトゥイユにこんにゃく?しかも揚げたの?」と驚いた。良く味が沁みて冷たくてとても美味しかったのだ。

家で揚げ物をあまりしないし、水分が多いこんにゃくを揚げるのは面倒だったし、正直、家庭料理として、わざわざ低カロリーのこんにゃくを揚げて高カロリーにするのもなぁーと思い、家でこんにゃく入りのラタトゥイユを再現させることはなかった。

今回、こんにゃくを揚げずに冷凍→解凍することによって脱水させ、さらにフライパンで乾煎りしてガーリックオイルで炒めてラタトゥイユの具にしてみた。

そのこんにゃくを野菜出汁や他の調味料で味を整えた野菜ジュースの中に入れて、冷凍した玉ねぎ・ズッキーニ・ナス・トマトを入れて一晩寝かせて味を沁み込ませた。

結論から言うと、何とも言えない食感だった。こんにゃく以外の味は完璧なのだが、冷凍したこんにゃくはちょっと苦味が出るし、嚙み切れないモツを食べているような食感。確かに味は沁み込んだが、私には心地悪い食感だった。

一緒にいた夫と長女は「食べられなくないよ。そこまで嫌ではないよ。」と言ってくれたのだが、二人がいなかったら、私はこんにゃくを「ごめんなさい」していただろう。好き嫌いもないし、食べ物を粗末にするなんて「したくないリスト」の上位にランキングするのだが、そのくらい私には気持ち悪い食感であった。

冷凍夏野菜と出汁はとても良かったので、いつか気が向いたらこんにゃくなしの「なんちゃってラタトゥイユ」を作ろうと思う。

料理を失敗することが、今まであまりなかったので、久しぶりの大失敗に笑ってしまった。割と頭で想像した味に仕上がることが多いのだが、衝撃的な失敗作だった。こんにゃく入りのラタトゥイユはもう幻の味となってしまった。

おすすめ記事

12件のコメント

  1. こんにちは(^^)
    コンニャクを冷凍してしまうとスポンジみたいになりモソモソ、パサパサ食感で今一ですね。冷蔵庫に長い時間しまい込んでたら何故か凍ってしまい仕方なく煮物に使ったのですが、二度と食べたいとは思いませんでした(笑)

    1. そうなんです!! 私はあの食感はどうにもこうにもダメでした。
      家族に感謝ですw

      冷蔵庫に長く保存しない方が良いということですねw 勉強になります!!

  2. こんばんは
    タトゥイユに揚げたこんにやく入りとは
    こんにやくの冷凍もないと思いますが^^;
    こんにゃくを揚げると言うのがどうなるんだろう~~と
    ご家族は、食べてくれたけど、CoccoCan さんの中では失敗でしたか

    1. 本当に、そのお店がまだあるならば食べに行きたいです!!

      煮物の里芋やにんじんは冷凍しても良いけれども、こんにゃくはダメだって良く言いますものね。。。
      なんか、実験したくなって笑

      本当に大失敗でした。優しい家族です笑

  3. コンニャクの冷凍は、したことがないですが失敗でしたか。
    多くチャレンジされるCoccoCanさんですから一つくらいは失敗もありますよね。
    殆どが想像した通りに仕上がるのは、過去の体験が脳に入り込んでいるからでしょうね。素晴らしいです(*^_^*)

    1. 煮物のこんにゃくは冷凍してはいけないのは、よぉーーーく知っていたのですが、興味の方が勝ちました苦笑
      こういう失敗は良い経験なので、ドンドンと?やっていきたいと思います♪

  4. 私も冷凍でやらかしてしまいました(ノ∀`笑)二度と冷凍してはいけないと学びました…

    1. コメントありがとうございます!!

      本当に2度としてはいけませんよね笑
      こんにゃくの煮物を冷凍してはいけないのは知っていたのですが、その水分が抜けるのが良い塩梅に働いてくれるのを期待して、大失敗となりました笑
      あの食感は、本当にダメでしたw

  5. これを作ることをプッシュした身としては申し訳ない気持ちです。貴重な失敗作に1役かってしまいました。

    野菜ジュースに冷凍野菜をつけてから煮込んだら少しは食感変わったのでしょうか?なんちゃってラタトゥユのアイデアはとてもいいと思います。それの応用?、今度カレーを作る時にカットトマトに具材を一晩つけてから煮込んでみようかなと思いました。

    1. いえいえ、大盛り上がりして、意気揚々とこんにゃくを凍らせたので、落差があって楽しかったです笑

      ちなみに、こんにゃくさえ入れなければ、良い感じのラタトゥイユ風になりました。今回記載しませんでしたが、ちょっと隠し味を入れて。
      冷凍こんにゃくの傷が癒えたら、野菜だけのラタトゥイユをUPしますね♪

      冷凍こんにゃくは煮ても焼いてもどうにもなりませんね。あの状態では。。。

      1. 落差があって楽しかった→そういう風に思える人大好きです。煮ても焼いてもどうにもならないとは….(苦笑)

        煮込まないラタトゥユ楽しみにしてます。

      2. ちょっとくらい困ったり失敗した方が、人生楽しいですよね笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む