長瀞 荒川 2022 Aug

長瀞 荒川 2022 Aug

橋の上からの風景

二日目は宿の最寄駅からラフティングショップのある最寄り駅へ移動。最寄り駅に、ショップの方が車で迎えに来てくれた。先日紹介したように、ラフティングは最高だった。準備から着替えて帰るまで約2時間半。もっと筋肉痛になるかと思ったが、ガイドさんのおかげもあって、身体は元気。想像以上の楽しさで、高揚していることもあるのだろう。

帰りも駅まで車で送ってくれると言ってくださったが、夫がショップから長瀞駅まで1.5㎞くらいだと言うので、歩くことにした。

ショップから長瀞駅まで1.5㎞と聞いて、おかしいと思った。何度も言うが、そもそも信用していない。ショップの最寄り駅は長瀞駅の隣の野上駅なのだが、そこまでが歩いて10分くらいだと店の人は言っていた。歩いて10分は800mくらい。私の目算では行きの電車の感じだと長瀞~野上は3㎞はない。2.5㎞前後な感じ。

もう今さら夫に時間と距離の正確性は求めていないし、午後に他の予定があるわけでもない。まぁいいや。たった1駅、歩けなくはないだろう。この日の最高気温は39℃で、ショップを出発したのは11:30頃なのだが、去年の行き先も定かではない、田んぼと名鉄の炎天下ウォーキングよりは楽だろう。きっと。

予想通り、歩いて20分くらいすると、住宅街の看板に長瀞駅まで2㎞と書いてある。理系職でこのアバウトさ。夫の同僚の皆様に感謝する。

野上駅から長瀞駅の間は、橋を渡ったキャンプ場の辺りまで行かなければ川には降りられない。でも、さっき川から見上げた橋の上に立ち、川を見下ろすのはとても気持ちが良かった。こういうのができるから、ウォーキングは楽しい。

歩いている途中で、ブルーベリー農園の直売所を発見。ブルーベリー狩りもできるようだが、果物にそこまでの執着のない夫婦なので、200gのパックを購入。大粒でプリプリ。上品な甘さ。

これは家に持ち帰って、ブルーベリーサワーかジャムにする予定。子供たちが喜ぶだろう。

途中にコンビニはおろか、自販機すらなかったのだが、真夏に二人で旅行するときには常に最低2Lのお茶か水を持ち歩いている。その2Lも底をつきそうになった時に長瀞駅へ到着!計算通り?

樹々が生い茂る住宅街の歩道(日陰)を歩いたので、炎天下でも結構気持ちが良かった。良い運動だ。

おすすめ記事

12件のコメント

  1. 数日前のSLの投稿と今までの犯罪歴のお陰で、”夫がショップから長瀞駅まで1.5㎞くらいだと言うので”は絶対間違ってる!と予測し….やっぱりでした(笑) 旦那様、毎度楽しませて頂いてありがとうございます。

    1. そもそも、一般的に田舎の電車の方が一駅が長いのがセロリーなのに、、、何でそんな適当なことが言えるのかと思うのですが、彼にしてみれば、1.5㎞も5㎞も誤差程度という感覚の差ですよね笑

      1. CoccoCanさんのように旦那様の誤差感をわかっていれば対処法?も心得ていると思いますし、色々調べまくってガチガチのプランを立てられるよりは、ちょいハプニングがある旅の方が好きです。

      2. 確かに、ガチバチに管理されて旅行はつらいですね苦笑
        そう思うとこのハプニングのほうが良いです笑

  2. 多くの景色を楽しみながら歩けたのはアバウトなご主人のお陰ですね。
    最高気温が39℃の日でも、濃い緑と川の流れでそんな暑さは感じられなかったと思います(*^_^*)

    1. 知らない場所を歩くのは楽しいですし、木陰があると気持ちが良いです。
      ラフティングが想像以上に楽しかったから、歩くのもすごくいい運動でした☆
      炎天下でも歩くのが苦にならない夫に感謝ですw

  3. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    ご主人のアバウトさはNETで情報が得られる時代には大事だと思いますよ。私もついつい正確な情報をと調べてしまうので、その情報に縛られてしまい何かを見落としてしまってる様な気がしてます。
    秩父は34カ所の札所巡りがあるので何時かは巡ってみたいななんて思ってるのです、齢を重ね過ぎたので無理だろうと既に諦めてます。山、川、緑に囲まれた札所巡りには憧れますよ。

    1. 温かいお言葉ありがとうございます!!
      ネットで完結してしまいがちな世の中で、こういう行き当たりばったりは楽しいですよね。歩かなければブルーベリーにも出会えませんでしたし、見える景色も違います♪

      前回は車で来たので札所巡りはあまり気に留めていませんでしたが、今回は歩いて回ったので、札所巡り気になりました。

      今回ラフティングをして、まだまだやっていないこと、行ってみたい場所が沢山あるなと改めて思いました!!

  4.  こんにちわ!!
    最近ますます農業男子の修行をしています。
     今日も朝から花松が育ってある山での草刈りでした♪

    専業農家は体力勝負なのですが、その分得られるものも大きく、何より、フリーで仕事が出来ることが一番の魅力だと感じています( ^ω^ )

    荒川♪
    一度で良いので行ってみたい観光地です!!

    1. 暑い中、作業お疲れさまでした。
      水分補給も栄養補給も大変でしょうが、植物(食べ物)を育てるのは達成感があるのでしょうね。
      ベランダの野菜ですら嬉しいくらいですからw

      長瀞、荒川の上流は素晴らしいところですが、四国も素敵な川が沢山あるので、きっとそれと比べると、、、わざわざ関東まで来なくても、、、と思ってしまいますw

      でも、本当に素敵なところです!!!

  5. こんばんは
    暑い中でしたがお二人で歩き
    美味しい出会いや素敵な風景を眺め
    アバウト故に楽しめた???

    1. キッチリしすぎても疲れてしまうので笑
      緑が濃くて歩くのも楽しかったです♪

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む