おまけ-1:秩父鉄道・西武秩父線 動画

おまけ-1:秩父鉄道・西武秩父線 動画

秩父鉄道

写真はどころか、動画撮影はもっと下手なのだが、今回の旅、電車の動画をたくさん撮った。外から動いている電車を撮るのも楽しいのだが、運転手目線も楽しい。幸い遠慮すべきちびっ子もおらず、ずっと一番前を陣取っていた。

3本UPするが、実際は15.6本撮影した。どこが良い場所か分からないから撮ったのだが、運転手席から見える風景がとにかく面白い。都会の電車に乗っていてもそんなこと思わないのに不思議だ。心の余裕の違いなのだろうか。

正面の窓から見える線路と景色、そして電車のガタンゴトンと走る音。車内アナウンス。長閑な感じが癒される。特に電車が好きなわけではないが、鉄道ファンの人の気持ちが少しだけわかる。

あまり上手ではない動画だが、短いものからマックス2分弱のものばかりなので興味があれば。不思議と気持ちが落ち着く。前向きになる。

■西武秩父線 トンネルに向かう■

■秩父鉄道:長瀞駅の踏切で撮影■

線路付近のそば・うどん屋さんから、踏切の音を聞いて少年がカメラ片手に走って出てきて、ぶつかりそうになった。その子が撮影していたから、条件反射で私も。赤いキャップの彼の真似をしてみた。

■秩父鉄道:長瀞駅から野上駅へ向かう電車(朝)■ 

39秒後からの真っ直ぐな線路が楽しい

眠れない夜、落ち込んだ時、気分を揚げたい時、そんなときに視界が開ける動画。おススメ。

明日は車窓からの川の動画をUP予定。

おすすめ記事

2件のコメント

  1. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    秩父は鉄道も楽しめる処ですね。鉄道からとる動画って言うのも良いもんだと思いますよ。鉄道写真家の方が言われてましたが撮る時は窓枠を入れて撮る方が臨場感があると言われました。車両の先頭で撮るって言うのはベストのシチュエーションだと思いますよ。
    ご主人が言われてるSLは・・・・ですが確かなご意見だと思います。田舎にいた頃はSLばかりで窓を開ければ石炭カスが飛んできて大変でした。音は一生懸命走ってる感じがして好きでした。私の場合はマイナス面がある事は分かっていてもSL列車に乗る事を選択しますけどね。。。
    SLには思い出深い事があって女房を郷里へ初めて連れて行った時に、唐津線を利用したら偶然SL列車(臨時列車として復活運行してたようです)に乗る事が出来て気分がもりあがった事です。

    西武秩父線を利用した時に作成した動画です。よろしかったらご覧ください

    1. 動画拝見しました!! 冬の秩父も良いですね☆ まだ駅直結の温泉が出来る前の風景なのですね。

      車内からの写真や動画は、窓枠を入れて撮影した方が臨場感がある。。。確かに!!!

      旅行中に偶然SL列車に乗れるなんて、しかも郷里で、それは奥様との素敵な思い出ですね♪

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む