愛媛県産:かんぱちのお造り

愛媛県産:かんぱちのお造り

このキレイな目!!!

9月の3連休、次女のところへ行ったときの夕食。かんぱち1尾と北海道産のホタテのひもも買って、私が持ってきたいくらと一緒に夕飯を。ここの商店街は新鮮な食品が常に揃う。写真の刺身は半身分。残りの半分はみそ漬け。出刃包丁も刺身包丁も持たせているので、一人暮らしのキッチンでもそこそこおいしいものは作れる。このくらい、次女自身がやる日は、、、来ないだろう。。。

材料

かんぱち半身分
塩・わさび・醤油好みで
きゅうり盛り付け用

作り方

1. エンガワを残すように骨と身に分けて、皮を剥ぐ →きゅうりを切って盛り付ける

2. 夕飯完成

今回の日本酒:高知県 桂月 蝶辛口 特別純米酒

愛媛県産の日本酒がみつからなくて、同じ四国、高知県のものを。キリッとしていて美味。

一人暮らしで食べないものTop2

久しぶりの刺身とぬか漬けに大喜びの次女。一人暮らしで食べないものランキングTop2は魚と果物らしい。長女も帰って来るとやたらと魚を食べたがる。長女の住んでいるところは、全体的に物価が高く、果物が高いのは分かるのだが、次女のところはとても安い。果物はベリーA・シャインマスカット・21世紀梨を買ったし、魚は鱧・カンパチ・帆立のひも・えびを買った。

私も大学生の頃から一人暮らしをしていたが、その頃から、「鯵・秋刀魚・鰯・イカ」くらいは普通に捌いていた。アイロンがけも出来るようにさせて来たし、結構厳しく育てたと思ったし、子供たちは私のことを「鬼母」だというけれども、結構「過保護」な母だったのかも、、、と思った。

それにしても、一人暮らしとは思えない食器たち。こういう食器があると料理がおいしく見える。次女も自分が作った料理の写真を送ってくれる日が来るだろうか、、、

かんぱちはもちろんのこと、刺身で食べられるホタテのひも。貝のひもが大好きなので、それだけでも幸せなのに、同じ故郷のいくらとマリアージュ。コリコリのひもにプチプチのいくら。あぁーーー、日本酒が良く合うw

おすすめ記事

23件のコメント

  1. 自分で料理をする場合、
    何を食べて来たのかも重要ですが、
    何を手伝って来たのかも
    そこそこ大きいのかなーと
    個人的には思います。

    自分の場合、
    食べるだけで余り手伝っていない料理は
    大人になってからもやはり
    作らない傾向にありました。
    娘さん達は果たしてどうなって行くのか
    いまから楽しみですね(^-^)

    1. 家庭でどんな料理を食べたか!手伝っていたかどうか!確かに面白いですね。

      うちの母は魚を捌いて刺身にするようなことは多くはありませんでした。完全に私の趣味ですね笑

      でも、夫を見ていると、ふきや里芋を面倒くさがらず剥くのは、義父の影響かな。。。と思います。

      そう言えば、うちの母は里芋は厭わずにマメに剥いて料理してくれていました。。。手が痒くなるというアレルギーもあるでしょうが、色々と反省です笑

  2. かんぱち!見事な捌きですね。
    刺身・ぬか漬けに純米酒!揃いましたね。美味しそうです。
    お嬢さんが食べられないのは魚と果物ですか。魚は分かりますが果物は不思議に思いました(*^_^*)

    1. 果物は結構良い値段するんですよね。他の食材と比べて。贅沢品というか。
      ぶどうを一房買う金額で、大根とキャベツと人参が買えてしまうみたいなw
      でも、次女のところは比較的安く良いものが買えるので、きちんと買いなさい!と言いました。
      もう少しやりくりに慣れてきたら、調整できるようになると思います。これも自立の第一歩ですねw

  3. かんぱちのおつくり、見事です。頭をアラ汁にするともう一度楽しめますね。
    次女さん一人暮らしになって食べないものは魚と果物ですか。理由は?ですが、私も一人暮らしをしてた若い頃は同じでした。どちらも嫌いではないんですけどね。

    1. 魚より肉の方が安い、果物より野菜の方が安いという、お腹を満たす優先順位なのだと思います。
      魚に関しては、値段よりも「調理しやすい」がポイントかと。
      まぁ、私が訪問した時点で一人になって2カ月半だったので、もう少し経ったら少しずつお金のやりくりや食材のやりくりが上手になると思います!!

      アラは今回は、今日投稿した塩焼きにしました!!

  4. […] かんぱちの刺身の翌日はカマの塩焼きを。鱧の網焼きのときの網と三角の底上げグッズを使って、ガスコンロでゆっくりと焼いた。私の家には魚焼きグリルが付いているので、こういう焼き方は滅多にしないが、あわただしい日常の中で、こうやってじっくりと食材が美味しくなっていくのを見ながら焼くのも良い時間に感じた。久しぶりの焼き魚、「やっぱり日本人は魚だよね」なんて言う娘。器がなくてタッパーのまま出してしまったが、イクラがあるだけで食卓は華やかになる。筋子と一緒に漬けた利尻昆布も美味しいと言っていた。 […]

  5. 1人暮らしで食べないものTop2、当たってますね。魚は面倒くさいので、果物は節約のため省くことが多いです。

    あと、また余計なことですが、お皿はWedgwoodではなかろうか、と思いました…..

    1. あ、あとシャインマスカット….

      1. 既にベリーAを買っていたのですが、翌日娘と商店街を歩いていたら、目の前でシャインマスカットのタイムセールが始まって、買っちゃいました笑

        タイムセールでも他のぶどうより高いですし、学生にとって果物は贅沢品ですよね。

      2. えーっと、本文でシャインではなく社員となっているんですよね、とお伝えしたかったのです。(日本人的にやんわり書いたのが間違いでした)

      3. 勝手ながら、カタカナに直しました。
        mic.mimicさん、気になるかと思って。。。
        でも、まだまだ「シャインマスカット」がぶどうとして「新参者」であることが分かりました!!

      4. あ!わざとだったんですね….

      5. 違います苦笑 明らかなタイプミス!!!

      6. mi℃さん気になるかと思って→わざとふざけてそうやって書いたのだけど、気になるみたいだから直したのだよ、と勘違いしました。

      7. 苦笑、、、反省ですねw

      8. 間違いに気付いていませんでした。ありがとうございました!!

    2. mic.mimicさんの感想がそのままcoccoの感想ですね笑 「面倒」「節約」笑っちゃいました。

      自宅ならばWedwoodにThe和の料理を盛り付けようとは思わないので、こういうのも発見ですよね♪

      1. あ、つづりがWedwood ではなくWedgwoodではなかろうかと思ったのですが…

      2. ご指摘ありがとうございます!!
        毎日使っているマグカップがWedgwoodなのに、、、怒られてしまいますw

      3. いえいえ、私はWedg”e”woodだと思ってたのですよ。それで調べてみたのです。

      4. 誤字脱字って多くて反省です!!!

      5. いえ、毎日ちゃんと投稿してる自分を褒めてあげて下さい。おにぎりアクションのために今いつもより多めに書いてますが、始まって1週間足らずですでにしんどいです。あらためてCoccoCanさんの毎日、に関心しています。

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む