大根の葉ごま油炒め

365日、大根を食べない日はないと言って過言がないくらい、大根が好き。海外から帰って来ると真っ先に食べるのが大根。当然その葉っぱも大好き。立派な葉っぱがついた大根が売っているときは嬉々として買う。刻んで炒めるだけで、ビタミンも食物繊維もたっぷりの一品に。すごく地味だが、食卓に彩りを添える脇役になる。

材料(4人分)

大根の葉っぱ約150g

酒・みりん・液体出汁
醤油・ごま油
白ごま
1つまみ
小さじ1
小さじ1½
小さじ1
一味(赤唐辛子)好みで

作り方

1. 大根の葉っぱを良く洗う(根元は念入りに)→5㎜くらいに刻む →(葉っぱの苦みが気になる人はこの時点で、塩もみして灰汁を取ると良い) →熱したフライパンに油をしき刻んだ青菜を入れる →塩を入れる(塩もみした場合は入れなくてOK) →葉っぱがしんなりしてきたら、酒・みりん・液体出汁を入れてアルコール分を飛ばす →醤油を入れてかき混ぜたら火を切る →ごま油と白ごまを入れて完成

💡薄味なので、濃い目の味付けが良ければ調味料を1.5倍の量にすると良い。もしくは上記分量にオイスターソース小さじ1とかつお節を1つまみ入れても良い。

2. 完成(好みで、一味、七味を入れると良い)

シンプルだからなんにでも合う

大根の葉っぱ、気が付くと冷蔵庫の中でしわしわ・カピカピにしてしまうことも多いはず。買って来てすぐに刻んで火を通して、冷蔵庫に入れて置けば3-4日は持つ。そのまま食べても美味しい味付けなので、お弁当の彩りや、お酒のおつまみにも良い。また、ちょっとした煮物や汁物に彩りを添えたり、炒飯やおにぎり、ラーメン・うどんなどの麺類にもよく合う。ひき肉にいれて肉団子や餃子にも。

実は大根の葉っぱを乾燥させて、ふりかけにしてみたことがあったのだが、いまいちだった。なので、この方法が一番無駄なく美味しく食べ切れる。

うちは野菜や果物の皮は食べられるものは剥かない。里芋・じゃがいもは剥くが、長芋は剥かないし、キウィやバナナは剥くけれども、リンゴは皮ごと食べる。みかんや梨の皮は干して漬物の材料にする。

魚も肉も野菜も、出来るだけ捨てるところがないように、自然の恵みに感謝して美味しく食べたい。

おすすめ記事

16件のコメント

  1. こんばんは(^^)
    大根の葉っぱ大好きです(^▽^)/ 一夜漬けで食べる事もあります。油いためをお米と混ぜて混ぜご飯で頂くのが子供の頃から好きで、葉っぱのついた大根には飛びつきます(^▽^)/ 大根の抜き菜も柔らかくて美味しいですよね。
    大根の葉もそうですが、レタスやキャベツの外側の葉が段ボール箱に捨てられてるのを見るともったいないと思って見てます。

    1. 私も、キャベツの外葉は必ず料理に使います。良く火を通せば、食物繊維も豊富で柔らかくなりますし。本当にもったいない。

      大根の葉っぱ、ご飯とよく合うんですよね。大根の抜き菜、まだ出会っていません!!! いわゆる「菜花」と一緒ですよね。
      すっごく興味があります!!
      頑張って探します♪

  2. 大根の葉おいしいですよね。ちょっと酸味と苦味があって好きです。おにぎりと卵焼きの盛り付けがカワイイ!そうそう、スレート調達しにいかないと、でした。

    1. 身体が喜ぶ酸味と苦味ですよね!
      盛り付け、onigiriaction用に工夫しましたw
      この皿、便利です。

      1. そうですね、まさに身体が喜ぶ酸味と苦味。ちょうど昨日スーパーで大根の葉のみが売られていたのですが大根1本(葉はついていない)の値段より高かったので買う気が失せてやめました。道の駅とかで葉もワサワサついて安いやつが買いたいです。

        先程Instaで再び写真見ましたがやっぱりカワイイ!

      2. インスタもいつもありがとうございます。
        そして可愛くするヒントも沢山ありがとうございます♪

        何故に、葉っぱだけが高くなる。。。
        正直、商売の仕方としてどうなのかと思ってしまいますね。せっかくパッキングしたのに。
        別の方のコメントにも書きましたが、最初はお試し期間で「大根1本買ったら、一袋○○円で大根の葉が買える」くらいにして、消費者の関心を引くことの方が先のような気がします。
        需要が見込めるようになったら、値段を適正価格にして様子をみるなど、段階があっても良いのではw

      3. 大根の葉、そうなんですよ、心の中で詐欺じゃんと呟いていました。葉はいらない人もたくさんいると思うので本体と別売りなのは納得できますが、パッキングの手間がかかっているとはいえ、どうせ捨てていたものを本体より高い値段で売るのはどうかと…もしかしてテレビで〇〇に効くとか言って紹介されたのでしょうか?

      4. いやぁーーー、大根の葉の栄養価が高いことなんて、大昔から誰でも知っていることですよね。。。
        本体より、、、はちょっと違いますよね。
        変なところで欲を出しては、、、と思ってしまいました。

  3. こんばんは
    私は、葉を炒めて味付してジャコを入れて食べました、
    オイスターソースもね。。
    この頃は、大根の葉だけ袋に入って売ってましたね

    1. 私もジャコを入れるときもあります!カルシウムとビタミンの最強栄養素!!
      大根の葉だけで販売???
      こちらでは見かけません!うらやましいです。

  4. 残念ながら葉付きの大根を売っている店が殆ど無いですね。
    実家で大根を作っている時は多く食べました。農家さんは実だけ出荷して葉は、どうされているんでしょう。
    葉の、ごま油炒め恋しくなりました(*^_^*)

    1. そうなんですよ。葉付きで売っていたら「ラッキー」です。見かけたら買うようにしています。

      この素朴な一品、無駄がなくて栄養価が高くて、、、こういうのを積極的にみんなが作ってくれると食品ロスは減るでしょうね。。。
      農家さんは本当にどのようにしているのでしょうかね。

      一昔前よりも、葉っぱ部分の泥をキレイに洗ってくれているので、本当に使いやすいです。そういう意味でも、需要が増えることを期待したいです!!

      1. 食料品が値上がりの時期なので大根の葉を販売したら売れると思います。出来ない問題があるのでしょうか(*^_^*)

      2. どう調理すればいいか分からない、あの
        えぐみが少し苦手だ、、、みたいな人が多いのかもしれません。

        保存期間としては、ホウレン草や小松菜と同じくらいだと思うので、その辺は大丈夫だと思いますが、消費者にいかに注目してもらえるかがポイントなのでしょうか。

        期間限定(トライアル)として、はっぱだけを安価で販売して様子を見るのも一つの策のような気がします。(スーパーのHPに料理をUPしたら、スーパーのポイントがもらえるとかもw)

      3. CoccoCanさんの案も良いですね。
        私はレシピを付けて無償販売したらいけるのではと(*^_^*)

      4. 購入ではなく、無償という形をとると、人間は無責任になりがちなので、多少なりとも価格をつけて、しっかりと料理してもらえるような形態が良いかと考えました。

        レシピをつける!!は凄く良いですね☆

wakasahs15th へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む