初めての奈良!! 柿の葉寿司

首都圏の公立中学校の修学旅行で京都・奈良へ行く学校は結構多いような気がする。長女と次女は違う公立中学校へ通っていたが、二人とも中学の修学旅行は「京都・奈良」だった。私は中学の修学旅行で「奈良井宿・飛騨高山」へ行った。高校は「京都・広島」で原爆ドームや記念館、宮島へ行ったので、これまた奈良に縁はなかった。

生誕半世紀一歩手前で初の奈良へ行って来た。18㎞も歩き回ったので、きちんと色々と神社仏閣を周って来たのだが、トップバッターは「柿の葉寿司」を。

「柿の葉寿司」を知ったのは、約10年前くらいの朝ドラだ。詳しいストーリーは忘れたが、「これでもか!!!」というくらい意地悪な小姑は料理上手で、嫁ぎ先?だった奈良の柿の葉寿司を作っていた。それがとても美味しそうだったのをハッキリと覚えている。

首都圏に住んでいれば、デパートで柿の葉寿司は買えるのだろうがなんとなく食べなかった。その後忘れた頃に、京都出張帰りに友人宅で食事をするのに京都のデパートで買ったのが「柿の葉寿司」、東京のデパートでは買わないけれども京都のデパートで買うのはきっと偏見なのだろう。

次に出会ったのは富山。富山と言えば鱒寿司なのだが、柿の葉寿司も有名である。まぁ富山は水が驚くほど美味しいし、魚介も新鮮なので何を食べても感動した。

そして今回の奈良の旅、全く行き先も決めていなかったのに「柿の葉寿司」を食べることだけは決めていた。歩き回るだろうと思って、ポットに温かい豚汁とみかんだけ持って奈良へ向かった。

奈良駅を降りて最初に向かったのが柿の葉寿司のお店。2軒を見比べて「さば・鮭・穴子」の3種類あるものを選んだ。

この日も風が強くて最高気温3-4度とかなり寒かったのだが、陽射しは暖かくて気持ちが良い。ここの紅葉がとてもきれいだったので、近くのベンチでブランチ?を。熱々の豚汁が身体に沁みる。そして、この整った柿の葉寿司!!

娘も私も鯖が一番好きだったかな。でも、3種類どれも美味しかったので、やはり食べ比べするのは楽しい。(もう一つのお店に穴子はなかった)

それにしてもここの紅葉がとてもきれいで、入れ替わり立ち替わり、外国人観光客も日本人観光客も写真を撮りに来ていた。

奈良公園のベンチで食べようと思っていたのだが、あまりの鹿の多さに娘と二人で怖じ気付き、興福寺裏手のベンチで一息。12月下旬なのにこんなに美しいもみじ。美しい景色を見ながらの柿の葉寿司。多少寒くても、やはり外で食べるのは美味しい。

おすすめ記事

17件のコメント

  1. 私は20140年の9月、バイクツーリング中に奈良県五條市で柿の葉寿司をいただきました。鯖、鮭、鯛の3種でどれも美味しかったです。
    また行きたくなりました!

    1. 鯛もあるのですね!!
      絶対に食べなければ。
      北海道から奈良にツーリングだなんて素敵です♪

  2. トップの写真キレイですね。美味しそうなお寿司に紅葉バック。柿の葉すしは北の方の名物のイメージでしたが奈良でも有名なんですね。旅先に豚汁持参とはすごい。

    1. この写真は娘にほめられましたw

      そうなんですよ。食料と水筒を持ち歩くので、いつもリュックが重いですw

      1. 私も旅先で食べ物+背景を撮るのが好きですが、なかなかバランスが上手いこといってくれなくて。

        限度はあると思いますが、常にある程度重いと結構慣れてしまうので、頑張って持ってる分いいことある(温かいものが好きな場所で好きなタイミングで食べられるとか)プラスの方が勝ったりしますよね。と言いながら普段の時はいいのですが、旅の間は軽い方を重視してしまう傾向にあるのでcoccocanさんのようになりたいです。

      2. 夏は保冷材を入れてビールを持ち歩いたりします笑
        山の上、波打ち際で冷たい缶ビールが飲みたい笑

        多少寒くても暑くても、外での食事はやはり美味しさが違います♪

      3. ビール持ち歩きは考えたことなかったですが、自分の分1缶ならそこまで重くないのでそれやりたいです。

      4. 売店もないようなところばかり行くので、必須です。夏のビールはwww

  3. 奈良への旅!まずは柿の葉寿司でしたか。美味しいですよね。
    穴子が有りましたか。私は、いつも鯖・鮭・鯛ばかりで穴子は食べた事がないです。
    トップの紅葉は、ひょっとして柿ではないかと想像しました(笑)

    1. 鯛の方がポピュラーなのですね!
      また食べに奈良まで行かないと笑

      ここだけ見事な紅葉でした!
      柿の葉をバックに次回は写真撮りたいですw

      1. 柿の葉は早く落ちてしまう事が多いので早めが良いですね。
        柿の葉寿司の穴子バージョンは食べた事がないので食べたいです(*^_^*)

      2. 関西の押し寿司、巻きずし文化は素敵ですよね!! 今度はもっと長く関西にステイしたいです♪

  4. 柿の葉寿司美味しいですよね。
    見かけるとつい手に取りたくなりますよ。

    1. あの柿の葉に丁寧に包んである感じと、葉っぱを取ったときの「わぁー」という期待感もとても好きです♪

  5. こんばんは
    柿の葉寿司、こちらのデパートでも売ってますが
    矢張り地元で食べるのが1番ですね
    温かい豚汁持参とは凄い!!
    奈良の旅行で奈良公園での思い出、
    鹿せんべい持っていたら鹿に纏わりつかれて怖かった^^;;

    1. そうなんですよ。通販でもデパートでも何でも買える時代ですが、旅先で食べるのが一番ですよね♪

      そうなんです。鹿、本当に怖くて。。。鹿せんべいを持っていて襲われている?人は結構いました。

  6. […] 駅前でお目当ての柿の葉寿司を買って、興福寺へと向かった。観光地だからなのか、歩道が広くて歩きやすい。道の至る所には「鹿せんべい」の屋台と鹿。これぞ「奈良に来た!!」という感じ。 […]

mako へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む