2023年 お節料理

2023年 元旦

これが今年のお節料理。12/28に毎年恒例の「焼肉忘年会」、12/29に蹴り納め+プチ忘年会、そして12/30・31と台所にこもって、元旦の朝は田作りと出汁巻き卵を焼いたりして、作った料理と刺身を切って盛り付け、餅を焼いて雑煮を作るだけで3時間くらいかかる。1時間半くらいかけて食べるのだが、それでも食べるのは一瞬。。。でも、今年も頑張った!!

今年のポイントは、saganhamaさんからアイディアをいただいた、紅白の蕪のバラの花と”めで鯛”。キレイに盛り付けることが出来たので、ちょっと食べるのがもったいなくなってしまった。

こういう盛り付けにしようと思っていたわけではないのだが、夫にどうやって盛り付けようかなぁーと言ったら、この黒の皿がいいのでは?と言われてひらめいた。お祝い事に一人1尾ずつこうやってもてなすのも悪くないなぁーと思った。

もう一つの目玉は真鯛の昆布じめの炙りと自家製の数の子。

左のお猪口から:数の子、ホタテといくら、ホタルイカの沖漬け、北海道のマダコ、マグロ、真鯛の昆布じめの炙り

夫のリクエストでぶりも買ったのだが、それは夜に。後は定番の物ばかりだが、夫が絶対に欲しいと言うので作ったローストビーフ。700g以上の大きいブロックを焼いたのだが、キレイに出来た。写真は半分の量

今回の焼き豚、絶妙な火加減。千葉県産の豚モモ肉を使ったのだが、お肉が良かったのか私の腕がいいのか笑

隣の糠漬けも何故か家族に好評

合わせたお酒はこの間もらった秋田の生酒。微発砲していてとても心地いい。

どれもこれもいつも通りの物ばかりなのだが、年に一度しか作らないものばかりだからか、家族はみんなおいしそうに食べる。年末年始が一番忙しくて全く休まらないのだが、別々に住んでいる家族。こんなにおいしそうに食べてくれるならば、、、と思ってしまう。さて来年は作るのだろうか。。。

酢れんこんは来年「梅酢」で漬けて、可愛いピンクにする予定。忘れずに書いておこう!

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 手作りでこれだけのおせちが並ぶお家って今では貴重な存在だと思いますよ。CoccoCanさんの料理作りのレベル高さには頭が下ります。紅白の蕪の薔薇作っていただき有難うございます。食べれないのが残念です。家族そろって食べれるって素晴らしいですよ。これからも大切にしてください。
    私の方は40数年同居してたお袋が暮れに逝ってしまったので、今年の正月は静かな年始となりました。

    1. 紅白の蕪の漬物は、やっていそうでやっていなかったので、本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました。
      おかげさまで、とっても愛らしい「めで鯛プレート」が出来上がりました。

      赤と白のかぶとチダイが売っている時期ならば、この「めで鯛プレート」は今後もお祝いの席に使おうと思っています。お届けできないのが残念です!!

      saganhamaさんは例年とは違う年末年始をお過ごしですよね。これからが冬本番なので、身体に気を付けてください。
      今年もよろしくお願い申し上げます。

  2. 紅白のバラいいですね。スレートのプレートによく映えています。

    私の1週間分以上の仕事量ですね。お疲れ様さまでした。私はお金くれるって言われてもやりたくないので、やっぱり料理が好きじゃないのだなと実感しました。作るのは無理なので今年もcoccocanさんの料理を妄想食いしたいと思います。

    1. 薔薇にするだけで映えますよねぇー。
      料理が上手くなった気になれます笑

      もっと自分に余裕があったら、パーティーをしたいくらいです♪

      1. もうこれ以上上手くならなくていいじゃん/これ十分にパーティじゃん、と思いました(笑)

      2. ありがとうございます。
        かなりの品数ですし、正直疲れるので(買い物もかなり大変)減らしたいくらいではあるのですが、毎年ちょっと「新作」があると自分自身もテンションが上がります♪
        考えるのも楽しいですし☆

  3. 紅白の薔薇と鯛は素晴らしく箸をつけるのが惜しいです。
    立派なお節!食もお酒も、どんどん進みそうです。
    我が家もhamaさん家と同じ喪中で簡素なお節で済ませました(*^_^*)

    1. そうですよね。wakasahs15thさんも静かなお正月ですよね。

      「めで鯛」は思い付きの割に上手くできて、saganhamaさんのステキなアイディアが映えました♪

  4. とても素敵なお正月ですね!どのお料理も美しく、どこから手をつけたらよいかわからなくなりそうです。
    紅白の薔薇の花もすんごいです!先日、近所の無農薬野菜を扱っているやおやさんでレッドビーツを購入しましたが、想像以上の鮮やかな紫色に感動してます。レッドビーツで薔薇の花を作るのもいいかもと思いました。

    1. ビーツもものすごくキレイな色ですよね。
      こちらでは中々手に入れるのが難しいです。
      私はやったことがありませんが、ビーツならばカービングにして立体的な花もキレイなような気がします。

      こうやって、ちょっとアレンジして食卓に花を添えるのが好きです!!

      1. 心も体もゆたかに。心掛けていきたいです♪

  5. こんばんは
    素晴らしい全て手作りのお節ですね
    離れ離れの家族がお正月には一堂に会して
    手作りのお節を頂く、どれも喜ばれて、作り甲斐がありますね
    蕪のの紅白バラ素敵です^^
    今年も又手作りの料理で私も見て楽しませていただきます^^
    宜しくお願い致します^^

    1. お褒めいただきありがとうございます!!
      子供たちにアレルギーがあったこともあって、添加物、化学調味料無添加で素材や調味料を気を付けるようになったら、結局全て作ることにw

      蕪の紅白のバラは今年の新作イチオシです!!
      makoさんのように上手に花を育てられないので、食品で頑張っています泣

      こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします!!

  6. […] 3尾あったチダイの一尾は元旦に塩焼きして「めで鯛」デビューを果たした。このチダイとタイのセットも例のコンビニ受け取りのもの。鮮度もお値段も手ごろで、3-4日迷ったけれども注文して良かった品の一つ。うまく「お買い得商品」を調理できると、美味しいものが手ごろな価格で手に入りそう♪ […]

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む