ネイルアートの試作品 第一号

初めてにしてはまぁまぁ???

先日親友の娘の成人式のネイルを見て、ネイルアート、やったことがないけれども面白そうだなぁーと思っていた。長女の卒業式が近いので作ってみたい。だが、私自身は料理をするためネイルはしないので、あまりネイルグッズを揃えたくない。子供たちと一緒に住んでいれば、色んな色のマニキュアやグッズがあるのだが、こういうとき離れて暮らしているのは不便だ。と思いつつ、どうしてもやってみたくて、最低限?の出費で試作品を作ってみた。

考えてみれば、いつ最後にマニキュアを塗ったのかも覚えていないくらい久しぶり。このプラスチックの付け爪、カーブしていてテーブルで安定せず、非常に塗りにくいし扱い辛い。これは何度か挑戦してコツを掴まないといけない。

デザインは色んなネイルをWebで見て、手持ちのグッズと自分のスキルを考えて、自分なりに描いてみた。思い付きの一発勝負にしてはそんなに変なバランスになっていないと思う。(←自画自賛?)

この作業、老眼の私にはかなりきつい。コンタクトを外してやらないと細かいところが良く見えないのだ。写真を撮って拡大して見てみると、かなり雑なところが沢山w まぁ全体の雰囲気が知りたかったので、今回は試作品が出来ただけで合格点として、次回はメガネで作業しなければ。

料理もそうだが、こういうデザインも無限だ。それでいてちょっとの差でバランスが良くなったり悪くなったりする。爪は小さい面積なのでなおさらである。その「ちょっとの差」を見つけ出しながら、自分が納得いくデザインにするのは、料理と似ていて面白い。

このネイルアート、かなり楽しくて、細かいものを切るハサミだとか、専用のグルーだとか、筆だとか、他に何があるのかも素人すぎてわからないのだが、そういうものを揃えたくなってしまう。この花びら、普通の大きいハサミで切るのは辛かった。

考えてみれば、付け爪だったら出かけるときにだけ付けて行けば良いから、自分用のを作って外出時のオシャレにしても良いのかも。指輪もしないからたまにはこういうお洒落もいいかもしれない。

おすすめ記事

9件のコメント

  1. 私もネイルのことは全くわかりませんが、すごーい!全部違う柄なのに統一感もあるし。この花、普通のハサミで切ったのですか?すごい。素材は何ですか?このチップ?ってどういう状態で売られているのですか?1枚1枚キレイに上を向いてプラスチックのケースのようなものにはまって売られているイメージなのですが、そこに両面テープのようなもので固定して塗れますか?あまり物が増えるのは嫌かもしれないですが、100均で売ってるプラスチック粘土にくっつけるとか?それか、パンやピザを作る時にほんの少しだけ生地を取っておいて冷凍保存し、使う少し前に自然解凍。それを粘土みたいに使えたりして?あ、少量の小麦粉に水を混ぜて必要分だけ作ってもいいですね。とこれは半分ギャグみたいな方法ですが私ならほんとにやってしまいそうな方法です(笑)

    1. 投稿した後に、使ったものの写真も載せれば良かったなと思いつつ、あまりにも素人すぎて恥ずかしいなぁーと思ったりw

      近日中に写真撮って載せますね。
      本格的?ではなくても、気軽に安価にちょっと爪を遊んでみたい人用に。プロに叱られそうですが笑

      1. プロ仕様でなく身近なものでできる方法を知りたい人がたくさんいると思うので貴重な情報だと思います。

        プロには勝手に怒ってもらって(笑)

      2. プロの付け爪ですが、比較的シンプルなものでも2500円くらいはして、かなりゴージャスなものだと4500円前後します。

        そう思うと自分で手軽に出来るのはわるくないのかな、、、と思いました!!

  2. 今は多くの女性が愉しんでいるネイルアートは、直接に描くだけでなく付け爪もあるんですね(@_@)

    1. 私はネイル関係は(というか化粧関係?美容関係?)全く疎いのですが、ネイルも本当に色々と進化しているようです。

      ジェルネイルという合成樹脂をLEDライトで固める、立体型のネイルもあります。もちろんやったことはありませんが笑

      付け爪はたぶんつけまつげ同様、結構古い文化なのだと思いますが、こんなに精巧なデザインは商品開発と流行なのでしょうね。(全く詳しくなくてすみませんw)

  3. こんばんは
    初めての様ですが、とても上手だと思います
    私も買ってやってみたいと思いながら・・・・
    プロのネイルやりたいと思いながら、お茶の時はマニキュア駄目なので・・・
    付け爪なら良いかもと思いながら普段はマミキュアで
    coccocan さんは、何でもできますねぇ~~凄い!!

    1. 好奇心が強いだけの見よう見まねで恥ずかしいのですが、まぁ自分や家族用ならば。

      お茶もマニキュアダメですよね!まだ付け爪は付けていないのですが、取り外しが楽ならばこういうお洒落もありですよね☆

      でも、私の場合、付け爪が似合うような服装をするところからやらないと苦笑

  4. […] この間作ったネイルアート(と呼べるほどでもないが)で使ったグッズを紹介。初心者用であまりコストをかけずに、このくらいあれば、↓くらいのネイルが作れるというアイテム。家にあったものと、100円ショップで買いそろえたものを使ったのだが、買ったものは税抜き700円分。 […]

手始めに揃えたネイルグッズ – coccocan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む