身体を温める粕汁

いつもの豚汁に酒粕を入れて作った「粕汁」。もちろん魚介を入れても美味しい。そこまでかしこまらなくても、いつものお味噌汁に粕汁を加えると栄養価もUPする。酒粕はアルコールを8%ほど含んでいるので、アルコールが苦手な人や子供には80℃くらいで2分以上は加熱してアルコール成分を飛ばすように。

材料(5-6人分)

大根
人参
ごぼう
しょうが
豚肉
ー液体出汁
ー水
約200g
約100g
約 50g
約 20g
約100g
100ml
800ml
まいたけ
木綿豆腐
150g
150g
酒粕
合わせ味噌(白味噌)
約100g💡
大さじ2💡
長ネギ約10㎝
💡味の好みでもう少し足してもOK

作り方

1. 大根・にんじん:いちょう切り 生姜・ごぼう:千切り 豚肉:一口大 豆腐:サイコロ 長ネギ:輪切りにする →熱した鍋に油を入れて軽く炒める →ほぐしたまいたけ、液体出汁と水を入れて中火で熱する →沸騰したら弱火で4-5分程煮る →豆腐を入れて中火にして再沸騰させる →酒粕を溶かし入れて、最低2分以上熱する →火を止めて味噌を溶かし入れる

2. 器に盛ってネギを入れて完成

栄養満点

酒粕にはタンパク質・食物繊維・アミノ酸・ビタミンなど沢山の営業が含まれている。身体を温めて新陳代謝を高める働きがあるので、特に冬に恋しくなる。美肌効果も。

酒粕は小分けして冷凍して

400-500g単位で売っている酒粕を全部一度に使い切るのは難しい。小分けして冷凍しておくと便利。我が家は魚や肉の粕漬けにもする。日本酒が好きならば、お気に入りの酒造会社の酒粕を使うとより好みの味になる。

おすすめ記事

10件のコメント

  1. 具たっぷりの粕汁!良いですね~。
    我が家も冬に数度、粕汁を食べますが、次回はcoccocanさんの様な具沢山で作って見ようと思いました(*^_^*)

    1. 粕汁は関西の方が日常的に食べる料理みたいですね。
      鮭・鱈・ぶりなどのアラを入れても美味しいですよね。これと、塩むすびだけでもご馳走になります!!

  2. (‘-’*)オハヨ♪ございます。。
    汁物に粕を入れると旨味が増して好きです。と言いながら年が開けてから食べてません。汁物は具沢山が一番ですよ(^_-)-☆

    1. 酒粕、是非買ってください。身体も温まりますし、健康にも良いので。
      具沢山の汁ものとおにぎりがあれば最高です♪

  3. こんにちは🥰
    分かりやすく写真も多く、編集力すごいですね⤴️
    タッパー持っていくので、coccocanさんの手作りが食べたいです🤤

    1. 褒めていただきありがとうございます!!

      ご近所でしたら、粕汁パーティーですね♪
      おにぎり・いなり寿司・漬物があるだけでご馳走になります☆

  4. こんばんは(^-^)
    具沢山の粕汁は身体温まりますし好きですよ。実家の祖母が良く作ってくれたので、私にとっては実家を思い出す味ですね。暫く作ってないので食べたくなりました。早速作りま~すー(⌒∇⌒)

    1. この時期はこういうものを身体が欲しますよね。
      おばあさまの思い出の味なのですね。
      懐かしさが加わるとさらに旨味が増すでしょうね!!

  5. 子供が産まれてからはすっかりご無沙汰の粕汁!久しぶりに食べたくなりました〜^_^

    1. 栄養満点ですからね。酒粕。
      鮭や鱈を入れても美味しいですよねぇー。
      是非!!

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む