石川県産:のどぐろの炙り

北陸訪問のお目当ての一つが「のどぐろ」。さすがに高級魚なので、いいお値段。でも食べたいよね。のどぐろも皮と身の間に旨味がぎっしりと詰まっているので、バーナーで炙った。とろけるようにおいしい。そして、見て欲しい、この肝の輝き!! これは2尾分の肝。この頃になるともう「生」で食べるのが当たり前になった。鮮度の良さってすごいなぁー。
材料(2尾)
のどぐろ💡 | 2尾 |
肝 | 2尾分 |
ワサビ・醤油・塩 | 好みで |
💡トップ画は1尾分の刺身と2尾分の肝
作り方
1. うろこと内臓💡を取り除き3枚卸にする →水分をキッチンペーパーで吸収させる →バーナーで炙る →食べやすい大きさにして盛り付ける
💡肝臓・心臓は潰さないようにする








2. 皿の上に網を乗せてバーナーで炙る →頭にはキッチンペーパーを入れる →炙りを刺身包丁で切って盛り付ける




3. 完成



近江町市場が一番
市場でのどぐろを買ったのは終盤。それまでに小料理屋さんや寿司でのどぐろを食べたのだが、この捌いたのどぐろの炙り、夫と二人で「何この美味しさ!!」と絶賛。近江町市場の魚屋さんで買って捌いたものが一番おいしかった。皮目を香ばしく透き通るような身はしっとりと甘い。
この日の昼食は寿司を食べてのどぐろも「これでもか!」と言うくらい食べたのだが、市場で朝買ったのどぐろが優勝。
肝は舌の上で溶けていく。この時点ではもう肝は火を通さない。近江町市場の実力は想像以上だ。
のどぐろ美味しいですよね😊
今度試して見ます☺️
皮目がとても美味しかったです♪
のどぐろ美味しいでしょうね。市場での値段を見て余りの立派さに手が出ませんでした(苦笑)
のどぐろはさすがに良いお値段でしたねぇー。
魚介全般そうですが、大きい方が基本的に良いお値段になりますから、これはそこまで大きいのどぐろはないので、手が届きました♪
炙りがおススメです!!
のどぐろは殆どが地元で消費されてしまうので中々、食べられないですから金沢へ行かれたら必須の魚ですね。ご自分で捌かれての刺身!最高の味だったと思います(*^_^*)
のどぐろは蟹と並んで絶対に食べたかったものの一つですね!!
自画自賛ですが、この鮮度と品質で外で食べたら、、、大変なことになるので、魚が捌くのが好きでよかった!! と思いました♪
こんにちは^^
見事に魚をさばくCoccoCanさんはすごいです
自分でさばいて美味しくいただく…ほんとに羨ましいです(*^0^*)~♪
この鮮度をお店で食べたらかなりのお値段なので、お得感がバッチリありました♪
肝の輝き(笑)初めて聞いたフレーズかもしれません。
そう、金沢といえばのどぐろも美味しいですよね。旅前にオススメしたかったのですが名前が思い出せなくて、今スッキリしました。
のどぐろは首都圏ではなかなか手に入りませんし、あっても手が出る値段ではありません。
本当に美味しかったです!!
「肝の輝き」確かにきいたことないですね笑
肝の輝き、妙に気に入りました。肉屋か焼き鳥屋のポスターにしてほしい(笑)
あぁー、焼き鳥屋さんに良いですねぇ。
半生の絶妙な焼き加減でレバーを出してくれるお店ありますし☆
のどぐろは優勝🏅間違いなしですね❗️それを炙りとは🤩言葉だけでも美味しさが伝わってきます😋
自画自賛ですが、自分で捌いたのが一番でした。近江町市場の魚の鮮度がいかに良いか!!というのを実感しました!!!
[…] 金時人参の煮物ときんぴら/かぶの漬物/真鱈の白子(生)/のどぐろのあら汁/のどぐろの炙り/加納ガニの蟹面/甘えび […]