石川県:九谷焼 X 富山県:藤子不二雄

石川県:九谷焼 X 富山県:藤子不二雄

左の4枚の九谷焼の豆皿(箸置き)は初日にひがし茶屋街で購入したモノ。この4枚は毎日大活躍し、小さいながらもしょうゆ皿として使えて、近江町市場の魚たちと毎日食卓に彩りを与えてくれた。そして、二日目に金沢駅の「百番街」で出会ったのがこのドラえもんの九谷焼の豆皿。

以前、我が家のドラえもんの小皿(九谷焼2枚・波佐見焼2枚)を紹介したことがある。いずれも富山県氷見市で購入。九谷焼はコロナ前に出張で行ったとき。波佐見焼は2021年に夏休みで行ったときに購入した。

今回の北陸旅で加賀に行ったときに九谷焼の窯元を見学した。コーヒーカップ・湯飲み・茶わんからかなり大きいお皿や花器など、立派な作品が並んでいた。お値段ももちろん立派だった。

見学して窯元を出た後に、私たち夫婦は顔を見合わせて言った。「九谷焼は豆皿か小皿で十分だね。うちにはやっぱりドラえもんだよね。」と意見が一致した。

湯涌温泉の旅館に飾ってあった九谷焼や、金沢駅西口のクロスゲートの休憩場に飾ってある九谷焼はとても素晴らしかった。広々とした空間に「器」という芸術作品が飾られるのは華やかである。でも、正直私のような家庭料理を作る人にとって、料理に使うには使いやすいとは言い難い。食卓に花を添えるのは豆皿・小皿・お猪口・湯飲みくらいが使いやすいと思う。フグの薄造りでも出来る腕(と経済力!!)があれば別だが。

特にドラえもんが好きなわけではないのだが、次女が大好きで色々とコレクションをしているのがきっかけで、ドラえもんを気にかけるようになった。そして、九谷焼のドラえもん小皿を買ったのを皮切りに「やっぱりドラえもん可愛いなぁー」と思うようになった。

九谷焼とは別で、金沢駅で買おうかどうしようか迷ったのがこちら↓

このサイズのスーツケースは既に持っているので、我が家に必要はないのだが、細部まで可愛い。このお尻。このジッパーのタグ。内側の生地までドラえもんで溢れている。

さすがに、このドラえもんスーツケースとバッグは諦めたが、この豆皿は箱に入っていて、クッション材もあるので、これまた「旅の友」にしようかと考えている。これなら嵩張らないし割れないし。

「今ある同じサイズのスーツケースが壊れたら必ず買うからね!!」と心の中でドラえもんに約束し、豆皿だけ買って新幹線に乗った。でも、、、かなりヘビーユーズしている我が家のスーツケースはもう12・3年は使っていて、壊れる気配はない。今年は北海道へ行き、今は台湾を旅している。そもそもスーツケースって丈夫だしね。ドラえもんを転がしながら歩く日は遠いようだ。

おすすめ記事

8件のコメント

  1. 左上のドラえもんが見事に柄に馴染んでいますね。初日に買ったものの左下のお皿と並べて使いたいです。

    スーツケースのよく見るとドラえもんなところがニクイ。スーツケースってなかなか壊れないですよね。まぁ、簡単に壊れてしまったら困りますが(笑)

    1. このスーツケース、本当に欲しかったです。このサイズしかないので諦めましたがw

      この豆皿も小皿も他の食器との相性がいいです。大きすぎないからですね、きっと。普段使いして気に入っています☆

  2. 九谷焼にドラエモンが登場とは(@_@)
    食事の時に、ほっこり出来そうです(*^_^*)

    1. そうなんですよ。このドラえもん、ものすごく和みます!!
      可愛いんですよねw

  3. 九谷焼にアニメのキャラ、ミスマッチな感じはしますがこう言うのも伝統を守る為には必要ですね。時代と共に変化してこそ伝統は守られると何方かが言われてました。テーブルに並んでると思わずホッコリですよ(^O^)

    1. 食器だけではなく、高級ブランドもアニメ・ディズニー・サンリオキャラクターとのコラボをしていますね。
      私も最初はめちゃくちゃ違和感があったのですが、このドラえもんに関しては、テーブルに並ぶと賑やかな感じになって、今では気に入っています☆

  4. こんにちわ~
    ドラえもんと九谷焼のコラボが有るんですね
    まぁ、ドラえもん好きの方は知っていることでしょうが・・・・
    スーツケースにわ
    そうねスーツケースって壊れないかもね、我が家も古い和
    豆皿とか箸置きにもなるような物は可愛いですね

    1. 九谷焼はハイジ・ミッキー・キティなど、色々なコラボがありました。
      器だけでなく、高級ブランドのバッグとスヌーピーやキティなんかもありますよねw

      初めてドラえもんX九谷焼の小皿を買ったときよりも、この豆皿のドラえもんが可愛くて、ときめきました笑
      そして、この豆皿、案外重宝するサイズなのでおススメです!!

mic.mimic へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む