卒業式のネイルと髪飾り

今月末が長女の大学の卒業式。前回の試作品は、買って来たネイルチップをあまり加工せずに作ったので、今回は手のサイズが一緒の私の爪の大きさにチップをトリミングして作ってみた。

前回の試作品ではネイルチップが湾曲していて、作業しにくかったのが最大の課題だった。コロコロしてしまって安定せず、指でチップを持ってしまうと際の部分まで上手く塗ることが出来ず、色むらが出る。

また、今回ネイルチップをトリミングしたので、カットした部分に爪やすりをかけた。ほんの一手間なのだが、これだけで仕上がりが良くなる。

そして、固定させる方法として選んだのが、、、割り箸と両面テープ。主婦根性丸出しなのだが、とにかく「低予算」で上手く作りたい。

これは大成功だった。紫のネイルの色がかなり薄く、5度塗り位したので、放っておけば渇くのも良かった。ムラもなくキレイに仕上がる。試作品よりも爪の面積が小さいので、大変だったが、固定されていたので、何とか仕上げた。

レンタルしたところでいただいた髪飾りに、私の持っていたパールの髪飾りを付け足し、もう少しボリュームが、、、ということで、これまた買って来たものを加工してUピンを縫い付けた。紫と白の花、大きいパール、水引が私が縫い付けたものだ。

着物は↓のイメージで、左右、若干違う感じに仕上げてみた。

と、これでグルーで付ければOKと思っていたら、長女の爪の形と私とでは違っていて、微妙に合わず、ネイルチップが浮く。うーーーん、と考えて、結局長女の爪に直接描き、このネイルがどのくらい持つのか検証することになった。

彼女の爪は非常に小さくて、デザインも若干変更した方が良く、羽のひらひらは数日前からやると「ケバケバ」になってしまう。ストーンももう少しきっちりと固定しないといけないし、人差し指は良く使うので、ストーンはつけないことにした。

課題を克服したと思ったら、新たな課題が、、、一緒に暮らしていないと、色々と面倒だなぁーと思いつつ、まだ策を練っている。もうこういうやりとりは二度とないかもしれないから、ぐったりしながら楽しむことにした。

おすすめ記事

18件のコメント

  1. ネイルって描くものだと思い込んでいましたが付けるものもあるんですね。
    梅や桜の季節に外国人観光客が花々に手を添えて写真に納まるケースが多く手と花だけを写真に撮ってみましたが手は美しくてもネイルの方は殆どが剥げかけていて良い写真になりませんでした(*^_^*)

    1. 手はやはり良く使うので、ネイルは難しいです。デコレーションしていたら料理はもちろん、色んな家事が出来ませんからね。
      でも、やはり「式」と着くイベントではこういうのは可愛いですw
      あるもので何とか卒業式に花を添えられるように頑張ります笑

      1. 遠目でネイルの手が綺麗に見えたので多く撮りましたがほぼ全員剥げていました。
        顔を洗ったり、手も洗いますし、料理の時などは洗剤も使うからでしょうね。
        お嬢さんの卒業式は一生に一度の事ですから頑張って描いてあげて下さい(*^_^*)

      2. 後日投稿しますが、娘のネイル「一生に一度」「袴は最後」と念仏のように唱えて、仕上げをしました。
        もうあと1週間で社会人です。
        親が出来る最後のことですw

      3. 社会人になられて独り立ちされるんですね。想いを込めてなんですね。
        投稿を楽しみにしています(*^_^*)

      4. 無事に卒業式終わりました!!

      5. おめでとうございます🍰

      6. ありがとうございます!!

  2. 手作りのペディチップ合いませんでしたか。残念ですね。直にアートするよりもペディチップの方が家事をやる時に外せて良いのかなと思うのですが、都度はずすのも面倒ですね(笑)
    ネールアートが痛むから家事はやらないって言う若き女性の言葉を聞いた事がありますが、昭和生まれの私には???ですよ。ネールサロンでやるとお値段高いから分からんではないですが・・・

    1. 間違いました手にやるのはネイルチップでした。ペディチップは足様なので今回は必要なかったですね。

      1. ペディキュアも私はサッカーをしているので、やりません笑 爪の形がキレイではないのもありますが、爪が痛まないように。(今は爪を保護するネイル方法もあるようですが、色々と知識がなくて笑)

    2. 「家事をするからネイルはやらない」昭和世代の私ですwww 
      私の同年代でもそういう女性結構います。価値観の違いですし、そうやって着飾っているパートナーが好きな人もいるよね!と思うようになりました。そういう人たちからすると、ろくに化粧もしないでどこにでも行く私は「信じられない!!!」のでしょうね笑
      しかしながら、saganhamaさんの言わんとするところはよぉーーーくわかります。

      たまにおしゃれしたいときに、ネイルチップはすごく便利だと思いました。出かける前に付けて、帰宅して取ればいいだけですし☆
      もう少し頑張って研究?してみます。

  3. すごいですね。ネイリストになってるじゃないですか。着物と色柄がピッタリ。魚捌きで磨いた手先がいきています✨

    1. 笑っちゃいました。魚とネイルは大幅に違うと思いますが、細かい作業は割と好きです!!
      ネイル楽しかったです♪

      1. まぁ、確かに舞台はガラッと変わりますが….センスが必要という意味では魚が捌ける人が必ずしもネイルが上手とは限らないと思いますがネイルがかなり上手にできる人は魚も上手く捌けるのでは?なんて思ってみたり。いや、やっぱ勝手が違うのかな。

      2. めちゃくちゃ笑っちゃいました笑
        女子力はないですが、センスはある?でも、顔のメイクは出来ないw

        いずれにしても、自分の生活力?器用?を動員して何とかうまく作るのは楽しかったです。

        色々と面白い経験が出来ました☆

  4. こんにちわ~
    試行錯誤のネイル
    素敵ですよ^^髪飾りもお手製で
    当日が楽しみですね^^
    母として何でもしてあげたいですよね
    お嬢さんの手、爪の感じ等が娘の手に似てる^^;

    1. 162㎝あるのですが、手も爪もとても小さくて笑
      男の子だったらしたくても何もすることがないので、色々と大変でしたが女の子は着飾って可愛いです!!

coccocan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む