卒業祝い:連子鯛のお造り(長崎県産)

卒業祝い:連子鯛のお造り(長崎県産)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8733-1024x769.jpg

長崎県産のおいしそうな鯛を見つけた。真鯛よりもオレンジピンクの華やかな色。ちょっとぷっくりと可愛い。今月下旬は長女の卒業式。ちょっと早いけれども、卒業祝いにタイのお造りを。

材料(一尾分)

連子鯛1尾
ワサビ適宜
きゅうり½本

作り方

1. 表面をきれいに洗ってうろこをとる(お腹の周りなども丁寧に) →内臓を取って3枚卸にする →頭にキッチンペーパーを入れる →きゅうりを切る →頭と胴体(骨)を乗せる →きゅうりを乗せて切った刺身を盛り付ける

参考:下記の様に、貝殻、小皿、箸置きなどで皿の奥側に高さを出すと見栄えが良くなる

2. 完成

連子鯛

連子鯛は身体の所々が淡く黄色いことから「キダイ」とも呼ばれている、色がとても美しい鯛。日本では長崎・山口・島根・福岡での水揚げ高で約70%くらい占めている。

旬は今ではなく、6月-8月の暑い時期。旬ではなかったが、程よい感じで脂があってとても美味しく、娘がおいしそうに沢山食べた。アラや心臓肝臓は塩焼きにし、そちらも癖のない味でさっぱりと食べられた。

おすすめ記事

8件のコメント

  1. こんばんは^^
    娘さん ご卒業ですね おめでとうございます☆
    お祝いの席には鯛は欠かせませんね 
    いつもながらの見事な捌きにカンシンしてます
    CoccoCanさんにかかると鯛も幸せって感じです(*^0^*)~♪

    1. ありがとうございます!!
      鯛があるとそれだけで華やかになりますねw
      そう言えば、妊娠が分かったときも鯛のお造りを作りましたし、お食い初めの時も自分で鯛を捌きました!!
      大切なことを思い出しました笑

  2. 美しい色の連子鯛はお祝いに最適ですね。美味しそうです。
    私の故郷では連子鯛の幼魚を三枚におろして酢漬けにした「小鯛の笹漬け」があって美味しいんですよ(*^_^*)

    1. 連子鯛、「味は真鯛に劣る」ようなことも書かれていましたが、全くそんなことはなく(好みでしょうが)この色の華やかさは格別でした!!

      「小鯛の笹漬け」大好きです!!
      酢がとても好きなので、絶品ですよね。
      笹が高いので、鯛が安い時に、柚子と酢で昆布じめにしても美味しそうです☆
      いつも良いアイディアをありがとうございます♪

  3. 娘さんのご卒業おめでとうございますパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
    レンコ鯛、真鯛よりはリーズナブルで郷里で煮つけで食べた記憶があるのですが、淡白な魚だったような?
    余すことなく食してもらってレンコ鯛も喜んでると思います。それにしても立派なおでこですね!(^O^)

    1. ありがとうございます!
      まさにおっしゃる通り、真鯛よりも淡泊です!! 私はこのくらいの脂の乗りが好きかなぁーと思いました。
      連子鯛、愛嬌がありますよねw この色と表情もお祝い向きだなぁーと!!

  4. 久しぶりにこちらに戻りました〜😊娘さん、上のお嬢様がご卒業ですね!おめでとうございます㊗️

    1. ありがとうございます。
      働き始めてもうすぐ2カ月。先週から研修が終わってようやく配属先で働くようになりました。
      寮生活ですが、時々お弁当も持って行くくらいの余裕は出て来たようです☆

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む