新玉ねぎのコーンスープ

新玉ねぎのコーンスープ

新玉ねぎで作りたかったもう一つの料理がコーンスープ。コーンスープと言っても、牛乳(or生クリーム)を入れた濃厚なものではなくて、動物性出汁も使わず、野菜出汁で仕上げた優しい味のスープ。ただひたすら新玉ねぎとコーンの甘みとつぶつぶ感を味わう。

材料(2-3人分)

新玉ねぎ
ー塩
コーン(缶詰)
コーンの汁(缶詰)
小3個(約350g)
3つまみ💡
70g
35g
400ml
野菜出汁小さじ1
こしょう少々
パセリ適量

💡市販の野菜出汁を使う場合は、その塩分量に応じて塩を加減すること

作り方

1. 玉ねぎ薄切りにする →鍋を熱し、油を入れて焦がさないように半透明になるまで炒める →半透明になったら塩を入れて透明になるまで炒める →コーンの実と汁を入れる →水を入れて圧力鍋で煮る →蒸気が出たら2分煮る →自然に圧が抜けるのを待つ →再沸騰させたら野菜出汁を入れてさらに2分煮る

2. パセリを飾って完成

新玉ねぎの甘みを引き出す

最初に新玉ねぎを炒めることにより、より甘みが強くなる。煮込むことで玉ねぎがトロトロになり、新玉ねぎの魅力が最大限に発揮される。コーンのはちきれる食感も玉ねぎのとろみとの相性が抜群である。野菜出汁を使うことで、玉ねぎの旨味をしっかりと感じられ、この優しい味が大好きだ。

牛乳を入れてOK

水の量を半分にして、野菜出汁を入れて2分煮た後に、牛乳を200ml入れて沸騰直前で火を切り、バターを落としてコッテリとさせてももちろん美味しい。

彩りがキレイ

ものすごくシンプルな材料だが、このビジュアルだけで食欲がわく一杯である。

おすすめ記事

4件のコメント

  1. コーンスープ好きですよ。新玉タップリならその美味しさが分かります。新玉でオニオングラタンスープも良いでしょうね。

    1. オニオングラタンスープも作る予定です!
      新玉ねぎ美味しいですよね✨

  2. 新玉葱とコーンスープ!どちらが主役かな?と迷いましたが、どちらも主役の様です?
    新玉の甘くてトロトロとコーンの食感!確かに美味しく戴けそうです(*^_^*)

    1. 新玉ねぎがないとあの甘味や旨味は出ないのですが、コーンがないとあの食感は出ないので、良いバランスでした♪

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む