愛知県産:筍じゃこご飯

愛知県産:筍じゃこご飯

夫のたけのこ6品目は、tabisurueiyoushiさんの投稿でマネしたい!と思った筍しらすご飯。たけのことしらすの組み合わせもしたことがない。しらすはないのでじゃこで代用。何で今までやらなかったのか?と思うほどの美味しさ。山椒の実を加えても美味しい。海と山の幸が出会った瞬間だ。

材料(米2.5合(茶わん8杯))

米(無洗米乾燥状態)
液体出汁
ー水
ー酢
2.5合
大さじ4
500ml
小さじ1.5
乾燥ひじき小さじ2
たけのこ(下茹でしたもの)160-200g💡
じゃこ(香川県産)20g
A酒・みりん
A醤油
各大さじ2
大さじ1-2💡
木の芽・山椒の実(乾燥・醤油漬け)適宜

💡じゃこの塩加減や、たけのこの量で醤油を加減。醤油を少なくして、後から塩を足してもOK

下準備

たけのこ:下茹でする(レシピあり) 米:水に2時間以上浸す 

作り方

1. 水に浸した米ごと土鍋に入れて、液体出汁・ひじきを入れる →たけのこ:細切りして一口くらいの大きさに切る →調味料Aとじゃこを入れる →中強火で火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く →火を止めて5分ほど蒸らす

2. 木の芽を乗せて完成

またもやほとんどを娘に

GW最終日。リュックいっぱいの食料を娘に持たせた。そのうちの一つがこの「筍じゃこご飯」である。きっと本家本元の老舗料亭の味は格別だろうが、このレシピも家庭料理としてはとても品のある一品。ちりめんじゃこ、たったの20gで存在感がすごい。たけのことも合う。木の芽の香りが、たけのこにもじゃこにもよく合う。乾燥させた山椒を粉にしてまぶしたり、山椒醤油の実を添えても美味しい。これも定番メニューにしたい。たけのこって優秀!!

おすすめ記事

6件のコメント

  1. 筍とじゃこご飯は確かに合いますね。美味しそうです。
    山と海の幸!美味しさが倍増しそうです(*^_^*)

    1. なぜ今までやらなかったのだろう?という組み合わせでした。
      たけのこ、、、どこかで手に入らないかなぁーと淡い期待をしていますが、この筍じゃこご飯が今年最後のたけのこだと思います。

  2. 竹の子じゃ子ご飯美味しいですね😃 我が家でもよく出てきます。

    1. さすがsaganhamaさん!! 色んなお料理をご存知で♪
      今までやったことありませんでした。
      多分ピザにしても美味しいのでは!と思いましたが、今年のたけのこはもう手に入りそうにありません泣

      3月中旬から5月中旬の2カ月、どこかの民家の竹林に奉公に行きたいくらいです!!

  3. 作られたんですね~!!見事です(*^^)v
    なだ万はひじきは入ってなかったけど、入ってた方が美味しそうです(^.^)

    1. 家庭料理なので、ついつい「栄養価を高く」と思ってしまいますが、ひじき、意外とどの料理にも邪魔しません笑

      tabisurueiyoushiさんのおかげで、とても美味しいたけのこ料理がまた一つ増えました♪

coccocan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む