まさか???

↑夫が食べたいというので捌いた今年初の赤貝。美味しかった。

GWの前半、cocco(次女)の家へ行った帰りに友達と新橋で飲み会。さすがサラリーマンの街。GWの新橋は穴場。驚くほど空いていた。GWの初日に友達が来てくれたこともあり、とにかくずっと台所に立っているし、次女のところでは買い物やら掃除やら片付けやら洗濯やら、、、ぐったりした身体に、旧友とのお酒と料理は身体に沁みて会話は弾んだ。

気心の知れた仲間と沢山話して飲んで、とってもリフレッシュして帰って来た。手はカサカサのあかぎれだらけでボロボロだったが、すっかり気分転換が出来た。やはり持つべきものは友達だ!

と、思っていたのに、翌朝起きたら、つばが飲み込めない。水を飲むと死ぬほど喉が痛い。話そうとすると痛くて声が出せない。「cocco菌にやられたんだ」と思った。そういや、大学で喉の痛みと微熱が流行っているとcocco(次女)が言っていたし。次女の家での疲れとストレスからくる「cocco病」に違いない。

夫は友達と会う約束をしていて一日中出ていたので、とにかくゆっくり寝ることにした。普段一人で生活しているので、何日も誰かと過ごすと疲れる。特に子供たちとは生活リズムが合わないので、睡眠不足になる。

小さい頃から結婚する前まで、扁桃腺が弱かった。でも子供が生まれてからは胃腸痙攣は毎年あるものの、病院へはもう20年近く行っていない(母は強し!!)。最後に少し体調を崩したのは2019年10月。出張中に咳が出るようになって、それがちょっと長引いたくらいだ。発熱はなかった。もちろん、病院へは行っていない。最後にいつ発熱したか、もう思い出せない。

水分を摂らなければならないのだが、とにかく焼けるように喉が痛い。右側だけだ。死にそうに痛いのに全く腫れていないし、熱もない。食欲はある。食べると痛いのだが、お腹は空いている。友達は何ともないとのこと、ホッとした。

夫が話しかけてくるのだが、喉が痛くて話せない。普段、話さないくせしてこういう時だけ話しかけてくる。面倒くさい人だ。一生懸命ジェスチャーで答えるのだが、夫の勘の鈍さに別のストレスが生じる。勘のいいcocco(次女)ならば一発でわかりそうなジェスチャーが全く通じない。

長女も帰って来たのだが、まだうまく話せない。夫よりは多少勘の良い長女が加わって、ジェスチャーがだいぶスムーズ?に通じるようになった。しかしながら、朝の喉の痛みは半端ではない。GW最終日になっても治らない。何かがおかしい。これはいよいよ病院か???

痛みの強さに対して、腫れもなく熱もない。おかしい。口の中にライトを当てて、痛む喉を仕方なく開いて覗いてみると。。。喉?口内の右上の奥が、未だ見たことのないほど「ただれ」ている。腫れてもいないし、膿んでもいない。調べてみると口内炎だ。なるほど。「疲れとストレス→口内炎」ということだ。

痛みは変わらないのに、正体がわかるとなんだか安心する。安心したところで症状が改善するわけでもないのに。2週間以上経っても完治しきっていない。cocco菌はなかなかしぶとい。

と、巨大口内炎を「cocco菌によるcocco病」と名付けて、次女のせいにしてみたが、本当のことを言うと、別の原因もあるような?cocco病のおかげで、うちの5月の缶と瓶の量は嘘のように減った。

それにしてもこの巨大口内炎を患って?、いつもどれほど自分の声帯を酷使しているのかが良くわかった。美味しく健康に過ごすためには、ほどほどに、、、と反省した初夏の始まりだった。

おすすめ記事

8件のコメント

  1. あれじゃなかったのですね^ ^
    扁桃腺持ちの辛さ、分かります。
    いつの間にか消えてしまいましたが、無理をすると顔を出すんですよね。
    扁桃腺を拗らせて口内炎状態になった時の痛み。
    多分あの苦しみなんでしょうね。
    ご自愛ください。

    1. 誰かに感染するような何かではなくてホッとしましたw
      一番の原因は多分酒量です反省
      10円玉くらいの口内炎は初めてでした。
      咀嚼しても話をしても、上あご奥と舌が背接触して擦れるのが猛烈に痛くて。。。
      不調をきたすと、普段深く考えないメカニズムを考えるようになります!!

  2. 扁桃腺が弱いと口内炎になりやすいのでしょうか? 女房は扁桃腺の切除手術受けてますが、口内炎になる時があります。
    ストレスが溜ると口内炎にはなりますね。私も現役の頃はよくなりましたよ。ドラッグストアーで口内炎の薬を入手して飲まれたらどうですか? 結構効きますよ。
    頑張り過ぎのCoccoCanさんだとお見受けしてるので、力を抜いてリラックスするのが一番だと思います。

    1. 扁桃腺の切除術ですか。
      腫れると相当な痛みですしね。

      口内炎、忘れた頃にしか治らないんですよね笑 スプレー式の薬は買ったことがありますが、経口タイプのものもあるのですね!!
      もう20年近く、ほとんど薬も口にしていないので、かなり効果があるような気がします!!

      今回は3月4月の酒量が、、、反省
      そこに睡眠不足が良くなかったのでしょうね苦笑
      もう復活しました!! 

  3. 頑張りすぎるcoccocanさん、ご自分をいたわってあげてください!
    手抜き出来るところは、たまには手抜きしたり。

    次女さんちの掃除や片付け、掃除等見て見ぬふりは出来ないでしょうが
    母がいなくなれば元のさやかもしれませんし。
    (うちの次女とひとくくりにしてしまい、失礼なコメントすいません)

    季節の変わり目で、気候が不安定なので、ほんとお大事になさってください。

    1. >>母がいなくなれば元のさやかもしれませんし。
      →まさにそうですね笑

      一人暮らしをして1年、次女のところへ行ったのは2度目で、今回もたけのこがなければ行きませんでしたね笑
      行って、惨状を見てしまうと、どうにもこうにも自分が気持ち悪くて。。。

      自分の生活ペースに戻ったら一気に良くなりましたw

      それにしても、気候が不安定ですよね。春がどんどん短くなっています。。。

  4. 「cocco菌によるcocco病」大変でしたね。今は回復された様ですが、やはり疲れが原因でしょうか?
    ホントに適当に手を抜いて、ご自分を労わってあげて下さい(*^_^*)

    1. 娘のせいにしましたが、3月4月のバタバタと酒量が増えたのが一番の原因でしょうね反省
      基本、私も一人暮らしなので、気ままな暮らしをしているのですが、もう体力がなくなっているのでしょうかね。過信しないように気を付けます!!

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む