サイトアイコン coccocan

作り置き調味料(oil編)

ガーリックオイル

材料

にんにく1片
ベイリーフ1枚
鷹の爪1本
オリーブオイル約50ml

作り方
1)にんにくをつぶす
2)空き瓶にすべての材料を入れる

💡お子さんがいる場合には鷹の爪は入れないで

💡鷹の爪の量で辛さを調節してね

バジルオイル

作り方
・ガーリックオイルの材料にみじん切りにしたバジルを加えるだけ

💡フライパンでローストしたヒマワリの種を加えてもおいしいよ

💡にんにくの切り方をスライスたり、みじん切りにしたり、料理の用途によって変えてもよし

💡サンドイッチのパンに塗ってもおいしいよ

邪道だけれど・・・

私は冷蔵庫保管していて、使う時に常温に戻しています。またガーリックオイルはにんにくを使い切るまでオイルを足しながら数か月使っています。便利だよ。

モバイルバージョンを終了