サイトアイコン coccocan

中華街・赤レンガ倉庫・みなとみらい

中華街・赤レンガ倉庫・みなとみらい

久しぶりに横浜に行った。仕事では時々行くことはあったのだが、遊びに行くとこんなに楽しいのか!! と満喫してきた。

用事を済ませた後に、子供たちと移動して中華街へ。休日の中華街はアミューズメントパーク。激混みで、お腹もすいていて、写真は一枚も撮っていない。焼き小籠包(王府井)・上海小籠包(鵬天閣)・サンザシ(お菓子)と食べ歩き、次女はタイムアップでお別れし、長女とシウマイとエビ豚ワンタン(清風桜)を食べた。王道のラインナップも中々良い。ビールも沢山飲んだ。

食べ物の撮影はNGと言われた清風桜。待っている間に撮った懐かしい電話。

清風桜、シウマイが有名でもちろん美味しかったのだが、娘と私はエビ豚ワンタンが気に入った(というか、この2品しかお腹がいっぱいで注文できなかった。増減?伸縮?可能な胃袋を持ちたい)

すっかりお腹も膨れて、雑貨をチョロチョロと見て歩いた。中華街で買ったのが天然石を扱う日本の雑貨屋さん。気に入ってループのピアスを二つ買った。とても可愛いのだが、慣れるまで装着するのに苦労する。着けてしまえば、なくす心配はなさそうだ。

その後、腹ごなしを兼ねて、赤レンガ倉庫の方へ歩いて行った。歴史的建造物も残されていて、バスもお洒落だし、仕事だと客先と駅との往復でじっくりと楽しむ暇もない。やはりこうやってゆっくりと歩くのは良い。

あっという間に海の方に出てきたと思ったら、大型客船?と赤レンガ倉庫が見えて来た。天気が良く休日だったので、老若男女賑わっていた。赤レンガ倉庫ではライブが行われており、かなり盛り上がっていた。色んなショップのテントがあり、洋服から雑貨、食べ物など色々なものが並んでいた。

1 / 6

すごく美味しそうだったのだが、すでにお腹がいっぱいで長女も私も何も食べられず。でもせっかくだから、、、と夫に似合いそうなものを見つけたので長女と選んでお土産にした。まだ本人には渡していないのに、ここで先に暴露するわけにもいかないので、何を買ったかは後日。(本人、娘が選んだ土産を手にするのを楽しみにしているのでw 私も鬼ではない。)

さらに歩いてみなとみらいへ。ちょうど夕暮れ時、観覧車とロープウエイがとてもきれいだ。私が学生の頃、ランドマークタワーは建設中で在学中に完成した。完成してすぐに来ているのだが、あの頃と変わらず洗練されていて、街も景観も美しく整えられている。横浜が「住みたい街」で不動の人気を博しているのが良くわかる。夜景を見ながら、ちょっとだけ?おつまみを。(ドイツビールが美味しそうだったのだが、すでに2L以上のビールを飲んでいる私のお腹には収まらなかった。。。次回の課題w)

夫にメッセージを送った。

「神奈川(横浜)に物件探そうか?」

富山へ行けば富山が良く、小田原へ行けば小田原が、福岡へ行けば福岡が、東南アジアへ行けば、欧米へ行けば。。。と、どこの国も街も魅力的で選べない。困ったものだ。また終の棲家候補地が増えた。

モバイルバージョンを終了