サイトアイコン coccocan

ベランダミントで虫除けスプレー

ベランダミントで虫除けスプレー

山の中の強力なやぶ蚊たちも寄せ付けなかった、無添加虫除けスプレー。ミントを乾燥させて、ホワイトリッカーに漬けるだけ。簡単で効果抜群。変な匂いもしないし、全くべたべたせず、使い心地も抜群。

材料

乾燥ミント好きなだけ
ホワイトリッカー(35度以上)💡1ひたひた分💡2
精製水ミント液の4倍

💡1 :ウォッカとかでも良いらしい。 💡2:後述の写真参照

下準備

容器はきれいに乾かして消毒する(ホワイトリッカーで消毒)

作り方

1. ミントを乾燥させる(茎はあっても良い)※鮮やかな緑にしたければ直射日光に当てないようにした方が良いが、しっかり乾燥させることが優先)

2. 消毒したペットボトルに乾燥させたミントを砕きながら入れる(完全に砕けなくてもOK) →葉っぱがひたひたになるくらいまでリッカーを入れる →半年以上漬ける(途中で混ぜると良い)

3. 去年漬けたミント液 →ミント液:精製水=1:4の割合で容器に入れて混ぜる

効果抜群

去年の夏、蛇が出るような山のところに宿泊したとき、宿から出た夫がやぶ蚊の餌食になりそうになったのだが、この虫除けスプレーで回避。効果絶大。

アルコールは?

我が家は全員アルコールに強い体質なので、弱い人に使ったことがないのでわからないが、どうなのだろう。。。出来上がりの匂いを嗅ぐ限り、アルコール臭はしないし、アルコールの入ったウェットティッシュのようなひんやりした感じはない。

その他

ミントは強くて成長も早いので、乾燥させたものを土に混ぜて、しそやバジルの虫除けにも使っている。自分が育てているものが、色んなところに役に立って、美味しい野菜になったり、虫除けになったり、癒しになったり、そんなことがちょっと楽しい。

モバイルバージョンを終了