サイトアイコン coccocan

Happy Birthday 弁当

Happy Birthday 弁当

5月と言うのに、連休後は梅雨みたいな天気が続いた。肌寒いと思っていたら、五月晴れの日がやっと来て、夫は誕生日を迎えた。

誕生日だから、夫の好きなプリンでも作ろうかと思ったのだが、せっかく晴れたので、Happy Birthday 弁当を作ることにした。誕生日の弁当なので、ちょっと特別感を出さなければ!とは思うものの、計画していたわけではないので、冷蔵庫にあるもので。

桜鱒の味噌漬けがまだあったので、それを使って、初の試み、桜鱒の味噌漬けを使った炊き込みご飯を作った。後日ざっくりとしたレシピをUPするが、味噌の炊き込みご飯、なかなかいい。そして、こんにゃくの煮物とハーブチキンと卵焼き。桜鱒は特別感があるが地味である。他はいたっていつも通りのおかずだ。“Happy Birthday 弁当”に仕上げなければならない。

気付いてもらえただろうか。四つ葉のクローバー🍀のHappy Birthday 弁当にした。絹ごし豆腐を入れた出汁巻き卵をクローバーに。誕生日らしく?お洒落にしてみた。夫も喜ぶだろう。

せっかくの5月らしい天気なので公園で遅めのお昼を。午後2時過ぎだというのに、ベンチは人でいっぱいだ。ランニング、ウォーキング、犬の散歩の人も多い。釣り人も。

一生懸命歩くと汗ばむような気温なのだが、木陰のベンチでのお弁当タイムにはちょうどいい天気。やはり外で食べるとリフレッシュできる。パシャパシャと写真を撮って夫に、Happy Birthday 弁当を送った。

そう、食べたのは私だ。5月半ばに誕生日を迎える夫は毎年GWに帰省するので、もう何年も誕生日を単身赴任先で過ごしているのだが、毎年(本人不在の)BD パーティーをやっている。ケーキも作っていた。今年は次女が大学生になり、夜何時に帰宅するかもわからないので、“Happy Birthday 弁当”を作った。頑張って?四つ葉🍀のクローバーにしたよ。お誕生日おめでとう!!

モバイルバージョンを終了