サイトアイコン coccocan

石川県産:いかそうめん~梅醤油・煎り酒~

石川県産:いかそうめん~梅醤油・煎り酒~

春から夏にかけて旬のスルメイカ。近年スルメイカが凄く高くなっているのだが、今回のはお買い得。段々と蒸し暑くなってくるこの時期に爽やかないかそうめん。醤油の他に、梅醤油、煎り酒で味を変えながら食べるのも楽しい。細く長く切ったイカは食べやすくて美味しい。

材料(いか1杯)

するめいか(胴体)
ー醤油・煎り酒・梅醤油
ーしょうが・わさび
1杯分
好みで
好みで

作り方(いかそうめん)

1. いかの吸盤を洗って取り除く →いかの背中側を内臓を破らないように切りひらく →いかの内臓を取り除く→ エンペラと皮を剥ぐ →げそ+エンペラ/くちばし+肝 別々に保存💡→ 胴体に斜めに隠し包丁を入れる →細長く切る →青じそと一緒に盛り付ける

💡もう1杯で別のメニューを作る

2. 完成 醤油・薬味・梅醤油・煎り酒を添えて

旬のスルメイカ

そうめんのつゆを作っても良かったのだが、うちは醤油で食べるのが好き。父の日だったので、ちょっと張り切った。夫がGWに種から芽を出して飢えてくれた青じその初収穫も添えた。いかは隠し包丁を入れている上に細く切っているので、食べやすい。お酒もススム。

そして、このご膳を食べたのは次女だ。次女は生醤油が一番好きだと言っていた。この日は暑かったので私は、梅醤油と煎り酒が良い勝負で好きだったが、梅醤油かな。

モバイルバージョンを終了