サイトアイコン coccocan

お酒と合うチーズケーキ

随分と昔にテレビでこのりくろーおじさんのチーズケーキを見て、おいしそうだなぁーと思っていたのだが、土産に持ち帰るには潰れそうだし、6号(18㎝)を甘党ではない私が一人で食べるのは難しい。今回は娘が一緒だったので、思い切って買ってみた。

【箱はこんな感じ】

多分、これはクリスマスバージョンなのだろう。普段はどんなパッケージか分からないが可愛らしい。横には切り方や温め方、素材について書いてあった。そしてなんと裏には「お客様の声」のハガキが付いていた。

【こんな感じの断面】

何かおかしいとずっと思っていたのだが、この記事を書いているときに気付いたのだが「焼き印」がない!! ショックだ(←かなり遅い)

とは言え、焼き印で味が変わるわけでもないし、「何でりくろーおじさんがいないの???」と嘆く年齢の子供でもないので、帰って来るまで気付かなかった。

これを買った日は12時-16時半ごろまで強い風が吹く中、甲子園でアメフトの応援をしていた。そんな最高気温が4度の日の夜にも関わらず、焼き立てのチーズケーキを求めて長蛇の列が出来ていた。

「げっ、この寒空に並ぶのか、、、」と思ったら、係の人が「焼き立てでなくても良いのなら、店内ですぐに買えますよ。」と案内してくれた。娘が構わないというので、作り置きの物を購入。

食後のデザートに娘が美味しそうに食べる。味見に私も薄く一切れ食べたのだが、ふわふわとしっとり、甘くなく、日本酒と一緒にチーズケーキを食べるという、人生初体験をした。お代わりまでした。赤ワインよりも日本酒か白ワインの方が合う。すごく繊細で緻密なお味。この値段で良いの???という美味しさ。レーズン好きにはたまらない大粒のレーズンがまた良い。

ウィスキーやブランデーと一緒にチョコレートを食べるのもあまり好まないのだが、このチーズケーキはお酒とも良く合う。甘党ではない私にはちょうどいい甘さ。それにしても、さすが関西?美味しいものが安い!!

温めて食べるのがおススメと書いてあったので、記載通りにあたためたのだが、娘と顔を見合わせて「・・・」、温めない方が好きだわ。。。という話で落ち着いた。

店頭の焼き立ては焼き立てで、きっとすごくおいしいのだろう。でも、あの寒空に並ぶ根性はない。またの機会にきちんと焼き印を押してもらってりくろーおじさんと再会したい。

モバイルバージョンを終了