サイトアイコン coccocan

奈良漬けとチーズ・ボッコンチーニとトマト

奈良漬けとチーズ・ボッコンチーニとトマト

近鉄奈良駅の東向商店街にある「山崎屋の奈良漬け」は添加物が入っておらずとても美味しかった。これをチーズと合わせるとさらにおいしい。ちょっとしたおつまみだ。もう一つはボッコンチーニ。小さいモッツァレラチーズだ。バジルとトマトと一緒にピックを刺すと、ちょっとしたお洒落なオードブルに。

材料

山崎屋の奈良漬け(瓜)
プレーンチーズ💡
5㎜X3枚
2個(約30g)
ボッコンチーニ
ミニトマト
バジル
(こしょう・オリーブオイル)
4つ
2つ
4枚
好みで

💡チーズはもっと癖のあるチーズでもOK

作り方

1. 奈良漬けを5㎜くらいに3枚スライスして⅓の大きさに切る →チーズは¼・⅕の大きさに切る →チーズと奈良漬けを重ねて楊枝で刺す →トマトは半分に切る →バジルを挟んでピックで刺す

2. 完成

2種類のチーズでオードブル

この二つのオードブル、色合いも食感も味も全く違うので、チーズばかりと思うかもしれないが、互いを引き立て合うので、ちょっと楽しいおつまみになる。

奈良漬けに合わせるチーズはもっと癖のあるものでも良いなと思う。(私があまり癖が強いものが得意ではないだけ)奈良漬けも、色んなお店があるが、添加物が入ってないモノがおススメ。今回は定番の「瓜」を買ったが、漬けている野菜も色々とあり、食感が異なるので、店先で味見をして選ぶのも楽しい。

モッツァレラチーズもボッコンチーニも本来「水牛」の乳で作られるのだが、今回購入したのは北海道産の牛乳100%のもの。スーパーで手軽に手に入る。いちいち切らなくて良く、手ごろな大きさなのも良い。こしょうとオリーブオイルをかけて食べても良し。

モバイルバージョンを終了