違う視点・新たな興味 ~草花~

草花に興味がないわけではない。でも忙しくしているとついつい通り過ぎてしまうこともしばしば。そんな私とは対照的に、随分と昔のことだが母と出かけると進まない。1m毎に木や花に目をやり、話しかけている。植物が大好きで草花の名前や栽培方法も詳しく、花壇や畑など土いじりも好きだった。家の中に花や観葉植物も欠かさない。そんな人だった。

色んなブロガーさんの投稿を拝見するようになって、あまりに美しい写真や興味深い解説が多く、「それなり」だった私が草花を気にし始めた。普段、通り過ぎていた淡いピンクの椿や、「きれいだなぁ」くらいで終わっていた草花もその名前が知りたくなってくる。

緊急事態宣言でいつもの公営スポーツ施設が使えず、駅からかなり歩かなければならない別の場所でボールを蹴っているのだが、住宅街を突き抜けていくと、色んな植物が見られる。人様のお庭をジロジロ見るのは申し訳ないのだが、素敵な草花、面白い形の草花が沢山ある。

←この植物の名前、なんだろう?

写真は相変わらず下手なので投稿するほどではないが、やはり華やかで、一気に気持ちが前向きに明るくなる。自然からもらうパワーを感じる。

思えば、このコロナになる前は、自分の興味の範疇か、友人といても基本的には共通の話題がメインで、自分のテリトリー以外のことに触れることがあるようでなかった。あったとしても「仕事上必要だから」的なかかわり方だった。

今は少し違う。能動的に自分があまり掘り下げてこなかったことに目を向けている。ちょっと違う世界が見えてくる。非常に心地よい。以前の生活から失ったものもあるが、今だからこそ新しい視点や価値観を得ている気がする。この新しい自分の世界を楽しんでいる。

おすすめ記事

8件のコメント

  1. トゲトゲの風船みたいな植物は「フウセントウワタ」というみたいですよ。
    私も以前撮ったことあります。花は白いです。
    コブシの花(右の方)は確かに毛虫かオシベか分かりませんね^^
    でも希望的にはオシベの方がいいです♪
    今からの季節は花が増えてくるので楽しみですね。

    1. 「フウセントウワタ」!!ありがとうございます☆

      tae1さんに教えていただいた「コブシ」載せました。この写真のあとキョロキョロしていたらコブシって至る所にいっぱいあるのですが、どれも結構背の高い木で。この写真のは、まだ背丈がとても低かったので、こんなに毛虫に見えたオシベまで見えました。本当に散歩が楽しい♪

  2. お母様は随分と草花を愛されたのですね。歩いていても前に進めないのは相当な愛好家です。急いでいるときは困ってしまいますね(^^;) 写真を私が頼りにしているスマホのグーグルレンズに尋ねたら「フウセントウワタ」との回答でした。たま~に吃驚する様な珍回答もあります(^_^)

    1. 「フウセントウワタ」ありがとうございます!!
      面白い名前ですね。グーグルレンズ、うわさには聞いていましたが、非常に便利ですね☆

  3. こんにちは^^
    花を愛する人は心清き人って歌がありましたねぇ☆ お母さんは優しい方だったんでしょう☆♪
    pikaoは花より団子です すみません(*^0^*)~♪

    1. 優しいどうかは別として、まじめな人です笑 私も「団子派」ですね笑

  4. こんばんは
    女性は、大体がお花好きかと思いますが
    お母様もお花が大好きで育てるのも、家の中にもお花
    私もそのタイプ?母も花好き、それだけは似たのかな❓
    CoccoCanさんもお花に興味が・・・心が和みますよ?

    1. 草花を見ているだけで気持ちが落ち着いたり、華やいだり、プラス効果が大きいですよね!! 皆さんの投稿で見た草花を見つけると嬉しくなります♪

wakasahs15th へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む