春の風物詩~浅草~

春の風物詩~浅草~

レガッタの興奮冷めやらぬまま、予定通り浅草寺へ行くことに。30年ぶりの浅草。浅草寺の一歩手前で美味しそうなお茶屋さんを発見。おぉ、抹茶ビールがある!! 娘はスイーツ、私はビール。次女の卒業式のお昼にうどんを食べたくらいで、この3カ月外食をしていなかったので、ビールがやたらと美味しい。抹茶ビール、良い値段なのだが、とても爽やかで私は好きだ。ビール以上にいいお値段だったこのパフェ、こちらのクオリティもハイレベル。パンダの最中が可愛い。途切れることなく、ひっきりなしにお客さんが入って来る。

浅草寺は大正モダン風の着物姿の女性が沢山いて、とても華やかに賑わっていた。しっかりとお参りして、仲見世通りを通ったのだが、人が多かったので脇道へ。その脇道へ行ったのが縁。長女がずっと探していた財布を見つけたのだ。

私が5年ほど前に購入したコンパクトな財布を長女も気に入って、同じ店に行ってみたのがもう扱っておらず、3年くらい探していた。どこかへ買い物へ行くたびに、似たような財布がないか探していたが、全く見つからなかった。

そしてようやく出会えたのだ。構造は若干違うが、コンパクトで使い勝手がいい。そして、このお店、色んな種類の色んな柄の財布やポーチがあって、目移りしてしまう。ただでさえ、「選べない」長女。買いたい種類は決まっているので、あとは柄を選ぶだけ。一度店を出て、ぐるりと他を散策してから戻ることにした。

長女が選んだのはこちら。この柄選び、面白いことに、何(ポーチ・長財布・小銭入れ等)に描かれているかによって、印象がガラリと変わる。なるほど、キャンバスのサイズによって、その柄が自分の好みになったりならなかったりするのか。

お店はこちら →種類もデザインも豊富!!

行きたかった合羽橋道具街はもう閉店時間で覗けなかったのだが、ショーウィンドウを眺めているだけでも楽しかった。多分、ここだけで一日楽しめそうなので、別の機会にゆっくり行きたいと思った。

そのまま歩いて上野へ行き、コロナ前に良く行っていたお店ではしご酒。気に入っていた店がガラリと変わって質が悪くなったり、閉店してしまったりしたこの2年。好きだった上野のお店は相変わらず繁盛していて、変わらぬクオリティだったのが何よりうれしかった。

アメ横で私のトレシュー選びもしたし(結局買わなかったが)、上野公園も少し歩いて、充実した春の休日だった。友達に声を掛けてもらわなければ行かなかったので、友人に感謝である。

この日は、久しぶりに外でお酒を飲んで気分が良く、長女に「好きなもの買ってあげるよ」くらいの勢いで、「母と出かけると良いことがある作戦」を頑張って実行した。

効果があったかどうかは定かではないが、来春、長女は社会人。4月中旬に、こうやって一緒に過ごすことはないだろう。思い付きで来たレガッタ観戦、本当に楽しかった。また来年も誰かを誘って来よう!

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 子供の頃 良く遊んでいた浅草! 浅草記事ありがとうございます😭

    1. 幼少の頃に浅草とは、良い街でお過ごしだったのですね♪ 行きは住宅街を通って桜橋まで行ったので、下町の素朴さがとても素敵でした。

      動線ではないので、なかなか立ち寄ることはなかったのですが、今の私の年齢だとまた違う楽しみ方があるように思いました。

  2. 抹茶ビール(@_@)時代が進化している様です。
    <母と出かけると良いことがある作戦>考えましたね👏私も父と・・・・でトライして見ますが大きな娘たちがのって来るかな(*^_^*)

    1. 苺ビールもありましたが、勢いづいている私に、娘がストップをw 苺ビールは飲んでいません笑
      仲見世通りに行ったら、そのような店はごまんとあったのですが、ビールとセットにすることでカップル狙いなのでしょうねw(スイーツを食べる彼女と、ビールを飲む彼氏的な:スイーツ男子も流行っていますし)

      いや、近日アップしますが、父効果も高いですよw

  3. 抹茶ビール飲んでみたいです!

    このお財布完ぺきですね。私もこの形のコインケース+スリムなお札とカード入れという形態が好きでお手頃な値段でなかなか見つけられなかったので、スリムなお札+カード入れを自分で作り、買ってきた小銭入れに縫い付けて使っています。

    1. 抹茶ビール、美味しかったです。実は自分でも家でやってみて悪くなかったのですが、もっと鮮度の良い抹茶をゲットしなければ、、と。ゲットして美味しかったらアップしますw

      何でも作りますね!! mic.mimicさん。すごく気になります。機会があったら、投稿してください☆

      1. 実は抹茶ビールやってみようかなと思ったんです。ちょうど今週末抹茶入りのフォカッチャを作ろうと思っていて少量入りの抹茶パウダー(使い切る予定)を買ったので、この子がまぁまぁだったらやってみようかなと。レシピ楽しみにしています。

        見つからないもの/高いものは作ってやれ、と思って生きているので(笑)すごく安っぽくて恥ずかしく、わざわざ投稿するのは気がひけますが、そういえば英国話で結びつけられるものがあります。年度順に投稿しているので、どこかにメモっておいてそのエピソードの番が来たら投稿するかもしれません。たぶん何年か先になります(笑)

      2. おぉーー、抹茶のフォカッチャ☆ ありそうでないですよね!!
        抹茶:ビール1:3くらい(小さじ1or½くらいの抹茶)をビールで先にシャカシャカ溶くだけです。もし抹茶が余ったら是非先に作ってください!!

        何でも買う必要ないですよね。本当に。小学校の絵の具の水入れなんて、ペットボトルを切って切り口にカラーテープを貼って持たせていました。パレットも仕切られている(シューマイとか餃子みたいな)容器を再利用していたような。転校が多い上に、日本の学校にほとんど通っておらず、いちいち学校ごとに制服や帽子、グッズまで揃えていたらやっていられないです笑 捨てるものを再利用しているので、汚くなったら捨てればいいだけですし。
        むしろ、そういうものを工作するところから、小学校の授業でやって欲しいくらいです笑

        何年か先まで、mic.mimicさんの手作り財布楽しみにしています♪

      3. 作り方を先行して教えて頂いてありがとうございます。残念ながら抹茶は残らなさそうですが、ビールのためにまた買うかもしれません。

        ペットボトルの水入れを授業で作る、それすごくいいアイディアです!!工作しながらエコについて考える、みたいな授業にできますね。

        忘れた頃に手作り財布が登場したら、あ!あの時の、と思ってもらえたら嬉しいです。

      4. 我が家は、転校ばかりで、途中入学ばかりだったので、人から頂いたものや、手作りのもので道具を揃えていました。
        何でもかんでも「新品」で「一色揃っている」ものではなく、エコを考えながら再利用した方が、良い授業にもなるし、工作にもなるし!!と思いますw

  4. コンパクトなお財布ですね!
    ふだんは長財布を愛用していますが、山歩きの時は
    こんな感じのお財布を持って出ています。

    1. ずっと決まったブランドの長財布を愛用していたのですが、もうどこへでもこれだけになりました笑 今は電子決済やカードがほとんどで現金をあまり使わないのも理由です☆

  5. こんばんは
    抹茶ビールなんて有るんですね・・・・今は何でもありですね
    お気に入りの財布が見つかって良かったですね
    母と娘で歩くいいですよねぇ~~
    浅草は、いつ行っても混んでましたが、今も賑やかそうね

    1. 苺ビールもあって、良いお値段だったのですが、勢いづいて「飲もうかなぁ?」と手を出そうとしたら、娘に止められました笑
      何でもありです。ガリガリ君にナポリタン味があるように笑

      浅草、着物だとハードルが上がりますが、夏に浴衣なら大正ロマン風にして遊びに行ったらテンション上がるよなぁーと娘に行ったら、「ママが着るの?」とバッサリ切られました。。。

yuzukitom へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む