栃木県産:ロマネスコの豆乳スープ

栃木県産:ロマネスコの豆乳スープ

ロマネスコ、ここ3-4年クリスマス前になるとよく見かけるようになった野菜。ずっと、カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたのだと思い込んでいたら、違った。地中海沿岸が原産地で、イタリア語では「ローマのブロッコリー」と言うらしい。このロマネスコを天日干しした野菜で作った、手作り野菜出汁(化学調味料・保存料無添加)を使って、豆乳スープを。ざっくりと潰して、形と食感を残したので、ポタージュではなく、スープに。サラダで食べるよりも、スープにした方が我が家の好みである。

材料(4人分)


ー塩
300ml
1つまみ
ロマネスコ約200g
野菜出汁

(ローリエ)
醤油
本みりん
小さじ2
3つまみ
(小1枚)
小さじ½
小さじ1
豆乳300ml
こしょう少々

作り方

1. 水を入れて沸騰させる →ロマネスコを小さめの房にする →野菜出汁・塩を入れて2分ほど中火で煮る(今回はローリエをまた忘れたが入れると良い) →切ったロマネスコを3分煮る(水が少ないので蓋をする →火を切ってロマネスコを粗目に潰す →醤油とみりんを入れて味を整えて再沸騰させる →豆乳を入れて沸騰させないように中弱火で豆乳に火を通し沸騰寸前で火を止める

💡豆乳は沸騰させないこと

2. 器に盛って完成

好みが分かれる?

冒頭にも書いたが、この花蕾の形状が「クリスマスツリーみたい」ということで、クリスマス前になると、結構いいお値段で出回るロマネスコ。私の認識では3-4年前から出てくるようになった印象。

味はブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた感じで、美味しいのだが、何とも中途半端な感じがしてしまう。これは「出会った順番」の問題で、最初にこの子に出会っていたら、「中途半端」とは思わなかったかもしれない。ごめんね。

そして、、、この花蕾の形状が「世界で一番美しい野菜」と言われているらしいのだが、うちの次女はこの形状が好きではない。この形状で、どちらつかずな味なので、サラダで出したら「スープにして欲しい」と言う。

ポタージュにしようかと思ったが、せっかくの形状と食感も楽しみたいと思ったので粗目に潰した。野菜出汁を使うことで、玉ねぎを切って炒める手間が省けたのも楽ちんで美味しかった。サラダよりスープの方が我が家では好評だった。

おすすめ記事

18件のコメント

  1. 中華茶碗蒸しの時にロマネスコも一緒に写っていて、近々この子を使った料理も登場するのかなと思ってました。大豆ファミリーで登場しましたね。

    私もずっとブロッコリーとカリフラワーのハイブリッドだと思ってました。私はこのビジュアルすごく好きなのですが苦手な方もいるんですね。クリスマス辺りは高いんでしたっけ?いつだったかふと値段を見た時は昔よりだいぶ安くなったなと思いました。

    1. 細かいところまで写真を見てくださって、いつもありがとうございます☆
      おっしゃるように、4-5年前に見かけたときはとても高かったと思います。
      最近はだいぶ安くなりました。そしてこの間安くなっていたから買ったのですが笑、
      クリスマスやバレンタインになると苺が高くなるように、クリスマスは高かった記憶が、、、

      「最も美しい野菜」と称されていても、好みは分かれるのですね笑

      1. CoccoCanさんのアイディアの広がり方が楽しいのでついつい気になって写真を見てしまいます。

        “美”の基準は人それぞれですね….

      2. 嬉しいコメントをありがとうございます!!

        美の意識、、、本当にそれぞれ。
        正直、娘がこの形状を楽しまないことに驚きでした笑 親子ですら分からないw

  2. ロマネスコ!初めて聞く野菜です。
    <ローマのブロッコリー>の名前があるだけに写真を拝見するとブロッコリー似ですが色がとても綺麗です。
    豆乳スープで!元気を貰えそうです(*^_^*)

    1. ロマネスコ、キレイな色ですよね。味は本当に「中間」という感じです。
      水玉模様やペイズリー柄が「見られている」感じがして苦手だという人もいるようなので、好みなのでしょうね。
      栄養価も高くて美味しかったです☆

  3. こんにちは(^^)
    ロマネスコはスーパーよりも道の駅や農協の直売所でよく見かけるような気がします。食べた事はあったかなぁ~?って感じです。見た目は嫌いではないです。色が綺麗ですよね。最も美しい野菜ねぇ~~~ぼこぼこの感じが宝石に見えなくもないかな?
    今度見つけたらサラダで食べてみます。

    1. 色も形もキレイなのですが、娘にこの形は火ッとしませんでした笑
      味は癖がないので、普通に茹でて食べる感じで、美味しかったです。
      道の駅、農協、しばらく旅行へ行っていないので、直売所で買いたいです☆

  4. ロマネスコって何だろうと思いましたら
    これですか、スーパーで見ますね
    クリスマス頃とか最も美しい野菜とか
    初めて知りました、名前も

    1. 色もキレイですし、味もブロッコリーとカリフラワーのいいとこどりなので、機会があったら食べてみてください笑

      サラダとスープ、日を分けて楽しめる食材です♪

  5. 何故いまロマネスコ?と思ったら、そう言うことだったんですね〜。
    私も掛け合わせだと思ってました。
    以前、知人から採れたてを丸ごと一個貰ったことがあり、かなりの大きさだったので、しばらくロマネスコ祭りになりました。
    その知人も他の誰かに頂いたものでしたが、どうにもこうにもあの形を見るのが嫌で、玄関にあるから是非持っててと言われました。娘さんと同じく特にあの模様が嫌なんだそうです。見るのも嫌というほど嫌われるなんてこともあるのねーとびっくりしたものでした。

    1. 形状、華やかなのですが、次女に言われてみると、確かに、、、好みは分かれますよねw

      私は平気で色もキレイなので、細かくしてスープにしたら美味しかったです☆ 形もギリギリ残るくらいにして笑

      1. 直径30cm以上ある巨大ロマネスコだったので、パスタやサラダ、炒め物をして何とか消費したのですが、スープもやれば良かったなぁと、今更ながら思いました。

      2. 直径30㎝!! それは食べ応えがありましたね。模様が苦手な人に30㎝は「見るのも辛い」は分かりますw

        スープ、きっと完全にバーミキサーで砕いても美味しいと思います☆

  6. 先日、茶碗蒸しだったかな?の写真にロマネスコ映ってたから、何かにするのかな?と思ったら、これでしたか~。
    うちは、ブロッコリーの代わりにロマネスコだしたら、気持ち悪い…と言われました!(゚д゚)!
    次の日は、小さくして、ポテトサラダに刺しときましたよ(笑)

    1. ポテトサラダに刺さった「ミニ・ロマネスコ」を想像して笑っちゃいました。小さく切っても、あの模様は変わらないので笑

      1. はい、ミニロマネスコを刺しました(笑)

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む