黒樺牛(黒毛和牛)アキレスの煮込みスープ

黒樺牛(黒毛和牛)アキレスの煮込みスープ

先日焼いたアキレスの残りを圧力鍋で柔らかくスープに。トロトロになって美味しい。これぞコラーゲン。普段、手羽元や豚の骨付きリブを圧力鍋で煮るときは、蒸気が出て圧がかかってから約7分加熱する。牛すじ肉でも10分くらいだ。このアキレス、圧力鍋で柔らかくするのにかかった時間は。。。

材料(2人分)

黒毛和牛アキレス約60g
A手羽先(先だけ)
A水
Aしょうが
Aにんにく
Aレモングラス(乾燥)💡
A塩
1本
400ml
10g
1片
2本
2つまみ
B水
Bオイスターソース・醤油・酒
Bナンプラー
400ml
各小さじ½
小さじ1½
もやし100g
フォー(乾燥)60g/1人
ナンプラー・ラー油・パクチー・煎り大豆など好みで

💡なければいらない

作り方

1. アキレスはくせがなかったので、下茹でせずに圧力鍋へ →Aを全部圧力鍋へ →蓋をして強火で圧がかかったら中強火で約30分加熱 →圧が抜けたらBを入れてひと煮立ちさせる →もやしを入れてさらにひと煮立ち →別鍋でフォーを茹でる →スープともやしを器に入れる →パクチー・煎り大豆などのトッピングを添えて完成

3. ラー油とナンプラーを少しかけて完成

驚きの約30分の加熱

上の写真は圧がかかってから7分煮たもの。実は計約30分加熱したものは写真の撮り忘れ。7分ではトロトロにならなかったので、+8分(合計15分)加熱したがあまり変わらず、結局トータル30分加熱してようやくトロトロになった。

圧力鍋で30分加熱は相当である。冒頭にも書いたが、牛すじ肉でも10分くらいだ。アキレスの硬さがうかがえる。これを普通の鍋で煮るのは結構大変だ。

食感は豚足と同じくトロトロのプルプルだが、全く脂っこくなくくせがない。炙ってから煮ても良かったかもしれない。今回はエスニックの味付けでフォーと一緒に食べたが、しょうが醤油で甘辛くこんにゃくと煮たり、名古屋の土手煮みたいにしても美味しいと思う。

肉やイカ・タコなどが柔らかくなるポイント(時間)があるのだが、驚きの圧力鍋で30分手ごわい相手である笑

おすすめ記事

9件のコメント

  1. 圧力鍋は使ったことがないのですが、牛すじの3倍と聞いただけで手強さが伝わってきます。温厚になった(?)あとの姿がちょっと見たかったです。

    これだけ手強いと、食べるとパワーがつきそうですね。コラーゲンなので関節にもいいし、これでサッカーをしても怪我知らず?

    1. そうなんですよ。トロトロを映したかったのに、気づいたときには食べてしまっていて笑

      本当ですよね。これ食べたらケガ予防になりそうです。何よりも経年劣化ですり減っている関節が良くなりそうです!!

      1. そう考えると、こういうメニューも薬膳と呼びたくなりますね。

  2. トロトロのアキレスに、ニンニクと生姜が入ったスープは美味しいでしょうね。
    手強いアキレスも圧力鍋のパワーでやっつけられましたね(*^_^*)

    1. これは圧力鍋を使わないと手ごわいですね。でも、肌もツヤツヤで元気が出てきます!!

      1. CoccoCanさんのお肌は、もう十分すぎるほどツヤツヤだと想像してますよ(*^_^*)

      2. いえいえ、陽にも当たっているので、メンテしないと苦笑 
        食物からのエネルギーに感謝です!!

  3. こんにちは^^
    いつもながらpikaoが一度も食べたことがないレシピが続々です
    圧力鍋は使いこなしてますね
    CoccoCanさんのお料理のスキルをたくさんお持ちで凄いです(*^0^*)~♪

    1. 圧力鍋は20年くらい前に、親戚の香典返しでもらいました。
      慣れてしまうと、早く調理できますし、肉類は煮込んでもパサつかずにしっとりと柔らかくできるので、重宝しています!!

      アキレス、、、同じお店に行ってもやはり売っていませんでした。食べ物も一期一会です☆

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む