秩父鉄道 蒸気機関車(SL)

秩父鉄道 蒸気機関車(SL)

秩父鉄道 SL(蒸気機関車)

今回の秩父・長瀞の旅は電車での移動。最寄り駅の電車の発車時刻を間違える所から始まった旅。夫に時刻を調べてもらったのが、やはり間違っていた。そもそも信用していないのだが、こうも毎回アバウトなのは、ある意味才能なのか? まぁ、急ぐ旅ではないし、翌日のラフティングにだけ間に合えば、何とでもなる。

多少の誤差はあったが、順調に西武秩父駅にたどり着き、秩父鉄道方面へ歩くと、ちょうどそのタイミングで蒸気機関車が!!! 

上の写真のオレンジのリュックを背負っているのが私。この体勢でスマホ画面に光が当たっているので、画面を見ることが出来ずに下↓の動画を撮影したので、ちょっと???な動画だが、雰囲気は味わえる。

この後、宿に荷物を置いて御花畑駅と秩父駅周辺を探索したのだが、線路沿いを歩いていると今度は復路の蒸気機関車が!!! これは結構いい感じに動画撮影が出来たはず。

写真もバッチリ、夫が撮ってくれた。

蒸気機関車、結構噴煙が舞う。独特な匂いもする。情緒があってとてもカッコいい。夜に宿で夫が調べたのだが、この蒸気機関車1日に1往復しかしないらしい。翌日は運休していたので、とてもラッキー。電車好きではなくても、テンションが上がる。

おすすめ記事

10件のコメント

  1. 冒頭の”やはり”間違っていた、に笑ってしまいました。でも、間違っていたから1日1往復の蒸気機関車を見られたってことですよね?それはすごい!旅先の結果オーライって結構起こりますよね。楽しい思い出になるのでそんな出来事が大好きです。あと、住宅街の中を走る蒸気機関車って初めて見た気がします。

    1. 今回の間違いは乗る電車が早くて、しかも乗り換え駅の一つ手前までしか行かない電車、、、ということでした(つまり、もう一つ後の電車で良かったわけです)
      なので、時間的には間に合ったのですが、荷物を考えるともう少し余裕のある乗り換えだったら、、、程度ですw
      なので可愛いものなのですが、このデジタル時代にどうしたらそう言う間違いが出来るのかが不思議です笑

      わたしも生SL初めてです!! 確かに、こんな住宅街を通るのって、、、それもすごいですね☆

      1. 確かに、今は乗り換えの電車まですべて表示してくれますもんね。それを考えると昔の旅って下調べが大変でしたよね。あと、行き当たりばったり旅で、電車の本数が少ない場所からの帰路にあと5分早く駅についてたらさっきの電車に乗れたのに次の電車は2時間後、みたいなことも携帯があると、そろそろ帰るかなという時点で電車の時間が調べられるのがとっても便利だなと思いました。

      2. 田舎のバスなんかは、このご時世でもスマホで調べても出てこなくて、これまた夫が適当に「1時間に1本くらいじゃない?」と言うので、登山口から引き返して、帰りのバス停で時刻を確認したことがありました。結果、2時間に一本でした。
        秋の田舎の山でバスに乗れなかったら、、、という。。。本当にいい加減。
        これも、いつかブログに書きたい笑

      3. ネットで調べても出てこないバスがあるのですね。1時間に1本と2時間に1本ではえらい違いですよね。田舎だと終バスも早い時間だったりしますし。ぜひその話も書いて下さい😬

      4. 公共交通機関が2時間に1本と言う時点で、利用者がものすごく少ないということですしね。
        田舎だと車率高いですし。

        自分の生活圏内で街が「真っ暗」になることってないので、田舎の「真っ暗」はレベルが違います笑

  2. 一日一往復のSLに二度も会えるなんて超ラッキーです。
    煙をはいて力強く走るSLはカッコ良いですが近隣住民の皆さんには煙と匂いを嫌う方も多く鉄道会社も気を使っている様です(*^_^*)

    1. 観光客としては超絶かっこよかったのですが、確かにあの噴煙と音と振動で、単線の住宅地を通るのは住民としては。。。ですよね。

      だから、1日多くても1往復で、走らない日もあるということなのでしょうかね。

      近隣住民の皆さんのご協力の賜物です!!

  3. こんばんは^^
    SLの汽笛やシュシュシュシュ目の前を通過する時は迫力満点ですね
    pikaoは子供の頃に乗ってます
    トンネル前に窓を閉めないと大変でした(*^0^*)~♪

    1. 蒸気機関車に乗ったことがあるのですかぁ???それは凄い!!!

      昔は窓を閉めて、、、でしょうが、今回はゴマ粒ちょっと、、、くらいの噴煙でしたw 白を着なければ良いくらいな笑

      えぇーーーー、とってもうらやましいです♪ 次回は乗ります!!

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む