北海道:ニシンの炙りと白子の素焼き~帰国後のご飯と言えば No.2 ~

北海道:ニシンの炙り~帰国後のご飯と言えば No.2 ~

先月の話だが、長女がネパールから帰って来た時のご飯、第二弾。まぁ、これもThe日本人の定番。やっぱり、刺身が食べたくなる。近所のスーパーを数件はしごして、買ったのがニシンと数種類の刺身切り落とし。そして、作って置いた自家製いくら。刺身の切り落としは「まぐろ・ぶり・帆立・鯛・サーモン・イカ」と盛りだくさん。ニシンも脂がのっていてとても美味。

材料

ニシン          1尾
白子
ー酢・醤油
          1尾分
          各小さじ¼
すだち          適宜

作り方

1. うろこ・内臓・えらを処理する →3枚に卸して皮を剥ぐ →半身をバーナーで炙る

💡もう半身は昆布じめにして、娘が持って帰った

2. お腹に何か入っているようなので、傷つけないように気を付けて捌く →白子を丁寧に取り出す →酢醤油に漬ける(30分-1時間でもOK) →片面4分・2-3分程焼く

3. 盛り付けて完成

日本人だなぁー

本当はニシンの焼霜造りにするはずだったのに、間違えて皮を剥いでしまったので、急遽炙りに。これはこれで美味。脂分も多いので、ちょっと炙ると美味しい。そして、今回初めてだったのだが、同じ北海道同士の友達?だけあって、いくらとニシンの相性が良かった。どちらも負けない。引き立て合う。去年も今年も1月~4月くらいにニシンを見かけていたので、今回初めて秋にゲット。そして生まれたマリアージュ。

長女は数の子が好きなので、数の子が欲しかったのだが、今回は白子。見た目だけで白子なのか数の子なのか、漁師さんや魚屋さんは分かるのかなぁ?私はなんとなくもう少しで見分けが出来そう???と思うような思わないような、、、これは選んだ時点で「多分白子だな」と思ったのだが、一番お腹が大きい子を選んでしまった(意地汚い?人間の性?)。白子も大好きなので、長女がほとんど食べた。というか、刺身も長女がほとんど食べた。全く遠慮がない。まぁ、美味しく食べてくれるのが一番である。

他もメニューも味噌、じゃこ、大根、こんにゃく、昆布、厚揚げ、、、、やっぱり日本人だよなぁーこういうのが食べたくなるの。

おすすめ記事

8件のコメント

  1. ニシンを丸ごと買う時に雄か雌かを見分けられると良いのですが魚屋さんに聞けば見分けがつくのでしょうか?
    見分けがつかなくても秋のニシンには白子か数の子が入っているので捌く瞬間が楽しみですね。聞いたら春は産卵期なので、どちらも入ってない場合があるそうです。
    今なら、どちらでも美味しいでしょうね。我が家は捌く人間がいなくて、ニシンと言ったら身欠きニシンばかりを食べています。
    CoccoCanさんの様に自由自在に捌けるのが羨ましいです(*^_^*)

    1. 魚屋さんが分かっていたら、店頭に数の子の入っているニシンは並ばない気がしているのですが、どうなのでしょうかね?

      とても気になるのですが、魚屋さんに聞いたら「負け」(謎な意識)な気がして聞けないでいます。今度、機会があったら「負け」と思わない、夫か子供に聞いてもらうようにします笑

      春は産卵期だからどちらも入っていない!! 貴重な情報、インプットしました☆

      大きいお腹の魚を捌いて「何が入っているのだろう」というワクワク感が笑

  2. 白子がいつもながら美味しそう。

    これもまたアップデートのせいでしょうか?材料のところの表記が左側(材料名)の欄がすごく狭くて右側の数量の欄が大きいのにも関わらず、1尾などが2行に分かれてしまっています。(尾が2行目に)私の見ている環境のせいかもしれませんが、一応お知らせしておきます。

    1. 白子、おいしいです笑

      レイアウトのご指摘、いつもありがとうございます。複数の環境で確認しないとダメですね。
      余裕がない時も多いので、いつも本当に助かっています。これから調整します。

      本当にありがとうございます。

      1. いえいえ、そういう私も投稿したら確認しませんから(笑)。無料版を使ってるからでしょうか、営業的なメールはちょくちょくWPから来るのですが仕様が変わった時こそお知らせ欲しいですよね。

      2. WP、仕様が変わる頻度が高すぎる気がします。。。まぁ仕方がないのでしょうが、、、

  3. (’-’*)オハヨ♪ございます。
    冷凍ニシンはよく見かけますが、生が店頭にあるのは多分、見た事ないと思います。レ党でもまれに数の子が入ってると得した気分になれますよ(^▽^)/ 
    魚を捌けると言うのは調理方法のバラエティーが増えるので良いですね。

    1. 逆に冷凍のニシンを見たことがありません!!
      しかも数の子入り☆ そうなんですよ、お腹に真子・白子・立派な肝臓が入っていると得しますよねぇー。

      魚、、、不思議なのですが、母はほとんどやっておらず、でも私は好きで自己流から始めました。魚屋さんの店頭でじっーーーーと見ながら笑。(動画(Youtube)世代ではありませんから)

      新鮮で美味しい魚を安価で家族に食べさせるために、必死だったのもあったと思います笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む