サイトアイコン coccocan

祝!生誕四半世紀

祝!生誕四半世紀

長女の四半世紀誕生日。25歳と言えば、もうアラサー。ついこの間まで高校生だったような感覚なのだが、もう立派な社会人。長女とスポーツ観戦をしに行き、その後は次女不在のcocco邸で長女の誕生日会。

狭い台所に狭いテーブルだが、ちょこちょこと並べたら、8品になった。魚介をメインになかなか豪華なパーティーに。

黒鯛の炙り:旬の魚は美味 後日紹介

宮城県産のムール貝の酒蒸し:出汁がたっぷりと出て超絶美味

左:柚子ガーリック味のウィングスティック 真ん中:柿チップスとモッツアレラ/カプレーゼ 右:自家製ベーコン 今の時期、トマトは高いのに旬ではないからいまいちなことが多いのだが、「このトマトは絶対に美味しい‼」と思って買った群馬県産のトマトがしっかりと旨味があった。うちのバジルと良く合う。

宮城県産ヒイカの沖漬け:後日紹介

左 ノルウェー産のスモークサーモンと玉ねぎのマリネ:ここのスモークサーモンはしょっぱくなくフレッシュ感があって美味。

右 かぼちゃと雑穀のスープ:我が家のお気に入り。長野県産の大きななめこも入れて栄養たっぷり。

ユーハイムのフルーツロールケーキ:coccoお気に入りのケーキ屋さん、もしくは他の個人のケーキ屋さんで買おうと思っていたのだが、試合終了が思ったよりも遅く、ケーキが売り切れていたら悲しいので、駅ビルの中で購入。長女曰く、生クリームがもう少し多い方が好みだとか。私にはちょうど良かった。

coccoの近くの商店街は魚の品ぞろえがとても良く、魚介をメインに良いバランスの食事に仕上がった。この商店街で売っているノルウェー産のスモークサーモンはものすごくクオリティが高いのにお値段は控え目。来ると必ず買っている気がする。生ハムも用意したが、テーブルもいっぱいだったので、coccoに残しておくことにした。

準備するのには結構時間がかかったのだが、食べるのはあっという間。今は電車で気軽に行き来できる距離に住んでいるが、ドンドン自立していく子供たち。お互いこれから先、どこに住むのかわからない。いつまでこうやってお祝いできるのだろうか。

また一年、元気にたくましく、そして楽しく過ごしてほしい。誕生日おめでとう。

モバイルバージョンを終了