御花畑駅 登録有形文化財

御花畑駅 登録有形文化財

この日カフェ・パリーは休み

緻密に?とまでは言わないが、それなりに計画を立てて、色々と調べてから旅行する時ももちろん?あるのだが、慣れた相手だと行き当たりばったりは多い。別に面倒なわけではないが、修学旅行やサークルの旅行でもないし、少人数でその日の天気や体調で、寄り道したり、遠回りをするのも楽しい。(逆に本当に私が緻密に計画を立てると「何号車の〇番ドアで乗り換え」まで明記する)

御花畑駅の周辺に沢山の登録有形文化財があるのも知らなかったし、もっと言えば、この記事を書くために調べて、初めて「御花畑駅」自体が登録有形文化財であることを知ったくらいだ。

登録有形文化財に指定されていなくても、味のある建物が沢山あって、大正ロマン・昭和初期の香りがする、レトロな懐かしい街並み。空気も美味しいからなんだかホッとする。

下の写真のカフェ・パリー、この日は休みだったが、前の日は並んでいるほど混んでいた。ツーリング客が4-5名お揃いのバイクで来ていた。

メニューはいわゆる「食堂」で提供されるメニュー。定食、ラーメン、炒飯、オムライスなどだ。写し忘れたが、ショーウィンドウの食品サンプルも現役で懐かしさが漂う。次回は是非食べてみたい。

胃袋をガッツリ掴まれたた安田屋さん。2日もお世話になりました。猪肉に突進して行ったので、写真をみるまでこんなに素敵な外観だとは知らなかった。(食べ物しか勝たん)

猪肉を粕漬けにして少し持ち帰ったので、正確には3日もお世話になった。

安田屋さんがある十字路には、安田屋が十字の左下だとして、左上に旧大月旅館別館、右上に小池煙草店がある。カフェ・パリーは安田屋の裏にあるビル。(グーグルさんを見てください)

秩父神社へ続く「番場通り」はこんな感じ(路地もあり)

私たち夫婦はスイーツに手は伸びないのだが、おいしそうな和洋菓子のお店も沢山あった。この間の安田屋さんの猪肉の投稿で、saganhamaさんに教えていただいた喫茶CARNET(カルネ)は小池煙草店の路地を入ったところで、木のぬくもりと素敵な食器で雰囲気が良さそうな喫茶店。

八百好果実店での野菜たちは新鮮で安い。番場通り、御花畑駅に近い方にあるお店。干し柿はとても大きくて自家製。1個300円。子供たちと友人へのお土産に。こういう、無添加の自然素材のスイーツは貴重!!!

のんびりと時間を忘れられる、レトロな街並み。おススメである。

おすすめ記事

2件のコメント

  1. こんにちは(^^)
    見覚えのある建物や通り、この辺りはゆったりとした空気感がってお気に入りの場所ですよ。初めて行った時もノンビリと散策しました。レトロな街並みには子供の頃に帰ったようで意味もなく惹かれてます。美味しいお店沢山あるのですが、カルネ以外では食事をした事がないです。カルネの紹介有難うございました。
    御花畑駅に元祖立ち喰い お花畑そば店と言うのがあってそこのお蕎麦も美味しいそうですよ。

    車で行った時はヤオコーがあるショッピングセンター内の駐車場に車を止めてウロウロするようにしてます。今のところ駐車券は必要ないので無料でOKですが、帰る時にはヤオコーでみそポテトとわらじカツ丼を買う様にしてます。売り切れの場合が多いですけどね(笑)

    1. 時間の流れがゆったりとしていて、タイムトリップしたみたいでとても楽しかったです。
      ラフティングに行ったとき、朝8時くらいの御花畑駅に着いたのですが、駅2か所にある蕎麦・うどん屋さん(立ち食い)が満席でしたw

      ヤオコー、駅が近くて便利なところにありますよね。駐車場も広いですし。うちも沢山お酒を買いました笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む