ANGELINA ~モンブランロール~

ANGELINA ~モンブランロール~

先月、大学の後輩Mちゃんが遊びに来てくれた。一つ下の後輩で、大学時代に同じアパートに住んでいた。地方出身の彼女は「お嬢」で、品行方正そして穏やか。何故か私の周りの女友達は、私とは真逆な人たちばかり。全然違うけれども、慕ってくれて、当時から良くご飯を食べに来てくれた。それこそ「醤油」を貸し借りする仲で、Mちゃんの実家にも遊びに行かせてもらった。

二人でまったりと昔話や仕事のこと、将来のことなどを話しながら食事をする予定だったのだが、急に長女が泊りに来た。「Mちゃんとうちで食事だけれども、○○(長女)はどうする?」と聞いたら、二つ返事で「食べる」と言う。お客さんが来ると美味しいものが食べられるからね。

Mちゃんは、大手企業で華々しい仕事をしている。Mちゃんと娘も私も全く異なる業界だし、娘が今後どのようにキャリアを積もうとしているかは分からないが、幅広い業界のいろんな職種の人の話を聞くのは良い機会だ。娘が就職活動を始めるときに、Mちゃんの勤め先についても、懇切丁寧な回答をくれた友人だ。

Mちゃんに長女も参加することを伝え、さらに厚かましく「娘にMちゃんおススメのスイーツをお願いできたら嬉しい」とリクエストした。(友人を家に招待するとき、子供たちがいれば必ずスイーツをお願いしている。)Mちゃんは、お酒を飲まないので、おいしいスイーツを良く知っている。我が子たちは好き嫌いは全くないし、守備範囲も広く、何でも美味しくいただく。

外出先から夜遅く帰宅した娘に、翌朝「Mちゃんから、スイーツのリクエストを聞かれたけれども、、、」と続きがあったのに、娘は間髪入れずに「モンブラン」と答えた。「いや、○○(長女)友達と一緒でどうせメッセージ読まないだろうから、もう”洋菓子も和菓子も大好きです”と、とっくに返事したよ。」と私は娘に言った。

と思ったら、まさかの「モンブランロール」、しかもアンジェリーナの。ドストライクが来て、娘は大喜び。Mちゃんありがとう!!!

ANGELINAのモンブランロール(↓スライドショー)

滅多にケーキは食べないが、食べるとしたらベリー系のムースかモンブランが好きだ。チーズ系も好き。フルーツ系も。4月末にも友人がANGELINAのモンブランを持って来てくれて、今年は私にモンブランブームが来る?

私には「お酒に合う」ということで、明太マヨネーズのおかき。国産もち米100%で、塩分が濃くなく軽くて美味しい。普段、お酒と炭水化物をできるだけ摂らないようにしているのだが、こういうツマミの誘惑には弱い。

そして、娘へ手土産にヨックモックを。ありがとう!

そして、用意した料理がこちら。

写真の角度がいまいち・・・

アンデスメロンをケーキの前に切ったのに、写真なし。代わりに、後日飲んだ、種の周りを濾した「メロンソーダ」

楽しい時間はあっという間に過ぎる。Mちゃん、沢山のお土産ありがとう!また来てね。

おすすめ記事

12件のコメント

  1. ビールかと思ったら手作りメロンソーダですか?濾したメロン+炭酸水なのでしょうか?

    1. メロンは基本的に丸ごと一個買うのですが、種の部分が一番甘く、捨てるのがもったいないので、必ず種を濾して、メロンソーダにしています笑

      Mちゃんが1/8食べて、長女が¼食べ、5/8を持って帰りました。(もちろん、カットしたものを)ベビー時代を除いて、今が一番長女を甘やかしている気がします笑

      1. そんな使い方があるんですね。余計なものが入っていなくていいですね。売っているメロンソーダは見るからに体に悪そうですもんね。

        精神的には今が人生で1番サポートが欲しい時かも知れないのでほどよく甘やかしてもらえる(子供目線)はありがたいと思います。

      2. ただの「もったいない精神」で、種の周りがおいしいので笑
        >>ほどよく甘やかしてもらえる
        →いくつになっても、こういう存在は必要なのだと思います。
        私は甘えられない性格なので、必要な時に頼って来る子供たちに対しては安堵しています!!

      3. 甘えられないけど頼られるのはOKなんですね。私はどっちもNoですね…..

      4. 基本的に「甘える」人は好きではありません。そこにGive and takeがあれば別ですが。しかしながら、さすがに我が子なので多少の「甘え」は受け入れています。多少ですが。
        でも、甘えるのと頼るのは違うと思っていて、やれることはやって、人を頼るのは一つの能力だと思うので、切羽詰まる前に、然るべき人に相談する(頼る)のは必要なスキルかなと(と、ビジネスっぽい言い方ですみません苦笑:東大卒の電通の女性社員が自殺した事件、「弱音がはけない」「誰にも頼れない」と言うのだけは、避けたいです)

      5. そうですね。コンテクストなしに甘えると言うと語弊が。

        おっしゃるように自分でやれる限りのことはやり、どうしてもの時には人に助けを求めるのが正解と思います。お互いさまですし。そういうことができるように人間は言葉が使えるのかなと。

      6. 我が家の場合は夫も子供たちも、一緒に生活しておらず、一定の距離がある中で、甘えたり頼ったりしてくるので、逆にそう言うのがない方が心配になります笑 
        他の親御さんと比べると何百倍も「突き放している」割には、所詮親なのでそれなりに心配はしていますw

  2. お酒を飲まれない方の嗜好は素晴らしい様ですね。アルコールがメインだと、どうしても誤魔化されてしまいそうです。
    <お客さんが来ると美味しいものが食べられる>確かにそうですね!我が家でも一段も二段も普段食べているよりグレードアップしてます。
    coccocanさんの素晴らしい手料理のおもてなしは、想像するにお客さんも手土産を熟考せざるを得ないに値しますよ(*^_^*)

    1. 今は一緒に暮らしていませんが、子供たちと同居していたときは、「気持ちよく私の友達を呼べるように」と言うこともあって、友人にはおいしいスイーツをお願いするようにしています。
      そうすると「母の友人」=「美味しいスイーツ」=「ご馳走」となり、友達を呼んで良いかと聞くと快くOKが出ますw

      友人たちからの心のこもったお土産をもらうと、外食では味わえない、また違う交流があって楽しいです☆

  3. こんばんは^^
    モンブランロール 見ただけで濃厚そうで美味しそう☆
    さすがスィーツ好きの方が選んだだけありますね
    coccocanさんのおもてなしは料亭以上ですね(*^0^*)~♪

    1. ANGELINAのモンブランはとても濃厚で甘いです。この甘さが魅力で、濃いコーヒーとよく合います!!

      こうやってみんなのお土産を少し味見して、別のお友達への手土産の参考にいつもしています♪

      お節料理と一緒で作るのも盛り付けるのも時間がかかるのですが、喜んでもらうことを考えながらの作業は楽しいです☆

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む