山梨県:シャトレーゼ・ベルフォーレ・ワイナリー / 道の駅 しらね / 山口温泉

昇仙峡を満喫した後、せっかくレンタカーをしたので、シャトレーゼ・ベルフォーレ・ワイナリーへ。ワイナリー見学は改装中でやっていなかった。6種類?の無料テイスティングとおつまみを試食。飲んでばかりで写真すら撮っていない。有料テイスティングもある。

酒好きな二人なので、出来るだけ車移動はしないようにしているのだが、やはり車だと一日で色んなところを周れる。私も運転は嫌いではない。きちんと免許証を携帯して一応運転する気ではいるが、夫が「いいよ、飲んで」といつも言ってくれるので、夫の分まで遠慮なくテイスティングを楽しんだ。肝心な時は?優しい夫である。(たまには褒めないとね)

シャトレーゼの樽出し生ワインは、友達が持って来てくれたことがあり、これまで2回ほど飲んだことがある。今回はここの店舗でしか購入できない「甲州」を購入。山梨県産の甲州種を使った、スッキリとした辛口の白ワイン。山梨県産のブドウを使って、このお値段はかなりお得。

その他、山梨県産のぶどうを100%使った「Wine Cellar No.15」辛口の赤ワインを購入。それと、おつまみの燻製チーズが美味しかったので、それも一緒に買って来た。(おつまみは2人分提供してくださった。適度な距離感で買い物がしやすい、いいお店!!)

↓ 外のぶどう畑とワイナリーからの景観は素晴らしい。高台で絶景!!

ワイナリーから南アルプス市にある「道の駅 しらね農産物直売所」へ行き、野菜とワインをゲット。そして、これまた私たちには珍しく、桃のソフトクリームを堪能。

HPからの画像

甲府→甲斐→南アルプスまでの道は、とにかくぶどうと桃などの果物畑が続く。時々田んぼがあるくらい。こんなに果物畑が広がる光景は初めてだ。8月の甲府周辺はどこへ行ってもぶどう畑が見られる。野菜畑を探す方が難しい。

ソフトクリームとワインのミニボトルを堪能してから、温泉へ。行き当たりばったりで立ち寄った「山口温泉」は”純温泉”で加水・加温・濾過・消毒なしの温泉。源泉温度は36.2℃でかなりぬるく感じるが、とても柔らかいお湯でずっと浸かっていられる。真夏にはピッタリな温泉。

住宅街の中にあり、平日ということもあって人もそんなに多くなく、ゆっくりと浸かることができた。

HPからの写真

便利なカーシェアリング

ビールや食品を買い足してから宿に戻って、車を返却。スマホ一つで会員登録・予約ができ、スマホが鍵代わりになって運転することが出来る。返却もスマホでOK。ガソリンの補充も必要なし。カード決済でお会計もスムーズ。

冷たい川の水に足をつけて、滝のマイナスイオンを浴び、遊歩道で森林浴。ワインに桃に温泉。とても楽しいドライブだった。Dちゃん(夫)運転ありがとう☆

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 山口温泉は我が家のお気に入り温泉です(^-^)

    1. おぉーーー、さすがKYOさん。
      相変わらず何も調べず、車の中で地図を調べたら、帰り道にあったので!! ラッキーでした。

  2. ワイナリー、行ってみたいです!!🍷

    1. tabisurueiyoushiさんほど、色んなところでテイスティングをしているわけではありませんが、私が今まで経験した試飲の中で、一番良かったです。接客も適度な距離感があって。

      店の雰囲気が良いと買い物しちゃいますよね。ワイン2本におつまみも。

      車だと立ち寄り辛いかもしれませんが、駅ビル内にあるワインセラーの品揃えと試飲も良かったです!!(沢山買ってしまいました笑)

  3. 桃は山梨県ではお手頃価格なんでしょうか?大好きなのですが近くのスーパーでは今年は2つ入り798円(→少し季節はずれになったからか今は980円!!)のものしか売っていなく、おばからもらった1個を食べたのみです。

    1. 桃に関して言えば、首都圏の方が圧倒的に安いですね。山梨や山形が近いからでしょうか。安いとトップシーズンで4個で880円くらい(小さめですが)。美味しいです。

      山梨、フルーツは本当に安くておいしいと思います。桃もお手ごろ価格だったと思います(そうではないと、買わないのでwww)

      写真を撮り忘れましたが、大きくて甘い桃でした。200円したら買わなかったはずなので、それ以下です笑 たぶん。

      1. やっぱりお手頃なんですね。フルーツが安くて美味しい+ほうとうの故郷。住みたい…..

      2. 愛知県もフルーツ王国ですよねw 麺王国ですしw

      3. 確かに、そうでした😬

  4. 広がるブドウ畑を見るとなお一層ワインが美味しく飲めそうです。
    ワインの本場・山梨ならではですね(*^_^*)

    1. 標高の高い昇仙峡の後だったので、蒸し暑かったのですが、ぶどう畑と綺麗な山の稜線が美しく、ワインはとても美味しかったです♪北陸へ行けば日本酒、九州へ行けば焼酎、山梨へ行けばワイン。何でも楽しめるのでHappyです☆

      1. 旅先選びも素晴らしい所ばかりですね。そしてアルコール類も何でもOKなんですね👏

      2. コロナ前ですが、出張で福岡へ行き、金曜日の夜に夫と合流して、土日で長崎県の壱岐島へ行きました。
        その時は、「焼酎三昧」でしたね笑
        食べ物も好き嫌いないですし!!

        wakasahs15thさんも、良くご存知だと思いますが、海外生活を知っていると、日本はパラダイスです。親切で丁寧で清潔な国。
        誇らしいです。

        海外での「良くわからないけれども、食べてみよう!飲んでみよう!」というのも、大好きなのですが笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む