北海道産:秋鮭の燻製 

秋鮭の切り落としを燻製に。秋鮭の白子は毎年燻製にするのに、なぜ今まで秋鮭を燻製にしなかったのだろう。秋鮭に燻製の香りがとても良く合う。

材料(3人分)

秋鮭(切り落とし)
ー酢・しょうゆ
約250g
各大さじ1
りんごチップ1-2握り
玉ねぎ
ー塩
合わせ酢
1玉(約240g)
2つまみ
大さじ3
かぼすスライス3枚
パセリ少々

作り方

1. 鮭をビニール袋に入れて酢と醤油を入れて1時間以上冷蔵庫でねかせる

2. 玉ねぎをスライス→塩もみ→合わせ酢を入れて良く揉む

3. 秋鮭の水分をペーパータオルで拭き取る→天日で半日ほど干す→燻製容器にりんごのチップを入れて煙を立たせる→網に皮を下にして魚を置く→4分ほど燻す

4. 燻製完成

秋の味覚

秋鮭のさっぱりとした味が大好きで秋になると良く食べる。グラタンやシチュー、ホイル焼きクリームチーズ和えなどいろんな調理をしてきたが、燻製は初めて。もっと早くやれば良かったと言う美味しさ。スモークサーモンがあるのだがら、美味しくないわけがなく、スモークサーモンよりもさっぱりとしているのが良い。かぼすを合わせて爽やかに味を変化させても美味しい。子供たちがあっという間に食べてしまった。簡単にできるので、また作りたい。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 昨晩、秋鮭の炊き込みご飯を作りました。燻製も美味しそうですね❗️やってみたいと思います😋

    1. 秘密基地で作ったら、美味しさ倍増です!!
      いつもの料理がちょっとおしゃれになりますw

  2. ワイン案件に引き続き、涎物の日本酒案件が!
    食欲の秋!(食欲は一年中ありまくりですが😅)
    この時期は特に、どこか国のサーモンではなく、北海道の秋鮭が食べたいですね。

    1. そうなのです。これ、日本酒にも合うんですよ笑 困っちゃいますよねw

      私は鮭は秋鮭が一番好きです。あの上品な美味しさが(脂っこくない)。

      実はこれ、先日のドライいちじくのディップと一緒に食卓に並べたのですが、とてもバランスが良かったですw

      秋鮭は季節ものなので、今しっかりと食べたいです♪

  3. 鮭は焼いても刺身でも美味しいですね。燻製はまだ食べた事がないですが熱燗で戴きたい肴です(*^_^*)

    1. 冷酒→常温→熱燗という季節になってきましたね。

      燻製は簡単なのに、「特別感」が出るので家族にもとても人気です!!

  4. こんばんは^^
    秋鮭は北海道ですね ごくんと生唾が出ました(*^0^*)~♪

    1. いつの間にか、子供たちに食べられていました笑 ふっくらと良い香りで美味しく仕上がりました♪

  5. すっごく美味しそう(^ ^)料理の幅が広い!

    1. 5CHISO3さんに褒められると嬉しいです☆

      燻製は簡単で、「おっ!」と言われるので試してみてください!!

  6. こんにちは(^^)
    秋鮭の燻製、圧倒いう間になくなりますよ。燻製特有の食感と香りは食欲を増進すると思ってます。

    1. 娘たちの食欲を刺激してしまっているんですね笑 

  7. 鮭の薫製もですが
    白子の薫製読ませて頂きましたが薫製になるのねぇ~~
    私はいつも甘辛く煮て食べるのが好きですが、薫製も出来るのね
    いつもcoccocan さんの薫製作品見せて頂いてますが
    私には、ムリだと!、やったことがないのですが^^;;
    道産鮭は、色々料理方法がありますね

    1. 秋鮭は本当においしくて、一番好きです‼ 脂っこくない身と白子もいくらも。

      身もですが、白子も大きさが手ごろで、扱いやすく、主張をしすぎない味なので、いろいろな料理に合います!!

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む