2022年もこの季節がやって来た

2022年もこの季節がやって来た

この間の週末から始まった。何が始まったかというと、高校サッカー選手権の地区大会決勝である。土曜日の秋田県は雷の悪天候で火曜日に延期。日曜日の北海道決勝は大接戦だった。例によって、「もう両方勝って欲しい」とわけのわからない思考になってしまう。この地区決勝を全部見ると大変なことになるのは良くわかっている。いくら時間があっても足りない。

コロナ前は普通に出勤していたのもあって、地区大会の決勝を見ることは多くなかった。ローカルテレビで首都圏決勝を見るか見ないか、、、くらいだった。Webの無料動画サイトで配信されるようになったのは恐らくコロナになってからだと思う(違っていたらすみません)。2020年はダイジェストだけだったかもしれないが、去年はほとんどの地区予選がWeb生配信されていて、後からフルマッチもダイジェストも見られる。

去年はさすがに全部とは行かないが、お風呂に入りながらとか、家事をしながらとか、工夫して結構な数の地区決勝を見た。そういう「予習?」があると12/28から始まる選手権がより一層面白くなる。

先日行った大学生のアメフトにもすっかりはまってしまって、残りの試合も観戦しに行く予定にしている。11/23は特に忙しくて、午前中自分のサッカーの練習をして、夕方にアメフト観戦、夜にサッカーWC(ワールドカップ)を見る。そう、WCも始まるので、非常に忙しい?のだ。しかも時差があるから結構きつい。

2018年のワールドカップの時は、午前3時KO(キックオフ)の試合を観るために2:55にアラームをセットして、同じくサッカー好きの同僚とお互い起きているかを確認し、LINEでやり取りしながらTV観戦していた。5:00頃に試合は終わるのだが、そこで寝てしまうと大変なことになるので、朝からせっせと掃除・朝食・弁当・夕食作りをしたり、軽くランニングしたりしていた。その頃の夕食は結構凝っていた。今は在宅なので本当にありがたい。隙間時間に色々と出来るしね。

10/1に友人がNBAのSaturday Nightに誘ってくれてから、NBAも動画でちょくちょく観ている。石川祐希・真佑兄妹が好きなのでバレーボールもチェックしている。

スポーツをやるのもそうだが、見るのも結構時間が必要だ。集中してみていないと一瞬のファインプレーを見逃してしまう。12月下旬になったらお節の支度もあるし。掃除とカーテンの洗濯は小まめに前もってやって置く。

あぁ、またこの季節がやって来た。若い人たちが活躍している姿は良い。年齢問わず、一生懸命な姿は人を暖かくしてくれる。ワクワク・ドキドキしながら、セカセカ働く季節。今年はどんなプレイを見せてくれるのか。楽しみしかない!!

おすすめ記事

6件のコメント

  1. CoccoCanさんの高校サッカー好き、もう私の心の中に定着しています。

    11/23頑張って・楽しんできてください。お天気良くなりますように。

    W杯の時差きついんですよね。どこかでコメントしたかもしれませんが、すごくはまっていた確か3大会分は全試合オンタイムで見ました。スペインが好きだったのでその試合はスペイン国旗を肩からかぶって。仕事がら帰ってきて8時ぐらいに寝て3時に起き、1試合観戦、次の試合までの間に弁当を作り2試合めを朝ごはんを食べながら見て仕事に行く、というのを毎大会1ヶ月続けていたので日本にいながら時差ボケになりました(笑)。でもすごく楽しかったんですよねー。

    ケガやアクシデントに気をつけて、楽しいレポート待ってます。

    1. mic.mimicさんがサッカーにはまっていた時期があるのも覚えています!!
      日本にいながら時差ボケっていうのもすごいですよね笑 旗を肩にかけてという気合もw

      11/23 WCの開始時間に寝ないようにしないと、、、です。タイマー必須です笑

      1. やるならとことんやりたいので(笑)

        夏ではなく冬の時期の早起きはなかなかしんどそうですが楽しんで下さい🎶

      2. そうなんですよ。2018年は6月だったので気候的にも良かったのですが、冬に向かっていくこの時期って、、、まぁ選手の方は夏よりは冬の方がプレイしやすいとは思いますが。
        早起きも辛いですが、もう夜起きていられなくて、、、どこまで頑張れるかですねw

  2. Webの無料動画サイトで高校サッカーの地方大会が観られるんですね。最近は色んなツールがあって楽しいですね。スポーツ好きのCoccoCanさんには堪らない様です。
    仕事に料理、サッカーで暴れまわり、スポーツ観戦と超多忙で元気いっぱい!凄いです(*^_^*)

    1. もう子育てもなくなって、家事も一人分で時間がたっぷりある証拠です笑

      TV以外の配信方法があって、色んな人が観戦できるのは嬉しいです。

      勝手に忙しくなっているだけなのですが、高校生や学生のスポーツはプロとは違うパワーがもらえます♪

wakasahs15th へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む