サイトアイコン coccocan

新玉ねぎと大根のそぼろスープ

新玉ねぎと大根のそぼろスープ

新玉ねぎと大根の組み合わせで作った洋風スープ。大根と豆腐が入っているのだが、新玉ねぎと鶏ひき肉を入れているので、洋風のスープになる。味付けは塩のみ。すごく優しい身体に沁みる味。

材料(5-6人分)

新玉ねぎ
大根
ー塩
鶏ひき肉
豆腐
約220g
約440g
3つまみ💡
約100g
約100g
400ml
こしょう少々
パセリ適量

作り方

1. 玉ねぎ:薄切りにする 大根:細切り(千切り)にする →鍋を熱し、油を入れて焦がさないように半透明になるまで炒める →半透明になったら塩を入れて透明になるまで炒める →鶏ひき肉を入れて炒める →豆腐も入れて崩しながら炒める →水を入れて圧力鍋で煮る →蒸気が出たら3分煮る →自然に圧が抜けるのを待つ 

2. パセリを飾って完成

新玉ねぎと大根の甘み

野菜を炒めてしっかりと甘みを出す。野菜の旨味と鶏肉の旨味を塩で味付けしているだけなのに、とても優しい味。崩しながら炒めた豆腐は豆腐が入っている感じがせず、しっかりと食べ応えがありながらヘルシー。

和食に使いがちな大根だが、たんぱくな味付けなのでこういう洋食にもよく合う。胃が疲れているとき、体調が悪い時には身体への負担が少なく、でも栄養抜群なスープである。

にんにくやしょうがを少し加えると、風味は変わるが滋養強壮にもなりそうだ。

新玉ねぎの季節。玉ねぎの甘みをとことん味わえるスープだ。

モバイルバージョンを終了