チキンピラフ

無洗米を使って、生米を炒めて炊くチキンピラフ。水に浸したお米がないときにはこのやり方で美味しいピラフができる。味のポイントはセロリと野菜ジュース。

材料(3-4人前 所要時間:約25分)

鶏もも肉
―塩 
約200g
1つまみ半
玉ねぎ
―塩
小3個(約240g)
2つまみ
人参 中½本(約70g)
エリンギ(キノコ)小3本約60g
セロリ½本
4つまみ
生米(無洗米)1合半
野菜(100%)ジュース💡1300ml
水 250ml
ベイリーフ1枚
手羽先の先or皮💡21本(少し)
パセリの茎3本くらい
ローズマリー、オレガノ、タイム各少々
こしょう適宜
きゅうり、りんご付け合わせ用
トロトロ卵 (or生卵)各自1個
💡1:果汁の入っていないもの 💡2:なくてもOK

下準備

トロトロ卵を作る(最高気温12度くらいなら4分30秒くらい)

作り方

1. 野菜をみじん切りにする 肉を一口より小さめに切る(皮は取り除いて出汁にするかそのままにするか好みで)

2. 熱したフライパンに油を敷き玉ねぎを入れ炒める(中弱火)→しんなりしてきたら塩を一つまみ入れて炒める(1分)→とり肉と塩を一つまみ半入れて肉の火が80%くらい通るまで炒める(中火)→他の野菜すべてと塩を一つまみ入れて炒める(1-2分)→米をいれて米の色が透き通るまで炒める(約4分)→ハーブ類を入れて混ぜる→野菜ジュースと水を入れる→手羽先の先(皮)とベイリーフ・パセリの茎を入れて蓋をして沸騰させる→沸騰したら弱火にして10分炊く→水分がまだ残っていれば強火で2-3分炊く→火を切って5分蒸らす→茎・ベイリーフ・鶏の皮を取り除き塩3つまみ入れて混ぜる

4. 卵を添えて完成(好みで生卵でも)

びっくり

ちょうど外出していた夫にSNSで「野菜ジュースお願いできる?」と送ったら「どこの?サイズは?」と返事が返ってきた。なので、「カゴメ・デルモンテ・伊藤園あたりの900mlのを」と返した。「サイズ???」まぁ200mlのもあるのかもしれないなぁ、、、くらいに思っていた。そもそもジュースはめったに買わない。戻ってきた夫の手には「野菜・フルーツ100%」ジュースがあった。「サイズは?」のあたりで何かがおかしい気はしたが、果汁の入った野菜ジュースは全く予想していなかった。私も「ピラフを作るから」と言わなかった。明らかに私のミスである。小学生の子供にお使いを頼んだ説明不足の母親の気分になった。夫はすぐに「野菜(100%)ジュース」を買いに行ってくれた。優しい夫である。相手が誰であっても、人にものを頼むときには「丁寧な説明」を心がけることが大切である。寒いのにありがとう。

おすすめ記事

1件のコメント

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む