味変が楽しい!えびまる

つけるソースを変えるだけで、しんじょう揚げ、エビバーガー、エビ餃子、明石焼き、と味が自由自在に変えられる、えびまる。タコ焼き器を使うので揚げずに少量の油でこんがり作れるのが良い。パンと食べても、お弁当にもおつまみにも。新玉ねぎを使うと甘味が増すので、出来ればこの時期に一度はお試しを。食卓を囲んでワイワイ作るのがおススメ。

材料(2人分:約25個)

エビ(剥いた状態)
ー酒
ー塩
230g
小さじ1
1つまみ
新玉ねぎ
エリンギ
長芋(すりおろし)


片栗粉
½個(約80g)
小2本(約40g)
大さじ2
1個
1½つまみ
大さじ2
<ソース>
自家製ポン酢、マスタード、ラー油酢醤油、出し汁
オーロラソース(マヨネーズ:ケチャップ=1:1)
好みの量

作り方

1. エビの殻と背ワタを取る →1㎝くらいの大きさに切る →酒と塩を入れて良くもむ

2. 新玉ねぎ:みじん切り →エリンギ 1㎝くらいに切る(写真参照)→1.に玉ねぎとエリンギを入れて混ぜる →すりおろした長芋を入れて混ぜる →卵を入れて混ぜる →塩と片栗粉を入れて混ぜる

💡写真では袋で調理しているが、ボールで調理した方がやりやすい

3. 熱したタコ焼き器に2.を穴が埋まる程度に入れる →先に入れた方から180度 完全にひっくり返す →先に入れた方からコロコロと形を整える(2-3分) →良い焼き色になったら火を止める 

💡火はすぐに通るので良い色になったらOK スプーンを使ってひっくり返しても良い

4. いろんなソース(調味料)を用意して(ポン酢やラー油酢醤油なども)

5. 完成 お弁当にも!

味が全く変わるのが楽しい

お買い得なエビが手に入ったら是非試してもらいたい。長芋が入っているのでフワフワの生地にプリプリのえびがとても美味しい。これだけだとちょっとコストがかさむので、以前紹介したチキンボールと一緒に色んなソースを用意して作ると良いかも。

wakasahs15thさんが以前チキンボールを試してくださって、チゲスープにつけて食べて美味しかったと!! 我が家好みのソースやスープを見つけるのも、家族の会話が弾むはず!! 新玉ねぎの甘味がエビと良く合うので今の時期に是非☆

おすすめ記事

12件のコメント

  1. エビがめちゃくちゃ好きなので、沢山食べれそう😋

    1. この倍の量を作ってもあっという間に食べちゃいます。しかも一口サイズなので笑

  2. これもうまそう。
    サントリーの糖質フリービールならば罪悪感も低くて美味しいのでこれですね^_^
    この料理にはビール一択と思ったのですが、お弁当みたらちょっと良いウイスキーの水割りもありかと思い直しました。
    ワクチン予約の件で実家トンボ帰りの途中で腹ぺこなので刺激的です。

    1. 確かに!!わたしもビールと食べましたが笑、ウィスキーも良いかもしれません。このサイズだと無限に食べられて困りますw

      ワクチン予約でとんぼ帰り。パッチングワーカーさん大変でしょうが、ご両親は安心なさっていることでしょう。お疲れが出ませんように。

  3. たこ焼き器を使うと確かに便利です。使う油も少なくて形も綺麗な丸に仕上がります。「えびまる」美味しそう!それにネーミングも可愛いです(*^_^*)

    1. ネーミングに気付いてくださって嬉しいです☆ あえてひらがなにしました笑。使う油が少ないのに、しっかり○になるたこ焼き器は天才です笑

  4. こんにちは(^^)
    タコ焼き機あると便利なようですね。我が家はお袋がテーブルで焼き物をすると臭いが付くと言って嫌がるので、焼肉、お好み焼きなど禁止って状態になったのでホットプレート、タコ焼き器も処分してありません(苦笑)。我が家に来て40年以上が経過してるのですが、料理は数回しかやってないお袋なので、料理の時の臭いも嫌いなんだろうなと思ってます。調理中の臭いは嫌だと言いながら肉類は大好きでよく食べるんですけどね(T▽T)アハハ!
    我が家は焼き物は事前に調理して出すってのが定番なのです。そうそう食事中に一言も喋らないお袋なので女房と二人なんだかんだと喋りながら食事してます。自分の親の事を言うのもなんですが、暗い親を持つと疲れますよ。(;^_^A アセアセ・・・

    1. ホットプレートも禁止なのですね!!!
      確かに、カーテンにも服にも匂いがつくので、我が家は食べ終わったらファブリーズです笑
      昔は食事中のおしゃべりはお行儀が悪いとされていましたし、いろんな考え方がありますものね。
      このレシピもフライパンで作れます。フライパンならさつま揚げくらいの大きさに焼いても良いかもしれません!!

  5. こんばんは^^
    タコ焼き器大活躍ですね☆♪
    えびまる…流行りそうです
    いつもながら美味しそうです これはありですね(*^0^*)~♪

    1. 丸い形状が食欲をそそるのと、お弁当にも可愛いので、タコ焼き以外の料理を考えています笑
      このエビはエビが安いときにいっぱい購入して、今回の倍の量を作りたいと思っていますwww

  6. こんばんは
    えびまる良いですね^^
    たこ焼き器はタコでしか使わないからね
    エビも好きだからいつか・・・

    1. 是非笑。タコ焼きより刻むものが少なくて楽です笑

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む