夏野菜と厚揚げのグリル(ガーリックオイル味噌ソース)

夏野菜と厚揚げのグリル(ガーリックオイル味噌ソース)

野菜はグリルすると一番栄養価を保つことが出来るらしい。旬の夏野菜と厚揚げをガーリックオイル味噌ソースを絡めてコクのある料理を。ソースはオリーブオイルではなく、ガーリックオイルを使うのがポイント。動物性たんぱく質が入っていないのに、コクのある深い味わいになるので、満足感がある。

材料(2人分)

厚揚げ
・熱湯
1枚
200ml
なす
・塩
1本
一つまみ
ミディトマト100g
ズッキーニ(緑と黄色)
・塩
165g
一つまみ
ガーリックオイル味噌ソース
・味噌・ガーリックオイル・冷凍柿(orはちみつ)💡
各大さじ1
(1:1:1)

💡冷凍柿はないと思うので、はちみつ大さじ½を入れる。もしくはすりおろしりんご大さじ1を入れる。

作り方

1. 厚揚げを熱湯で油抜きをする → 1/14くらいの大きさに切る

2. なす:竹串で穴をあける→半分に切る→皮に隠し包丁を入れる→縦に⅛に切る→塩をふる トマト:くし切り ズッキニー縦に⅛くらいの大きさに切って塩をふる

3. アルミホイルにトマト以外の野菜と厚揚げを置く →強火で7分ひっくり返して3分焼く →野菜だけ取り出す →厚揚げをもう2分焼く

4.  柿を解凍して、味噌、ガーリックオイルと混ぜ合わせる

5.  グリルした野菜、厚揚げ、トマトに4.のソースを絡める💡

💡ソースは¼ほど残してテーブルに添えて、各自味の濃さを調整すると良い

6. 完成

お肉を入れても

トマトは今回焼かなかったが、少し火を通しても美味しい。随分と前にこのソースを使ったなすと豚肉の料理を紹介したが、厚揚げと肉を入れて作っても美味しい。厚揚げは食欲がない時でも食べやすいし、カロリーコントロールをするにも良い。

ガーリックオイル味噌ソースは冷蔵庫で4-5日はもつ。ピザソース・肉料理・に使うのも良いし、パンやご飯に塗っても美味しい。

おすすめ記事

10件のコメント

  1. なんと素晴らしい脱肉レシピ。
    早速作ってみます。味噌とガーリック🧄、絶対美味い😋

    1. このソース、肉なし料理にコクを与えてくれるので、おススメです!! チーズはOKでしたら、ピザやトーストでも。
      パッチングワーカーさんが野菜をグリルにしたらもっと美味しくなると思います!!!

  2. こんにちは(^^)
    肉の代わりに厚揚げを使われてるのがこのメニューの肝かなと思いました。私は肉よりも健康的だと信じてる厚揚げのステーキが好きです。
    野菜のグリルは栄養価が逃げなくて良いそうですね。焼野菜は香ばしさが増すので好きです。

    1. 私も厚揚げ大好きです☆ 表面をパリッと焼いて、中がふっくら。夏野菜をグリルにすると本当に美味しいです!!

  3. こんにちは^^
    夏野菜は旬だわぁ 
    夏野菜に厚揚げの組み合わせいいですね
    彩りが綺麗で美味しそう(*^0^*)~♪

    1. 彩りがいいのも夏野菜の特徴ですよね♪
      冷めても美味しかったので、夏にはちょうどいいです!!

  4. 初夏バテが吹っ飛んで行きそうです👏ガーリックオイルがポイントに様に思いました(*^_^*)

    1. ガーリックオイルを使った味噌のソースが食欲をそそるので、これからの時期にぴったりです♪

  5. カラフルの食が進みそう~
    肉嫌いの私に良いかも厚揚げが

    1. 厚揚げ大好きです。この味付けだとまたいつもと違って楽しいと思います♪

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む