夏野菜の冷製グリル浸し

夏野菜の冷製グリル浸し

和風出汁を冷やして、グリルしたなすとズッキーニを浸した料理。しっかりと野菜に優しい和風出汁の味が染みて、暑い夏に身体を冷やしてくれるおかず。しょうがやみょうがを入れると爽やかになり、食欲増進にも。

材料(4人分:調理時間15分(冷ましたり冷やす時間を除く))

なす
・塩
1本
一つまみ
ズッキーニ
・塩
1本
一つまみ
<和風出汁>

かつお節
液体出汁

しょうゆ・酒・みりん
オイスターソース

300ml
2つまみ
大さじ3
2つまみ
各大さじ1
小さじ1
しょうが(すりおろし)・みょうが好みで

作り方

1.  湯が沸騰したらかつお節を入れて2分沸騰させる → 液体出汁とすべての調味料を入れて2分ほど沸騰させる →粗熱を取ったら別の容器に入れて冷蔵庫へ

2. なす:竹串で穴をあける→半分に切る→皮に隠し包丁を入れる→縦に⅛に切る→塩をふる(水気を切る) ズッキーニ:乱切りにして塩をふる →ズッキーニをグリルで6分ひっくり返しって3分焼く →ズッキーニを取り出して冷ました1の汁に漬ける →なすをグリルで5分ほど焼く →なすも汁に漬ける → 冷蔵庫で数時間~1晩寝かせる

3. しょうがを好みでのせて完成

野菜がたっぷりと出汁を吸って

夏野菜にたっぷりと出汁を吸わせて冷蔵庫でしっかりと冷やす。多少食欲がなくなっても、これなら食べやすい。噛むたびに野菜から優しい出し汁が溢れてくるのも楽しい。しょうがとみょうがの爽やかさが加わると食欲も刺激される。これに醤油を加えて、そうめんや冷や麦など麺類と一緒に食べるのも美味しい。

グリルが面倒であればフライパンでも良いが、グリルで野菜を焼くと栄養が逃げない。少し多めに作って冷蔵庫に冷やしておけば、麺を茹でて、豆腐を切って、簡単昼ご飯。手抜きをしないとやっていられない。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 冷たい和風出汁も美味しいですよね!そういえば去年は冷たい大根のおでんにハマってちょくちょく作っていました。グリルするとますます美味しそうです😋さすがですね。

    1. そうなんです。冷たい大根やこんにゃくが食べたくて、実は冷たいおでんを作りたいと思っていたのですが、おでんにまでたどり着かず、夏野菜に変更ですw

  2. 夏野菜の冷製!いいですね。食欲をそそられます☺ズッキーニは食べたことがないんです(^^)/お店にも余り出ていないような(*^_^*)

    1. ズッキーニ和風でどうかな?と思いましたが、美味しかったです。サッパリしていてお口直しにも良かったです☆

  3. どれもとても美味しそうです!
    うちも庭のキュウリやナスがよく採れるようになりましたが、今年の北海道は異常な暑さで毎日グッタリ。手間暇かける気力もなく、キュウリはそのまま味噌つけて食べてます(笑)

    1. この季節のきゅうりは救世主ですよね。冷蔵庫に、糠漬け・ピクルス・酢漬けと常備しています!! 

      自家栽培のきゅうりだなんて、さらにおいしいでしょうね♪羨ましい!!

  4. こんばんは
    ズッキーニもこの様にね
    ズッキーニは、食べちゃったので
    ナスとししとうでしょうかな
    常備菜にもなりますね

    1. なすとしし唐も美味しいはずです!!
      主役にはなりませんが、完璧な脇役を担ってくれる一品だと思います笑

  5. 良いですね〜冷製おかず。
    涼しげだし、美味しそうだし。
    夏は特に毎食一品は欲しいですね(^-^)

    1. 冷蔵庫で数日持つので、作り置きしておくと便利です。さっぱりと箸休めにもなります☆

  6. こんにちは(^^)
    冷静野菜この時期には良いですね。和風だし作るの面倒だから(笑)麺つゆを使って作ろうかと思いました。野菜をグリルすると香ばしさが出るので食欲増進になると思います。

    1. 麺つゆなら火を使わないので、もっと簡単作れますよね!! 
      簡単なので是非作ってみてください☆

  7. 全部がしっとり夏メニューでいい感じですね!食べたい〜(^^)

    1. 5CHISO3さんならササっと美味しく作れますw 間違いなく!!!
      自分の家の食べ慣れた和風出汁で作ると、ホッとする味になると思います♪

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む