大豆ミート:アンパンマン ハンバーグ

大豆ミート:アンパンマン ハンバーグ

小さい頃に良く作っていたアンパンマン ハンバーグ。大食い家族のためにいつもひき肉の半分の量を豆腐にするのだが、今回はmic.mimicさんお勧めの大豆ミートを使用。初めて使うので、どんな食感や味になるかなと思ったが、豆腐よりも肉に近い食感で、つなぎを入れなくても十二分に固まり、子供たちも大喜びだった。

材料(4人分)

<顔の土台>
合いびき肉520g
大豆ミート(乾燥):水(1:4)75g:300ml
玉ねぎ
-塩
150g
1つまみ
2つまみ
ケチャップ大さじ2
オレガノ・クローブ・タイム・ローズマリー・こしょう各1つまみ
<顔のパーツ>
目と口:昆布写真参照
鼻:人参写真参照
眉:しいたけ写真参照
ほほ:トマト写真参照
<ソース>
ハンバーグから出る肉汁約100ml
ケチャップ・中濃ソース各小さじ1

作り方

1. 大豆ミートをふやかして水切りをする→ 玉ねぎをみじん切りにする→玉ねぎを飴色になるまで炒める→ ひき肉に良く水を絞った大豆ミートを投入→ ハーブ・塩・ケチャップ・冷ました炒めた玉ねぎを入れて良く混ぜる→ 空気を抜きながら耐熱容器に丸く形成して入れる→ 人参で鼻を作る(少し楕円にトリミングする)→ 昆布を切って目を作る→ トマトでほほを作る→ 昆布を細く切って口にする→ 戻した干し椎茸の傘の部分をトリミングして眉にする→ 焼き芋焼き器💡で30分程加熱する→ 1分予熱したグリルで表面に焼き色を付ける(5分) →崩れないように肉汁を別の容器に取り調味料を入れて混ぜる

💡グリルでは中火でアルミホイルを耐熱容器にかぶせて25分前後、オーブンは180度くらいで25分前後を目安に。

2. 盛り付けて完成  そのままでも、ソースをつけて食べても

大豆ミートは結構使いやすい

ひき肉料理はいつも豆腐を入れて作っていたのだが、豆腐の水切りをしないと肉が固まらないので、片栗粉やパン粉などつなぎを入れていた。大豆ミートだと水切りをしっかりとやるので、つなぎがなくてもしっかりと固まる。また乾燥した状態で売っているので、保存もでき、いつでも使えるのが良い。戻す時間も3分なので問題ない。肉の味を邪魔しないのもとても良い。こんなに手軽に使えて、お値段も手ごろなので便利である。グルテンフリーや良質なたんぱく質を意識している人にもとても良い。

そして、、、何故アンパンマン ハンバーグか!というのは、次回エッセイで。

おすすめ記事

12件のコメント

  1. 大豆ミートは今注目されている食材の様です。私も次回のハンバーグは大豆ミートで変えてみよっと。
    アンパンマン!楽しくて笑っちゃいました(*^_^*)

    1. アンパンマンは食べ物で表現するときには「絶対王者」です笑 尊敬していますw

      大豆ミート初めて使ったので、100%で何かを作ったことはないのですが、これから徐々に覚えて行きます!! 扱いが簡単で、お値段も高くなかったのが良かったです。

      本文にも書きましたが、教えて下さったmic.mimicさんに感謝です♪

  2. 紹介して頂きありがとうございます。私も今日CoocoCanさんのレシピを載せました。

    かわいい!そう叫びました、写真を見た瞬間。人参の鼻が特にかわいい。

    つなぎがなくてもOKでいいですよね。大豆のほんのりとした甘味と香ばしさも感じられて。私は半生タイプを使うので水で戻したり、水を切ったりする手間もないです。乾燥タイプと味や食感に違いがあるのか試してみたいです。

    この味と食感は好き嫌いが分かれるかも、と心配していましたが、娘さん達のお口にも合ったみたいでよかったです。

    1. お褒めの言葉ありがとうございますw

      好き嫌いは分かれそうですね。私は好きです。豆腐を入れた方が柔らかくなるので、色々と微調整しても楽しいかと思いました。

      半生タイプも確かにありました!試したら面白いですね☆

  3. お久しぶりです!めちゃくちゃかわいいですね!!
    ハンバーグにケチャップでアンパンマンをよくしますが、インパクトが全くちがいます!!
    みんな大好きアンパンマン笑

    1. Tarakoさん、コメントありがとうございます♪ アイコンがアンパンパンですものね☆
      パーツを乗せるだけで立体感が出ますよね!! 簡単なので是非w

  4. おはようございます^^
    コスパよくお手軽でヘルシーなハンバーグ☆
    みんな大好きアンパンマンは喜びますね(*^0^*)~♪

    1. アンパンマンは幸せな気持ちになりますよねw
      久しぶりにじっくりとアンパンマンを観察しました笑

  5. こんばんは(^^)
    キャラ弁ではなくてキャラハンバーグですか!!確かに見る角度で表情が違いますね。子供には絶対受けると思いますよ。可愛すぎて食べるのを躊躇する子もいるかも?

    1. ありがとうございます!
      食べるのがもったいない子もいるでしょうね、、、とそれは思ったことがありませんでした笑 大食いの子供たちなのでwww

      物語同様、パワーの出るハンバーグです!! アンパンマンの威力を感じます♪

  6. CoccoCanさんは、よくつなぎに豆腐を使われているので、馴染みがありますよね。ナイスですね~。
    アンパンマンが思いの外大きかったので、びっくりしましたが、家族で食べる楽しさがありますね。
    ヘルシーという意味では、高きびを混ぜても面白いと思いますので、良かったら是非😊。

    1. 確かに!! 昔よく高きびを混ぜていましたが、すっかりやらなくなって、、、また復活させます。楽しくなってきました♪

      寿司も鴨も生ハムも半分の量しか映っていないので、とても食べ切れる量ではないのですが、やはり良いものですねw

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む