大分県産:ベビー小松菜のサラダと青じそドレッシング

大分県産:ベビー小松菜のサラダと青じそドレッシング

色々な食材がセットになっている、食品宅配のお試しセットを頼んでみた。品数とお値段を見て「安くも高くもないな」と思って注文したのだが、ちょっと面白い食材も入っていた。その一つがこのベビー小松菜。小松菜は時々青じその代わりに使うことがあるが、サラダにして食べた記憶はない。自家製の青じそパウダー・合わせ酢・オリーブオイルでドレッシングを。味も見た目もサラダとしてサッパリとしていて美味しい。ビタミンCがたっぷり摂れそうだ。

材料(4人分:調理時間10分)

ベビー小松菜1袋
<ドレッシング>
醤油・合わせ酢
青じそパウダー・オリーブオイル

各大さじ1
各小さじ½

作り方

1.  水菜を洗って氷水に5-10分ほど浸してシャキッとさせる💡 →ざるにあけてしっかりと水を切る→ドレッシングの材料をすべて合わせて混ぜる

💡氷水に野菜を少し浸すと野菜がシャキッとする

3. 水菜とマッシュルームを混ぜあわせて、くるみを乗せて、ドレッシングをかけて完成

青じそドレッシングが良く合う

大きい小松菜より小松菜に癖がなく、とても柔らかいので食べやすい。青じその風味との相性が良く、ビタミンCと良質のオイルと酢の酸味がとてもマッチしている。和・洋・中、どの料理にも合わせやすいのも特徴。我が家は漬物以外の生野菜(サラダ)はあまり作らないのだが、家族もとても気に入ってスターターに、お口直しにとモリモリと食べていた。冬になると小松菜は美味しくなるので、見かけたら是非買ってみて欲しい。

おすすめ記事

11件のコメント

  1. ベビー小松菜!見たことも勿論、食べた事もないでっす(^^)/味見されて癖が無く柔らかいと仰っていますが見た感じでも、そう思います☺青じそとも合いそうですね(*^_^*)

    1. 私も初めてです。コスパが良いわけではないのですが、宅配の楽しさなのかと思いました☆

  2. こんばんは^^
    もっと野菜を摂らないといけないと日々思ってます
    こういうちょっとした工夫で美味しくいただけそうですね(*^0^*)~♪

    1. 小松菜をサラダで通常食べないので、宅配でいつもと違う野菜を入れてもらうのは面白かったです。

      いやらしいですが、コスパは検討するので、今回はとても良かったです笑

  3. 宅配野菜…最近気になっていたところです。美味しい野菜が食べたい!そう、でもすごく安いわけじゃないんですよね。きっと質はいいのでそれを考えるとお得なのかもしれませんが。ベビー小松菜は初めて聞きました。そんなレア野菜が入っているなら試してみる価値ありかもしれませんね。

    1. 多少高くても新鮮でどんなものが入って来るのか面白いのが良かったです。「たまになら」ご褒美感覚で笑
      普通の小松菜も大好きなのですが、この小松菜は見た目も可愛いですし、とにかく生でとても美味しかったです。
      切らなくても良いのも魅力です笑

      1. 切らなくて使える食材大好きです(笑)来年のおにぎりアクションの時に宅配野菜頼んでみようかと思っています。そしたら色々頑張って作ろうとモチベーションがupするので。

  4. こんにちわ~
    私もベビ―小松菜初めて見ました
    まさにサラダにはぴったり、手作りドレッシングが良いですね^^

  5. こんにちは(^^)
    小松菜が大きくなる前の抜き菜がベビー小松菜でしょうか?えぐみも少ないでしょうからサラダに最適だと思いますよ。

    1. 恐らく、大きくなる前に間引き?したものかなと思います。キュウリもですが、この小さいのはとても美味しいです。

      生で食べるのがおすすめですが、年配の方なら、柔らかいので、サッと茹でて召し上がると普通の小松菜より食べやすいと思います。

  6. […] 青じそドレッシング […]

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む