目の前に海があるのに、魚を釣るわけでもなく、海水浴をするわけでもなく、毎日毎日ただただ眺めているだけ。目の前の澄んだ海で獲れる魚を毎日せっせと捌きはするものの、ただただ眺めて、散歩をするワーケーション。

これでいいのか?目の前が海だぞ!と私は毎日思っていた。学生の頃、湘南の海でサーフィンに明け暮れていた夫は何とも思わないらしい。だって、海だよ。こんなきれいな。

その日は風が強くて、早朝に歩道橋から散歩をしたら富士山がくっきりと見えた。天気は良いのでポカポカしているのだが、風が強いとやはり寒く感じられる。11月下旬だから仕方がない。散歩の帰り海辺によると大島もくっきりと見えた。風が強く波もそこそこ高め。でも釣りをしている人は結構いる。

「足だけ海に入ろうよ」といくら誘っても、首を縦に振らない夫。元サーファーとは思えない。こんなにきれいだったら入ってみたいじゃないか。足くらい。

夫が忙しく、休みなく、オンラインミーティングをやっている間に、私はちょっときゅうけいがてら海へ。宿のビーチサンダルを履き、ズボンのすそを膝までめくって。正直、、、ちょっと寒い。嫌、普通に寒い。でも、海だよ。

覚悟を決めて、波が足まで浸かるのを待った。待っている間が一番寒い。砂?砂利?が痛い。波が足まで来る瞬間、身体に力が入ってしまったのだが、あれ?全く冷たくない。

波打ち際に立っているだけで、童心に帰る。足元まで伸びて来るかどうかわからない波に、ついついはしゃいでしまう。全く飽きない。束の間の波との鬼ごっごを楽しみ、ジャリジャリの足のまま宿のデッキへ。足を水で洗ってタオルで拭いて、そのまま家に入り、またコンピュータの前で仕事をする。

うん、なかなか贅沢なリフレッシュ。

おすすめ記事

12件のコメント

  1. ご主人のワーケーションは仕事で、ごお多忙だった様ですね。CoccoCanさんも料理の時間を換算すると同じでは無かったですか。次回は夏にして思う存分泳ぎたいですね(*^_^*)

    1. 私は早朝の時間帯にデスクワークを片付けることが出来るのですが、夫は打ち合わせがどうしても多くて。

      夏!!!ガッツリ、泳がないと!ですねw

  2. こんばんは
    この時期の海、北海道なら無理ですね、とび上がる?
    CoccoCanさんの誘いに乗らなかったご主人・・・・・忙しすぎ?
    冷たくなかったのですね^^

    1. 忙しいのもありましたが、暇でも入らなかったでしょう笑

      さすがの私も晩秋の雪国の海には入りません笑

  3. 海の動画、ごちそうさまです。読んでいて、いやいや11月末には海に入らないだろ、旦那さまに1票!と思っていたのですが、水はそんなに冷たくなかったのですね。

    イギリスは夏でも涼しい日がちょくちょくあって、そんな日は海に入るのを諦めていたのですが今度チャレンジしてみます。

    1. 足だけですからね笑
      でも少しだけサーファーが冬でも海に入る気持ちがわかりました。ほんの少しだけですが!

  4. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    湘南の海、暖流が流れてるから冬でも冷たくないって知り合いのサーファーさんが言ってましたよ。海に入ってる方が暖かいそうです!!!
    江の島辺りの海が汚れてた頃には海水浴へ行ってましたが、それ以来行く事はなくなってます。三浦半島での磯釣りも行かなくなったので海は見るだけになってます(笑)

    1. ちょっと足を入れただけなのですが、気持ち良かったです。さすがに仕事に戻らないと行けなかったので、すぐに上がりましたが、おしゃべりしながら30分は水に浸かって遊んでいられそうでした笑

  5. 海は好きだけど、冬には入れないかも…(^-^;

    富士山を邪魔した看板って、吉〇家??

    1. 暖かい日だったのですが、風が強くて。風がなければもっと入りやすかったかもしれません。足くらいならば笑

      牛のお店ではなく、その奥の住宅展示場の大きな看板でしたw かなりの大きさで、どのアングルからも邪魔な、、、笑

      1. 牛さんじゃなかったでしたか…(^-^;
        どのアングルからも邪魔な看板って…(-_-メ)
        そんな住宅展示場へは誰も行きません!!(笑)

      2. 「こんな邪魔な看板、誰がこの展示場へ、、、」がまさに夫との会話でした苦笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む