北海道産:いかのみりん醤油干し

北海道産:いかのみりん醤油干し

北海道産のいかをみりん醤油漬けにして、天日干しに。スルメのようにカチカチに乾燥させたいわけではなく、旨味が凝縮するくらいの乾き具合にする。一枚どーんと焼いても良いのだが、私はお酒片手にじっくり楽しみたいので、切りながら、食べる分だけゆっくりと焼いていく。うん、やはり干すだけでこんなにも美味しくなる☆

材料(いか1杯)

するめいか(げそ含む)
ーみりん・醤油
1杯
各小さじ1
乾燥ゆずの皮適宜

作り方(干物)

1. いかの内臓と吸盤の殻?を取り除く💡→いかの胴体もゲソも開く →袋に入れてみりんと醤油を入れて一晩以上置く →両面3時間程、計6時間くらい干す(3月上旬の気候)

💡肝はアルミホイルに酒と一緒に入れて、肝焼きにするので、崩さないように。

2. カセットコンロに網をしいて、食べる分だけ切りながら焼く

3. 完成 ゆずの皮を添えて

ゆずを加えるとさらにグレードアップ

いかとみりん醤油の相性が非常に良くて、いかの旨味が最大限に引き出されている。身もとても柔らかくて、刺身とはまた違う食感。このままでもとても美味しいのだが、乾燥ゆずの皮を添えると上品な味になる。一味はあってもなくてもあまり変わらなかったのだが、ゆずは是非とも一緒に食べて欲しい。

私はもちろん日本酒をお供にしたが、子供たちは米のお供に。米との相性も抜群だ。いかは夏が旬なので、またちょくちょく作りたい。

おすすめ記事

12件のコメント

  1. イカ焼き大好きです。それが目的で(地元民のみが集うような小さな)夏祭りに行ったりします。やってみようかな….ちゃんと日の当たる時間を選んで。

    どうでもいいですが、6つ並んでいる写真のうちの左下のビジュアルがなんだかシュールで好きです。

    1. いかは焼いているうちに形が変わって行くのを見ているだけで飽きないです笑
      自分的にこの微妙な変化が楽しいので、写真をUPしましたが、何が楽しいの?と思う人もいるかもしれませんが、mic.mimicさんに伝わって嬉しいです笑

  2. こんばんは
    イカ大好き、生とは完全に違った味わいね
    そうだよね、干せば美味しくなるよネ
    食べたい!!飲めないけど珍味的な物が大好きで^^;

    1. いか、もっと安ければ毎週でもやりたいくらいです笑

      うちの子供たちもお酒飲みませんが、珍味大好きですw 味が濃くないので、お茶と一緒につまんでも美味しいですよ♪

  3. イカのみりん醤油干し!美味しそう👏
    熱々のイカを焼きながら清酒の肴として至福のひと時を過ごせそうです(*^_^*)

    1. そうなんです。透明の液体が好きな人にはたまりません。写真があまりきれいに撮れなくて、アップできなかったのですが、肝をホイルに包んで焼きました。肝だけでも美味しいし、肝を焼いたイカに少しつけても美味しく、エンドレスです笑

      1. お酒が止まりそうにないですね。
        その為にも少しずつ焼いて頂かねば・・・(*^_^*)

      2. そうなのです。ちょっとずつ、、、笑
        いかが昔くらいに安くなれば、もっと一杯干したいのですがw

      3. 最近、イカは不漁なんですね(^^)/確かに昔は超安かったです。

      4. そうなんです。今は高くなってしまって、、、

  4. こんにちは^^
    いかのみりん干し大好きです
    pikaoはいかのお刺身はほとんど食べませんが…
    ゲソ焼きとイカの頭の三角の所を焼いて食べるの大好きです(*^0^*)~♪

    1. ゲソとエンペラが大好きです☆ 私は嘴も大好きです♪ 美味しいですよねぇー!!

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む