それぞれの道

road landscape nature sky
road landscape nature sky
Photo by Pixabay on Pexels.com

卒業旅行へ出発した娘。出発前にスマホを見ながら、しみじみと「本当にマメだなぁー」と言う。「何が?」と聞いたら、一緒に行くメンバーの一人が「旅の日程」をまとめて、みんなに送ってくれたそうだ。大学生が数週間の旅行日程をどのようにまとめるのだろうか興味があり、娘にファイルを見せてもらった。

偉そうなことを言うようだが、結論から言うと「社会人レベル」である。社会人になっても、このレベルで簡潔にまとめられない人なんて沢山いるだろう。おそらく印刷したらA4 サイズ1枚に収まるようにしてあり、本当に必要な情報だけを見やすく簡潔にまとめていた。そして、日程の最後には「持ち物リスト」と「メンバーのメルアド(連絡先)」も記載されていた。

彼は大学3年の1月に早々と第一希望の大手新聞社に内定をもらっていた。娘の就活ではエントリーシートのアドバイスはもちろんのこと、企業研究や面接練習などにも力を貸してくれた人だ。

出版業界はもう随分と前から斜陽業界だが、紙媒体が縮小しても、ジャーナリズムがなくなることはなく、ジャーナリストと言う仕事は不滅である。

その1枚の日程表で「あぁー、こういう子が出版社・マスコミに行くのね」と思った。要点を絞れるということは、溢れている情報に優先順位が付けられるということだ。きっとジャーナリズムで必要な能力なのだろう。

要点をまとめる力は訓練で養うことが出来るが、20歳そこそこの大学生でこれだけ簡潔にまとめられるのは、努力もあるだろうが「センス」だと思った。運動神経とか芸術とかと同じ「才能と努力」なのだろう。

子供たちも私も、優秀な友達に恵まれている。そういう優秀な友達のアドバイスや力を借りて成長している。本当にありがたいことだ。一生の宝物になる。

4月になれば、皆それぞれの道を進む。連絡を取り合う時期があったり、疎遠になったり、そういう繰り返しをして大人になって行く。10年後20年後30年後、別々の道を歩んだ仲間たちが、また集える日はきっと来る。その時また互いに笑い合えるような旅をしているのだろう。

※この日程表を作ってくれた彼は「美意識の高い男子」に登場した、どら焼きをくれた友達

おすすめ記事

10件のコメント

  1.  おはようございます!!僕の修学旅行の行き先は沖縄でしたが、農大時代の卒業旅行では大都会の東京へ行きました。もう十年の前のお話ですが、当時、福岡から進出したばかりのいちご『あまおう』の価格を六本木ヒルズで確認した時、あまりにも高すぎて驚愕したのを覚えています。

    1. 六本木ヒルズは、東京に住んでいても「六本木ヒルズ価格」で、ランチ一つとっても共学の値段です笑

      正直、首都圏に住んでいると、東京に遊びに来て何が楽しいの? 人が多いだけで物価は高いし、、、と思ってしまいますが、互いにないものねだりなのでしょうねw

  2. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    旅の予定表は作る方ですね。ただし、その予定を行ってから変更する事が多いです(笑)
    卒業旅行と言えばこの時期に海外出張するとそれらしいグループを多く見かけました。仕事の男性、卒業旅行の学生、海外旅行中のおばさんグループが飛行機の座席を埋め尽くしてた様子が懐かしいです。

    1. 1か国数か所、数か国周り、交通手段も飛行機・公共機関・レンタカー等あるので、そう言った絶対外せない情報だけが乗っていました。

      コロナ前までは色んな人が海外旅行を楽しんでいましたね。あの元気な状態が少しずつ帰って来ているのだと思います。

  3. 旅行の計画を立てるのはとても楽しい事です。最低、長距離移動の交通と宿泊場所だけは予約を済ませておく習慣をつけています。
    プランをA4一枚にまとめる自信はないですが現地での行先や美味しいレストランも調査しておくと効率よく動けますね。
    若い時は予約せずに列車に飛び乗って5時間立ちっぱなしや空いた旅館がなくて男2名でラブホ泊もしましたが今は、そんな無理は出来ないです(*^_^*)

    1. コロナと言うのは大きいとは思います。便数も減っていますし、ワクチン証明書がなければ、PCRを受けてからの出国になるので。

      5時間立ちっぱなしに、同性でラブホ、いい思い出ですね。そのキーワードだけで笑えます笑

      長女は「男子だったら野宿でも良いのに!!」といつも言っていますw

      1. え~~~お嬢さんは野宿でも\(◎o◎)/!
        上前をはねられました(^^)/

      2. 結構どこでも寝られます。私たち家族はw
        今後仕事上もインフラの整っていない国や場所へ行くことも多いと思うので、どこでも生きていけるくらいの方が、本人が楽でしょうね笑 

  4. こんにちは^^
    とても素晴らしい友達ですね☆ 旅行日程表作りは才能です 
    これがあるだけでちょっと親も安心しますね
    ちなみにpikaoも必ずA4 1枚にまとめてる計画派です
    友達を褒めるCoccoCanさんもとても素晴らしいです 
    子供の友達を褒める親 いい親子関係の基本だと思います(*^0^*)~♪

    1. A4 1枚にまとめる!を習慣づけると、きちんと簡潔になりますよね!!
      pikaoさんのそういう几帳面さが、お孫さんの勉強にもつながっているように感じます。テストという観点だと、どうしてもやみくもに勉強しても、、、ですし。

      私は全くですが、ありがとうございます。
      割と色々と話す親子関係ですかね。友達親子ではありませんが、きちんと年相応の責任感を持って成長しているのでホッとしています。周りの友達のおかげだと思っています♪

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む